香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

スーツケースの中見大公開!一時帰国時の購入品チョイス

すみません、今酔っています。

最近、息子の授乳がめでたく終わり、私はお酒を再開出来ました!!!

 

嬉しい!

 

四年も待っていました。

 

そんな飲兵衛って訳ではないんですけど、ストレスフルな中国生活で、青島ビールが欠かせなくて、やっぱりストレス発散の一つはビールってなってしまいます。

 

んで、今も飲んでいる訳です。

 

それで、先日帰国の購入品の記事を二つ書きましたが、今回はスーツケースの中の写真も撮ってきたので見ますか? 

monmishe.hatenablog.com

こんな感じです。

香港ドルにすると、なんでも安く感じますよね〜。

だんだんわかってきた、香港では割高なものを買ってくるようになりました。

  1. オリゴ糖
  2. 珍しい味噌・醤油
  3. 白だし・うすくち醤油

これが主なもの。液体のオリゴ糖に関しては、香港はすんごい高い!一本千円超えますからね。なんか好きで、これは何本も買います。

白だしもお餅も割高。お餅は大好きで、娘も大好きなので買います。

味噌は、比較的色々な銘柄が買えますよね。でも、ご当地系の?少し珍しいお味噌(白味噌・八丁味噌)って買って行くと、しばらく味噌を使う料理の楽しみが出来ます。

早速、八丁味噌で味噌煮込みうどんも作りました。

一時帰国 買うものリスト 買って帰るもの 購入品

他にも、百均で購入したものや、まだ香港で売られていなおいClear泡スプレー!やっとマンション下のYATAで売られ始めましが、私の苦手な香料付きだから、無香料は貴重かも。

ストローマグを使う子育て家庭には、Clear泡スプレーは神商品です。

 

靴は、息子のファーストシューズ、買って見たかったヒラキの180円シューズ!あとは珍しい白スニーカーを幼稚園用に大きいサイズを買っておきました。

Dr.Kongで買うと高くなるので買っておきました。ホーキンズで安いんですよ。

monmishe.hatenablog.com

一時帰国 買うものリスト 買って帰るもの 購入品

ダイソーのアンチョビは10缶ほど買いました!よく使うので、百円はありがたい。毎回買って帰っています。

一時帰国 買うものリスト 買って帰るもの 購入品

今回は、比較的成功した商品選びでした。

私は気づいたんですよ。「来週食べるかな?」という商品は、結局来週も食べない。

「今日にでも食べたい!」という商品は、来週も食べたい。

だから、ストックとして残ってしまうことがないんです。

「今の私に必要」なものを選別したら、きちんと消費してくれる気がします。

monmishe.hatenablog.com