香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港ローカル幼稚園、一学期が終了しました!

一学期終了

ローカル幼稚園に通う娘の一学期が終了しました!

一週間前、娘の通う幼稚園は、集団胃腸炎で保健所の立ち入りもあり、心配なら来なくていいよ!と言われました。保健所の検査後も問題なく運営してokと許可もあったし、清掃は強化されているだろうし、何より娘が元気だったので通わせました!

 

2日続けて全園児の欠席数とどの体調不良で休んでいるか、病気では無いが欠席などの内容のプリントが配られました。

インフルエンザで停止の学校もありましたが、うちの園はならず。

 

それより、旧正月の大型休み前、少人数でいいじゃん!というポジティブ思考。

帰国前の登園も昨日無事に行ってきました。

 

娘、やっぱ免疫あるな。

 

娘は第一子とは思えない!と母に言われるくらいワイルドに育てました。

もうなんでも口に入れる子だったので、病院の椅子に噛み付いたりも。

除菌、抗菌に神経質になるとと子供が弱くなるとも聞いたので、流行病予防以外はかなりワイルドに育てました。

そのせいか?本当に身体が強いですー。

(おススメしないですけどね!笑 でも実際、それが理由か?滅多に風邪を引かない娘です。)

 

約5ヶ月、こんなにたくさん勉強しました。

記念撮影。

 

香港 ローカル 幼稚園

 

香港 年少



娘、頑張ったなぁ。

 

たくさんの遊びやルール、言葉を覚えました。

この中で、頭に入っていないものもたくさんあると思います。

 

だ・か・ら

 

私は新しく買わずにこれを使って、フォローしていきたいと思います。

復習的な感じで、頭にも定着するはず。

 

この中に、とっても効果的な驚きの英語学習法がありました。

次の記事で書きます。

 

monmishe.hatenablog.com

  

monmishe.hatenablog.com