香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2021-01-01から1年間の記事一覧

日本の小学校教育について小学校教員に相談してみた

香港の小学校教育の洗礼を受けた3ヶ月。実際に完全帰国も検討して夫と何度も話し合いました。夫は、この点ではあまり頭が固くないようで「それも一つの選択肢」という感じでした。いつも大体そんな感じです。無理に心を壊してまでいる必要もないし、という…

これは無理かも!香港のローカルスクール|小学校に入学して散々な3ヶ月

香港のローカル小学校無理かもしれない 香港のローカル小学校に、天真爛漫な娘が入学して3ヶ月が過ぎました。そりゃ大変とは聞くけれど、とても楽しみにしていたし、これからが教育の本番!と期待していました。結果は、紛れもなく私も無理っす!って感想。…

衝撃!感心!香港のローカル小学校で初洗礼を受けた

お久しぶりになってしまいました。 あれから娘も無事に小学生になりました。 色々と大変なこと、ラッキーなことなどもありましたがまたお話しします。 一言で言うと、娘はローカルスクールのEMI(English as a medium of instruction) に入り引き続き3ヶ国語+…

最近の不調がわかりました。自分の苦しみが溶けて生き方がわかりました

私、年末年始ものすごい調子が悪かったんです。 でも、何をしても解消されませんでした。 毎回、その時は癒えるんですけど、どちらかというと聞いてもらったことでの解消という方が大きかったと思います。 調子が悪かったのは、心というよりも頭かな。 色々…

販売中のLINEスタンプやLINE絵文字です。

数年前から「今年はラインスタンプを作る!」という目標を掲げながら、兄に「って、どうせこのまま作らず年終わるよ・・」なんて突っ込まれながら数年。 なんと、去年はスタンプ2つ、絵文字を4つも作ったんです!! 絵は書けないので、スタンプは外注しま…

酸辣土豆絲は香港人大陸人にお墨付きをもらった!アミの塩辛はどこで買える?

酸辣土豆絲のレシピにお墨付きもらった クリスマスや年末年始は友人家族を家に招いて我が家でパーティーをしていました! クリスマスは、大陸系の家族。年始は香港人家族。 そこでね、大陸人は湖南省出身の方達で、寿司も食べないような日本食が何かわからな…

大好評!【本格キムチ】の作り方をシェア

キムチ作りにハマっています! キムチは発酵食品ということはご存知ですか? 実は日本で販売されているキムチのほとんどが、発酵前のものです。韓国のものはほぼ100%発酵しています。 なぜ日本のキムチが発酵していないかというと、日本人は「酸っぱいもの=…

香港より2021年、新年快樂!あけましておめでとうございます!

2021年になりました。 昨年は大変お世話になりました。 昨年のことを振り返りたくもなりますが、せっかく年を越したので、前を向いていきたいと思います。こちらブログでは、格好をつけず、本当に素で更新しています。 短いかしこまった文よりも長文が好きな…