香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「黄雨」(Amber Rain)の時は教育局のHPを見てから登園!5月は雨ばかり

大雨で「黄雨」(Amber Rain)発令

ここ数日、Amber Rain発令していますね。昨夜、結構降っている音が聞こえて、風も強いから「香港天文台」をチェックしたら、やっぱりAmber Rain(黄雨)だった。 

Amber=琥珀色

香港 Amber Rain 黄雨

幼稚園はどうなるか

幼稚園休みだっけ〜?と思ってノートを見たら、黄雨はEDB(教育局)のHPを見て、登校禁止令が出ていなければ通常通り登園と書いてありました。

なので、通常通り登園しました。行きは良かったんだけども、また降り出した。お迎え大変だなぁ。

香港 Amber Rain 黄雨

天気は香港天文台

①香港天文台で天気を調べて

香 港 天 文 台

②教育局で確認

Education Bureau | 教育局

大雨警報は三種類

大雨警報もよくありますが、黒雨も珍しくないですね。黒雨になったら幼稚園はおやすみです。

 1時間30mmを超える大雨。

黄雨 紅雨 香港 1時間50mmを超える大雨。

黄雨 Black Rain 香港 黒雨 1時間70mmを超える大雨。

実際に休みになった時のEDBの発令はこんな感じ。 

monmishe.hatenablog.com

 

▶︎過去の天気の記事

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com