香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

ストレスで手の皮膚がピリピリするくらい娘にキレてしまった

私、いま余裕ないなぁ。

身体もギリギリ。

風邪引いたり胃腸炎になったり皮膚が痒くなったり、免疫落ちているの見え見え。

二週間で3kg変な風に体重が落ちたから?ホルモンバランスも崩れている。

授乳もしているし。

日本永久帰国が頭をよぎるのが何度もあるくらい、余裕ないのは確か。

元気な時は、二人育児のカオスも仕事しながらの育児もゲームのような感覚で楽しめる精神のタフさはあるのだけれど、身体に不安があるとただただ辛い。



娘が幼稚園に行き出したのもあり、社会性を身に付けて欲しい部分で怒ることも多くなった。

挨拶とか、いけないことをした後の始末とか。

うん。

まだ2歳、もうすぐ3歳、まだ小さいってのはわかっている。

でも、やはりやりたくないことをやらないとか、いけないことをして放置はできない。

一応いつもは加減を見極められるのだけれど、今日はちょっとしつこく怒ってしまった。

旦那がそれを見ていたことで、拍車もかかってしまったかも。

私はこんなに追い詰められているの!止めて!!

みたいな。



よくないな。


でも、娘は頑固なところあるんだよなぁ。


悪いとわかってても、謝れない、始末できない、とか。

始末っていうのは、ふざけてこぼしてしまった水を拭くとかね。

簡単なことだけど、臍を曲げて拭くことができなかったりする。




怒ったあと、急にとうがらしを触った??

というくらい手のひらがピリピリしてきて、なに??ってすごく不思議だった。

どうやら、それだけストレスを感じてしまったみたい。



大丈夫かな。

我が家。

大丈夫かな。

色々・・・