香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力って言語能力のことだよね

状況を言語化する能力 問題があった時に、きちんと言語化してお話ができるように子供を育てたいなぁ~。 思考も行動も全て言語能力に大きく左右されます。人が悩む時は、気持ちを言語化できなかったり、また相手がある時の問題は特に、相手に伝える言語能力が…

卵巣嚢腫は妊娠で見つかることが多い【卵巣病歴】卵巣疾患ありでも二度出産

妊娠で見つかった卵巣嚢腫と卵巣病歴 私は2015年、第一子妊娠時に卵巣嚢腫5cmが発覚しました。香港で妊娠し、現地で検診をしていたため、15wまで小さくなるか経過観察をしていました。結果小さくならず、即手術すると言われました。はじめてのことでわからず…

香港のローカル幼稚園に通う3歳5ヶ月娘の現在の言語習得状況

香港のローカルスクールに通う日本人 入園して丸七ヶ月 家では完全に日本語のみの娘が2歳10ヶ月からトリリンガル幼稚園(ローカル幼稚園)に入園し、丸七ヶ月経った言語習得の状況です。 [親のスペック] 母:第二言語英語、第三言語中国語 父:第二言語中…

女性がお酒を注ぐが注がないか

急になんだ?って感じですが、これ、私はずっと考えていることなんですよね。 悩んでいるというか、考えていること。 香港は飲茶に行けば男性がせっせとお茶を足してくれますよね。 あんな小さな茶器にお茶をせっせと入れる。ガブガブ飲みたい私は、もう申し…

最安!香港で日本のおもちゃを安く買う!|ベストな購入方法|3歳娘のおねだり編

香港で日本のおもちゃを買う時は、トイザらス?LOG-ON?もっと安くて楽に手に入る方法がある!我が家はいつもこうしています。

海外移住の医療費無料の落とし穴と香港の医療の比較ー私が見た現実

海外移住の医療費無料の落とし穴 ツイートで、こんなのを発見しまして、また気になりました。 どうやら、海外医療費無料スバラシイ!って日本は言ってるけど現実は?現状は?国民健康保険料の高さや、30%負担の日本と比べて海外が良いように言われているけど…

最近気になった育児・発達系記事と虐待のドラマ「Mother」

ちょっといま疲れています。香港に戻ってきてから、バリバリ毎日動いているし、休みも取れないし、疲れています。 気管支炎が治ったと思ったら、副鼻腔炎の方が悪化したような。 心は元気なんですけど、身体の疲れは心にも影響するので気を付けなければ。本…

スーツケースの中見大公開!一時帰国時の購入品チョイス

すみません、今酔っています。 最近、息子の授乳がめでたく終わり、私はお酒を再開出来ました!!! 嬉しい! 四年も待っていました。 そんな飲兵衛って訳ではないんですけど、ストレスフルな中国生活で、青島ビールが欠かせなくて、やっぱりストレス発散の…

サルビア提出します!こんなに大きくなりました。

見てください! サルビア、こんなに大きくなりましたよ〜〜〜。 優勝できるんではないかな〜と一人思っていますけど。 明日提出しまーす。 これで、返ってこなかったら泣きます。 愛着あるので笑 monmishe.hatenablog.com