香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もラストひと月になりました

今年は日本での年越しから始まり、長く日本を満喫して始まりました。 香港に戻る一週間前から「武漢肺炎」という言葉を耳にし、香港の知り合いから「子ども用マスクが買えなくなっているから買ってきて」と頼まれました。 一体何がなんだかわからないまま香…

海外に長く暮らしているのに、まだ自分の常識で物事を考えてしまうんだな

学校は停止していますが、毎日Zoom幼稚園は楽しみにしている娘。 停止中、Youtubeの録画授業はあっても、リアルタイムの授業が始まったのは3ヶ月くらい過ぎてから。 その時はなんだか緊張していたんだけども、授業が再開してから歌も踊りもしっかり覚えてき…

持つべきものはママ友である。ドツボの抜け出し方

ここ数日悩み倒していました。 ちょっとドツボにはまっていて、昨日も焼酎を飲みながら明け方まで一人で号泣していたり。 私はそんな時は、片っ端から助けを求めます。 声をあげて、アドバイスをもらいにいきます。 「ここに死にそうな人います〜!」って若…

【子育て】好きなように生きることと選択肢を与えることの狭間

コロナの中、みなさんどうお過ごしですか? 「コロナ禍」とか言うのがあまり好きじゃないんで「コロナの中」にこだわっています。 私は時々記事を更新していましたが、やはりギリギリのところで保って過ごしていました。 子どもについては、学校頼みなところ…

小学校受験の様子

小学校受験開始から、3ヶ月ほど経ちました。 前回、急に始まった感の受験に慌てふためいていましたが、進めています。 こればっかりは、本当にわからんです。 先日、政府の小学校にも願書を提出してきました。 香港の小学校の情報って本当によくわからなく…

小学校受験はじまりました

こんな状況で小学校受験が開始 4歳娘、この状況で小学校受験がはじまりました。 しかも!コロナ以降、仕事や勉強が忙してくなり、私は自分の時間ばかりになってしまっていました。毎日夜中3時頃まで作業をする日々。 この期間、随分とスキルアップしたり、…

息子、2歳で心臓の穴が自然封鎖しました!心室中隔欠損で生まれ

心室中隔欠損の息子。 2歳になり、心臓の穴が自然封鎖しました! 珍しくない先天性心疾患だったのですが、90%は1歳で封鎖すると聞かされました。 経過観察する中で、2歳を過ぎても塞がらず。 ただ、何度かブログにも書いていましたが、日本ではいつ検診…

香港のローカル美容室に挑戦!香港生活6年目で最大の挑戦をしました

香港のローカル美容室に行ってきました 香港生活で最大級の挑戦をしました。 ローカル美容室に行ったのです! いつもは信頼する日本人美容師さんがいる深センまで行っていました。ただ、このご時世深センには行けません。 ただ髪も伸びきっていて、切りたく…

ネイティブのように英語を話せるようになるにはこれしかない

英会話レベルアップ方法(中級〜) 「言語は会話が全て」だと思っています。 日本の英語教育は、会話よりも受験英語に重きをおいていて、世界的に見ても「英語が話せない先進国ナンバーワン」なのではないでしょうか。 だ・け・ど 日本の高卒レベルでも、英語…

安否報告と近況報告

みなしゃん、お元気ですか? 私は生きてますよ〜。しっかり香港で。 最近はですね、オンラインサロンでバリバリ勉強に活動にしていまして、パワーアップ中です。 こんなコロナの状況で、オンラインで色々できてとても有意義に過ごしています。 子供達は、オ…

日本はまだマスクが無いなんて

驚きました。 都内の友人と、ちょくちょく連絡を取っているのですが、いまだにマスクが買えなかったなんて! 1月はこちらを心配していてくれました。 マスクは香港で異常な高騰をした時に、日本はまだ普通に買えていたのを実家の母に送ってもらいました。 …

キッズカメラを4歳の娘に!子供の視点で思い出がたくさん残る|TANOKI

キッズカメラは最近の一番良い買い物! TANOKI 子供用カメラ 4歳の娘に購入したキッズカメラはこちらの「TANOKI KIDS CAMERA」です。 パステルピンクでとっても可愛いんです! キッズカメラのおすすめポイント3選 ①4歳にも操作がしやすい シンプルな6つ…

息子が2歳になりました

息子が2歳に 息子は香港の公立病院で出産をしました。その時の気持ちは、ブログを見ると思い出すことができます。色々と記録してきてよかったなと思います。大体思い出って美化されたり、悪いことは忘れていたりするので、日記って貴重ですね。 monmishe.hat…

 【時代は確実に変化している】社会学者「古市憲寿」さんの学歴・仕事についてのインタビュー記事を見て

社会学とは社会問題を科学的に客観的に見ること これは私の母校である立命館アジア太平洋大学の社会学の教授がいつも言っていたこと。社会学の面白さに取り憑かれて、自分が今まで感じていた「生きにくさ」や「考えすぎる」ことが肯定され、快感を覚えました…

キッズステーションのおすすめ番組5選|無料視聴期間|

キッズステーションのおすすめ番組 我が家も毎日「キッズステーション」を見ています 新型コロナウィルスの影響で、自宅待機にお子様も多いと思いますが「キッズステーション」が無料で視聴できるようになっています。 【無料放送期間】 3月4日(水) ~ 3月27…

やばいよ。いい加減限界〜

みなさん、どう過ごされていますか〜。 私はだいぶ切羽詰まって来ました\(^o^)/ ホルモンバランスなのかな〜。 一ヶ月、子供達の健康と心をしっかり守って来たのですが、いい加減疲れて来ました。 どうしよう。 義実家から物を送ってもらったり、実家から…

Don Don Donkiが銅羅湾に三号店を出店するみたい!

ドンキで家計が本当に助かっている 最近は自分時間も兼ねて、週末は毎週Donkiでお買い物するのが習慣になりました。 元々、新型コロナウィルスによる野菜高騰のせいだったのだけど、色々安くて楽しいので買い出しに行っています。 マンション下の一田のポイ…

【鬼金棒 香港】チムサーチョイ店|五感で楽しむカラシビ味噌らー麺

鬼金棒(キカンボウ)香港店に行ってきました ラーメン好きの夫の勧めで、鬼金棒(キカンボウ)のチムサーチョイ 店に行ってきました。 鬼金棒(きかんぼう)香港チムサーチョイ 店 新型コロナウィルスもあるので、入店してすぐ検温。人は少し少なかったです…

疲れた。

疲れた。 最近、心臓?なのか、胃が10分に一回ヒュンッ!てなることがあって。 精神的な物なのか、それとも不整脈なのか、不快な感じで過ごしていました。 ストレスが悪いとわかっていても、これってストレスがかかっている状態だよな?やめたいのにどうした…

読書感想文「ホリエモンになぜ『自意識』を捨てられるのか聞いたら〜」

渡辺佳恵さんに背中を押していただき、私も長くゆらゆらプカプカしていたのをようやく泳ぎだしました。前にも後ろにも行けず、でも沈みもせず、でもどう泳いだらいいか分からずにいたら、遠い所から「こっちだよ!」と煌々と明るい眩しい灯台をつけて教えて…

今年は逃げずに|これからはもっと、自分ができる発信と向き合う

これからは逃げない、自分が人の背中も押せるように 今年の目標は「逃げない」と決めていました ブログの紹介でも言っていますが、このブログもはじめは"香港在住の人にバレないように書こう〜。だって、狭い社会で色々面倒だし"って思っていました。 身近な…

病気の80%はストレスからくる・・・

今まで自分がなぜ卵巣嚢腫や卵巣癌になったか、そのことについて考えたことがありませんでした。 過去には何の後悔もないですし、考えたってしょうがないかなと思って。 あ、いや違う、私は意外と過去を振り返って"あの時ああいう選択をしていれば"とか"あの…

日本のマルチリンガルナンバー1だと思う方

日本語を完璧に話す外国生まれナンバー1 バイリンガルやマルチリンガルの有名人の方は多くいますが、一目見た時からとても魅力を感じた方がいました。 第一印象が「なんて綺麗な日本語を話す外国人だろう」 それは日本語を話せる外国人の方が何人かで街を歩…

私が加入している「ブランディングラボ」について【PRとブランディング】今日の学びについても

世界中どこにいても自己啓発ができる時代 自己啓発について最近記事を書いていますが、私みたいに海外にいる人にとっては、どこで勉強ができるかがかなり重要ですよね。 これは、私にとってとても重要 海外でもできる 子育て中の母でもできる ブログに遊びに…

香港ローカル幼稚園【K2】一学期のまとめ

香港ローカル幼稚園K2の記録 K2一学期が終わり、その教材たち。 前期もよく頑張りました! 香港ローカル幼稚園 K2 二学期教材 英語、中国語、広東語のトリリンガルローカルスクールに通っている娘。K2からは書くことが多くなり、数字も1〜30まで、アルフ…

【大人英語】聞き流しなら気分が上がるVOGUE JAPANがオススメ|You Tube

私の中学、高校時代の英語の勉強の仕方は、ひたすら英語と洋楽でした。 英語だけはめちゃくちゃプライドを持って勉強していました。英語だけ。 本当に毎日毎日毎日毎日。。。 別に誇れるほど喋れないですけど、誰よりも成績はよくいたかったし、誰よりもかっ…

もはや家にマスクが大量にある!!笑

幼稚園から昨日通知が来ました。 親にマスク配布するから欲しいなら来て〜!って。 でも、、、我が家にはもうマスクが大量にある!! 騒ぎ始めて香港でマスクが無くなった時に、母に頼んで送ってもらいました。3ヶ月分はあります。 母はその時、呑気に「マ…

お魚食べてますか?香港でお魚が食べたい時は冷凍ものがおすすめ

今日の魚料理 今日のご飯のメインはカレイの煮付けで〜す。 金曜日、見事に冷蔵庫が空になりました!! この騒動で、食材をより大切に思うようになりました。 外出を控えているので買い物も最低限、いつもより頑張っているからか、食費もかなり抑えられている…

【今こそ技を使う時】香港のローカルスーパーをKAKDIや成城石井みたいに楽しめるんじゃ

今こそ香港生活工夫が必要! 買い占めや物流の混乱により、野菜が高騰している今だからこそ、生活に工夫が必要です。 主婦は情報を得ること、また惑わされないことが大事。 節約生活が好きな私ですが、今もっとも頭を使って生活しています。 お金の為にとい…

母でも自己啓発。母でも自己実現。

自己啓発は常にしていたい たまには自分のことも。 今もコツコツ自己啓発は夜な夜な続けています。 自分の言語習得も私の永遠のテーマです。 以前、英語と中国語、その時は主に中国語の通訳としてお仕事した時に「広東語が〜」と話していたら「ていうか、マ…