香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大公開!帰国時に購入したちょっと珍しい調味料6選

①KALDI 濃厚紅茶 これ!買って正解!!!美味。THE美味。 私、紅茶が大好きなのでほぼ毎日飲みます。ロイヤルミルクティーも大好き!それで「KALDI」で希釈して飲めるこの「濃厚紅茶」を購入しました。瓶なのでしっかり重くて持って帰りにくいのですが、きち…

「香港紙人形」尾崎亜美〜まじ神曲だかんね。

香港を表してくれた神曲 この歌を聞いたことがありますか?もうね〜、香港に住む前から聞いていた曲なのですが、好きなんですよ〜。 ザ・香港って感じなの。 流動的な香港、滑稽な香港、色っぽい香港、そっけない香港、熱い香港、香港の儚さ、全てを表してく…

「新型ウィルスへの対応」我が家のガチなウィルス対策見る?

香港でも心配な新型コロナウィルス 連日報道されていますね。しかも、連日より酷くアップデートされていて結構怖くなっています。今回もヤバいんじゃないかって。 武漢の封鎖とか、現実ではないみたい。日本人の方がいたら、とても怖いと思います。 わかりや…

地獄のつわり体験記と対策「重度の妊娠悪阻でも乗り切れたもの」海外で妊娠出産

香港での地獄のつわり 私の人生でも結構強烈な体験の一つが「つわり」です。これを海外で二回乗り越えたので、辛い最中の人がいたら、すごく寄り添ってあげたいと思っています。自分が経験して乗り越えた方法をずっとまとめたいなと思っていました。 もし、…

4歳と1歳連れ!年末年始の帰国で大変だったことこと5選

今回の帰国はいつもと違った 月初に香港に戻ってきています。色々お話ししたいこともありますが、実家でかなり楽をさせてもらった分、香港に戻ってきて家事やら育児やらを一人でやっていたら、睡魔に勝てずにあまり自分の時間が持てていないここ数日です・・…

授業参観に行って来ました

今日は娘の授業参観でした。 息子を連れての授業参観、あ〜嫌だな〜と朝から気が重い。 時間が中途半端なので、朝送り届けたまま、公園に行き息子を遊ばせました。 嫌だなというのは幼稚園で園のおもちゃを触りまくったりするんじゃないか、歩き回るのではな…

香港で全ての生徒に「2500ドル」を支給!2020年1月

政府から子供に一人2500ドルの手当 嬉しいニュース。少し噂には聞いていたけれど、詳しいニュースが出ましたね。 これはローカルやインターとか関係なく、全ての生徒のようです。 ▶︎詳しくはこちら hongkong-bs.com ■就学手当の申請から支給までの流れ1.各…

お正月休みの出来事で育児を思い直した

育児は、客観的になることが難しく、子供の命を守る意味でも子供の未来を守る意味でも妥協ができず、負のループに孤独に陥ってしまう時があります。 親になってもまだ四年生。思い描いていた子育てとのギャップや、母親になって初めて気づく自分の性格に戸惑…