香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のトリリンガル幼稚園は年少から半端ない!

娘の幼稚園の教材、すごく楽しみにしていました。中国語は年少から漢字か~!英語はPhonicsだ。Phonicsは気になっていたので、幼稚園でやれるのは有り難い! 英語どころか、+3か国語(英語、中国語、広東語)に放り込んで、毎日嫌がらずに通っているだけ偉い偉…

手作りランタンまじ見て!

私も最近疲れ気味なので、二日間、幼稚園休校はある意味楽でした~ その代わり、サボっていたランタンは明日提出!!! でも、、 見て! 子供たち寝てから頑張ったー 黄色のふわふわはフルムーンのイメージ。 タイトルは、 Ecological full moon lantern にし…

やっぱり18日も学校は休みみたい

EDBを見てみたら、明日も引き続き学校は休みと書いてありました。 www.edb.gov.hk この赤い背景の部分です。 PCだと、わかりやすくポップアップ画面で通知していました。 うちのマンションのように、木が倒れたりしていて修復が必要な学校があることと、一部…

2018年、シグナル10がまた来た!被害が酷すぎる

2018年、シグナル10が二回も来る シグナル10また来ましたね~! 被害はなかったですか? この60年でシグナル10は16回の発令らしいですが、2回も経験しました! こちらは念のためテープを貼りました。 でも、そんなに酷い感じもしなかったなぁ、、、 と思い、…

なんか、張りつめた糸が切れた感じ・・・

これを書いているいま、涙が止まらないです。 最近、ちょっとイライラが止まらなくて。 月のものがくる予感もするのですが、そんな時も子育てはノンストップ。 トイレトレーニングしなきゃなのに、オムツがいいと拒否されていつもなら言い聞かせるけど、もう…

幼稚園がはじまって大変なことベスト3

親の心配と裏腹に、娘自身は意外と順調に登園しています。幼稚園がはじまって大変なことベスト3を挙げると、 まず ベスト3![慣らしの短時間はすぐお迎え] 先週は慣らしで一時間のみでした。 今週は二時間。 二時間はまだいいですか、一時間だと送って一度…

香港の家賃高すぎ!家賃3000ドル値上がり|大家が部屋を売るらしい

香港の家賃は値上がり具合がヤバイ家賃が高すぎます。世界一の物価の香港とはいえ、本当に家計を大きく左右するもの。 私たちが中国や香港で部屋を借りる際の決め手とするのは、 キッチン 大家さんの人柄! 買い物の環境、特にAEONや日系スーパー 食費を制す…

幼稚園入園から一週間終了!インド人のママ友もできたよ

幼稚園入園から無事に一週間を終えました。まだ毎日行くとはよくわかっていない様子。私が着替え始めると「今日はナニ行く!?」と聞いてきます笑 とりあえず私が気を付けているのは、「幼稚園楽しかった?」とか「今日は何したの?」と聞かないようにするこ…

教育局(EDB)から封書が届いた。本当に仕事が早いわ〜

何か通知が来たな~と思ったで開いてみると、教育局からでした。 www.edb.gov.hk 読んでみると・・・ビザがもうすぐ切れるので、まだ香港で通園するなら更新したビザを送ってね~ とのこと。 娘のビザは12月まであるけどな!お仕事早いね~。monmishe.hatenablog.…

まさか登園拒否!?登園三日目

今日も無事に登園したのですが、バスを降りたら、チンチン電車乗る~!と少し愚図る。行きはバス、帰りはチンチン電車に乗っています。 「帰りに乗ろうね♪」と言ったけど、 「先に乗る~!」と。 おうおう。幼稚園嫌なのかな・・・そうだよね。行きたくないよね…

イヤイヤ期終了の兆し?登園二日目!

今日も無事幼稚園に行ってきました! 意外とすんなり受け入れる娘。 蓋つきコップが必要なのですが、新しい可愛いキティーちゃんのなので、 使いたい娘は「これは幼稚園で使うやつだよね~」と言っています。 そうそう。 なんでも頭の中にあるものを声に出す…

登園一日目完了!予想外の朝に母もびっくり

娘、本日初登園でした~。あまり緊張感も無く、登園。最近、イヤイヤ期でベビーカーか抱っこな娘ですが、今日は制服も嫌がらず、 靴下と新しい靴を履いて、 手を繋いで、 バスにも乗って、 歩いて登園しました!!念のため、息子をおんぶで行ったのですが、 …

明日から幼稚園!持ち物で指定されていた白いシューズはDr.Kongで購入

Dr.Kong(ドクターコン)で幼稚園指定の白い靴 明日からいよいよ幼稚園!香港の幼稚園は白いスニーカーが指定なので、購入しました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 男の人ってやっぱり重要なところ突っ込まない 6月に開かれた入園にあ…