香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳前後ってどれくらい自制心があって、理解するものなの?

3歳前後の子ってどれくらい自制心があって、話しを理解するものですか? 最近娘にガミガミ言うことが多くなって来ました。 もう3歳なんだから、という思いが強くて、少しでも喚くとワガママと思ってしまい、泣いたりグダグダ言っていると、言葉で言いなさい…

インター幼稚園に行く子の登園拒否の情報をかき集める

難しい日が続きます。娘もストレスがたまっているのかな?と思い、一昨日と昨日は、マンション内のプレイルームに行ってきました。大喜びの娘には安心する。プレイルームは靴下を履かないといけないので、靴を履いていくのですが(普段はサンダルが多い)、娘…

「幼稚園行かない」が2日間続いた。嫌な予感がしますけど・・・

どーーしよーーーう。 娘が二日続けて「幼稚園に行かない」と言いました。 暴れたり物凄い泣いて拒否することはないですが、結構精神的にも堪える。 今、コップに常に9分くらい入っていて、少しのことですぐ溢れてしまうんですよね。 昨日怒りすぎたのも、…

ストレスで手の皮膚がピリピリするくらい娘にキレてしまった

私、いま余裕ないなぁ。身体もギリギリ。風邪引いたり胃腸炎になったり皮膚が痒くなったり、免疫落ちているの見え見え。二週間で3kg変な風に体重が落ちたから?ホルモンバランスも崩れている。授乳もしているし。日本永久帰国が頭をよぎるのが何度もあるくら…

香港の街市で購入したほうれん草で【節約】家計管理

香港の街市を利用して節約中街市で買ったてんこもりほうれん草! この量で14ドルです! 街市で買い物のコツ自分の好きな量だけ買える街市での買い方のコツとしては、値段が書かれていても、自分の欲しい分に調整してくれます。 例えば、このほうれん草の量が…

幼稚園の通知表!香港のローカルスクールは通知表を出すの?

びっくりしたのが、金曜日にいつものプリント類が入っているジッパーケースを開けると、中には通知表が!! え!!?? K1(Kindergarten 1ー年少)に1ヶ月通っただけですけど! しかもとーーーっても細かいの。 内容は、英語、普通話、体育、生活態度、マナ…

2歳11ヶ月娘の幼稚園でのトイレ、ついに成功かな?

2歳11ヶ月の娘の幼稚園でのトイレレポです。 やっとやっと! ついに先生とトイレができるようになりました。 monmishe.hatenablog.com 大騒ぎだった数日間。 「ママ見て」と甘える娘。 可愛いのだけど、とても可愛いのだけど、、、 毎日そうすることはできな…

【解決】SIMロック解除後に使えない?APN設定に注意

SIMロックしたのに海外でネットが繋がらない! APNの手動設定 SIMロックしたのに海外でネットが繋がらない! 日本ではDOCOMOを契約していますが、先日の帰国でiPadに機種変してきました。スマホはSIMロック解除して、香港で使う気満々で帰ってきました!いざ…

幼稚園入園に間に合わなかった早生まれ2歳児のトイトレ

娘のトイトレと幼稚園です。ま、間に合わなかったというより、私が間に合わせなかったが正しいですが汗帰国中、実家で完了するかな?と思っていましたが、私の入院手術があったり、お漏らしするのを母が嫌がったりで結局完了せず帰ってきました。言葉や理解…

バイリンガルだろうがマルチリンガルだろうが言葉は武器にならない

2、3ヶ国語当たり前に話す国にいて思うこと。 自分たちが自己希望で海外で働いて(駐在じゃない)思うことは、言葉って武器にならん。 ただ、ここでもちゃんと勉強した人はオフィスで働いていて多言語を操っている。 給料が低いサービス業は普通話下手率大。…

冷や汗だらだらで登園

解熱剤でしのいだ一日。 それでなくても夫は私の病気やらで会社を休んでいるので、なるべく休んで欲しくない。 昨日は、とーにかく解熱剤を一日中飲んでいました。 (もちろん飲んでいい範囲内で) 夫に定時で帰宅してもらい、帰宅後はもう私は閉店。 意地でも…

謎の高熱

私です。 夜中、嫌な予感・・・ 身体も痛い。暑い。 熱を測ったら38.1℃ 喉と鼻は平気。 はぁ。。。 なになになになに もう普通に暮らしたいだけなのにぃ またよりによって月曜日。 夜中にます解熱剤を飲み、朝まだ熱が38℃台。 再び解熱剤を飲み、息子抱えて娘の…

香港のローカル幼稚園の宿題について

幼稚園がはじまって大変なことベスト3に「プリント類が多い」を挙げました。 宿題もね、多いですね~。 多い!というのはよく聞きますし「多い」の概念も人それぞれだとは思うのですが、現実はこんな感じ。 宿題といっても、やらせれば一瞬で終わるようなも…

トリリンガルのローカル幼稚園に娘を1ヶ月行かせてみて感じたこと

海外(香港)の現地幼稚園に通う娘 頭痛いです~。 というか、胃腸炎は治りましたが身体がボロボロ。 ボッロボロ! 母に「海外で二人育児に限界を感じてきた」とLINEしたほど。 特に、幼稚園はじまったらなかなか帰られないしねー。 もう、私が身体壊したら…

【解説】香港産まれの息子の出生届提出!英語名も!出生登記所と日本領事館へ

香港生まれの息子の出生届を提出頑張って香港で産んだ醍醐味!は現地で出生届提出もその一つ。これから香港で暮らす場合、要所要所で提出を求められる出生証明。日本の戸籍取り寄せて領事館で発行、という手続きを取らなくて済むのでとても楽になりそうです…

中国で拳銃を目の前に出されても、余裕な私。。え?

先日久しぶりに深センに行ってきました。定期的にご飯を食べに行くのですが、それと同時に自分達の住んでいたマンションやよく行ったお店を回り、その時の気持ちに夫婦二人で還ったりしています。子供を連れていくと、本当に感慨深い。あの頃は、二人で好き…

一週間も胃腸炎が治らない。娘のトラウマにならないか心配

中秋節中に娘が風邪を引きまして、私がうつらぬようにマスクしていたんです。 それで喉鼻は無事だったのに、謎の全身の倦怠感と発熱!! 病院に行ったら、風邪のウィルスがお腹に来たのかもねということで薬を処方してもらいました。 これがね、一週間も続く…