香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港ローカル幼稚園、一学期が終了しました!

一学期終了 ローカル幼稚園に通う娘の一学期が終了しました! 一週間前、娘の通う幼稚園は、集団胃腸炎で保健所の立ち入りもあり、心配なら来なくていいよ!と言われました。保健所の検査後も問題なく運営してokと許可もあったし、清掃は強化されているだろ…

最近の悩み

最近の悩み。 我が家は娘のイヤイヤ期が2歳半から3ヶ月くらいありました。 それまでも泣き声は大きいし、自己主張は強い方だけど、よく寝るし本当に2歳半までよく聞くようなイヤイヤ期ってのを感じたことはなかったんですね。 で、その2歳半って、ちょうど息…

サルビア成長期ー花が咲きそう!

娘の幼稚園でもらったサルビア、花が咲いたと思ったら、寒くなり枯れてしまいましたが、、またつぼみのような物が出てきた! 調べて栄養が足りないのかと、AEONの中のダイソーで栄養剤も購入! すると葉っぱに張りが出て元気になったものの、葉っぱだけ繁る…

香港ローカル幼稚園は厳しい?Parent dayに参加!

Parent dayに行ってきました うちにヘルパーはいないので、家族四人で参戦! 娘は「幼稚園行かないよー」と言っていましたが、パパもママも一緒で今日は遊びに行くだけだよー。と言って行ってきました。 娘の幼稚園での近況について 第一声が「本当に可愛い…

バイリンガルでなく「セミリンガル、ダブルリミテッド」?海外子育で知っておくべき問題

海外で子育てをしているなら他人事ではない。セミリンガルとダブルリミテッドという聞きなれない言葉。日本で幼児英語の英才教育をしている人も対象ですね。(日本ならバリバリのインターとかに入れる場合とか)でも、調べていたら、2、3歳ならまだ間に合う!

「海外暮らしの子は発達が遅れますか?」興味深い議論について考える

「海外暮らしの子は発達が遅れますか?」という気になる質問と、それに対する議論が深くやりとりされていました。 oshiete.goo.ne.jp モノリンガルより言葉が遅れるらしい 「海外暮らしの幼児、バイリンガルは言葉が遅い」というのは子供を生む前から聞いて…

頭がいいのは生まれつき?持って生まれた個性や知能はあるけれど

先天的性格と後天的性格子供産んでより感じたこと、子供はそれぞれ持ってうまれた特性がある。 先天的な性格と、育った環境でできていく後天的性格があると思います。 「頭がいい人の子供は生まれつき賢い」なんていいますが、本当にそうだろうか。 親が頭の…

娘の人種の認識と言語習得について

娘の人種の認識 新年に黒人の先生を避けなくなって一安心+油断できない気持ちでしたが、今日も避けなかったし、もう大丈夫かな! ハロウィンっていう怖くなってしまったきっかけもあったけれど、肌の色を意識し始めた娘が黒人の先生だけ避けるもんだから、私…

2019年はこんな年にしたい

今週のお題「2019年の抱負」 わたくしごとで言いますと、本厄を越し後厄の2018年を無事に越して2019年に入りました! 無事と言っても、出産に癌手術と、腹二回も切っているし、ザ・厄年だったなぁ!って、感じ。 いままで人が言う「いついつ体調崩したために…

香港のローカル幼稚園の「時間割り」と「授業内容」|丸4ヶ月行って見た経過

2018年9月に2歳10ヶ月で香港のローカル幼稚園に入園した娘の経過です。 // 入園当時の娘のスペック 言語の発達状況 生活面の発達状況 香港のローカル幼稚園の授業内容 幼稚園内の使用言語 ■タイムテーブル 香港のローカル幼稚園の教材 英語の教材 普通話の教…

あけましておめでとうございます

昨年はどうもありがとうございました。 2018年は色々とありました。 途中で 3月には息子が生まれ・・・ みたい何度も振り返った一年でしたね笑 今年も! 元気に楽しく香港での子育てをがんばりますのでよろしくお願いいたします! マリー