香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の英語、夏の計画

娘の英語は、だいぶセンテンスを使って話してくれるようになりました。 最初は単語を覚えていって、次に二言分でと成長過程を見てきたはずなのに、他の言語の習得を「まだ単語だけ?文で喋ってよ!」と思ってしまう私。 バイリンガルの専門家ではないから、…

本場で絶賛された!酸辣土豆絲は日本を日本の調味料で作るレシピ

酸辣土豆絲は中国の家庭料理 土豆=ジャガイモ 絲=細く切る ジャガイモが大好きな私ですが「酸辣土豆絲」は大好きな中華料理の一つ。色々思い出があるのですが、酸辣土豆絲に出会ったのは、大学時代の中国語の先生のお家に招かれた時に奥様が作ってくれた一…

娘の広東語、私の器量

娘は最近広東語も少しずつわかるようになってきた。 現地の子に比べたら、まだまだだけどね、娘なりに頑張っている。 娘「ヤッチャイワン 一齊玩(一緒に遊ぼう)と言ったのに、ンホーイ 唔可以(ダメ)と言われたよ」 と言った。 可以の前に唔(ン)が付くだけで否定系になる…

昨日の話の続き

昨日の話ですけどね、今日も送迎時、担任の先生からなんか言われるなとわかった。 monmishe.hatenablog.com 今日は何したーと思っていたら「今日はハンカチとっても、OK〜と言って怒らなかったよ^o^」との報告。 笑 またやってみたんか。笑 昨日の今日だった…

直伝!タイカレーが超美味になるコツ|街市で本場の材料を格安で手に入れる

タイ料理が大好き! 私たち夫婦はタイ料理が大好きで、今までタイには3回行きました。香港から2時間で到着するのもかなり魅力!娘も、ちょうどよちよち歩きだった11ヶ月の頃にタイデビュー。 タイには夫の友人がいて、いつも車でローカルの美味しいレストラ…

担任の先生から言われたこと

幼稚園では、普段から先生とかなりコミュニケーションをとっています。 毎朝何人もの先生が園の前に立っているので、ささっと立ち話はしょっちゅう。 園長も毎日のように会いますが、娘の様子をよく話してくれます。 私の二人子育てや、日本人として香港で暮…

「黄雨」(Amber Rain)の時は教育局のHPを見てから登園!5月は雨ばかり

大雨で「黄雨」(Amber Rain)発令 ここ数日、Amber Rain発令していますね。昨夜、結構降っている音が聞こえて、風も強いから「香港天文台」をチェックしたら、やっぱりAmber Rain(黄雨)だった。 Amber=琥珀色 幼稚園はどうなるか 幼稚園休みだっけ〜?と思っ…

香港の図書館で幼稚園が毎週本を借りてくれる|読書感想文の宿題

図書館借りた絵本の感想の宿題 毎週木曜日にでる宿題は、読書感想文(絵も可)です。幼稚園が香港の図書館で借りてくれた本を持たされます。簡単な読書感想文を書いて、月曜日に提出するのが宿題の一つ。 今日も夜な夜な書いていました〜。月曜日は大きめの…

子連れ香港に尖沙咀の巨大プレイグラウンド!あまり知られていない?遊び場で安全快適!

尖沙咀(チムサーチョイ)の子連れ遊び場なら 尖沙咀(チムサアチョイ)のド中心地に子供が遊べるプレイグラウンドがありました。 私自身、香港のことをネットで検索することはあまり無くて、この遊び場を知りませんでした。目の前にインターコンチネンタル、隣…

私の人生の流れは35歳からよくなるの?

私は去年後厄が終わりました。 そういうのを気にするべきではないと言えば、そうなのかもしれませんが、周りに気にしている人は結構いますよね。 まだ20代の時、随分と年上の方に言われたことがあります。 「やっぱりね、厄年ってな〜んかあるよ!体調崩した…

香港の現地校版、ママ友事情ー私の場合ー

この距離感、心地よい 香港のいい所の一つが、人間同士の距離感。 香港人って、あまり自分のテリトリーに他人を取り込もうとしない。特に、大陸の近すぎる距離感を知っているから、尚更思う。 赤の他人には冷たいが、身内にはお節介なほど世話焼きな大陸人よ…

幼稚園で公園に行ったが、悲惨だった

今日は幼稚園のK1クラスで公園に行ってきました。 昨日から、ちょっと気が重かったです・・・。 「こんな暑いのに、息子連れてるし、まじでやばくない?」 娘は「明日は幼稚園のみんなで公園に行くよ〜」と言ったら楽しみにしていました。 とりあえず、子供…

現地校に入れると日本のマナーが育たないのか

時々耳にして疑問に思う事 「ローカルだとマナーが悪い。日本人学校の子はお行儀がいいなと思う。」 ローカルに入れているから、私にとっては悪い情報なのだけれど、偏見なしにこう思っていました。 学校のせいじゃなくて、家庭でしょ〜! 何故、お行儀を学…

香港の病院比較!【公立・私立・クリニック】実体験で詳しく解説|香港の医療

香港の病院比較(公立病院・私立病院・クリニック) 世界から見た医療レベル 日本と同じ、もしくは日本より高いレベル。 なんたって、寿命の長さ。毎年日本か香港が一位です。最近は、香港が一位になることが多いですね。シンプルに考えても香港の病院の医療…

子供達が飲んでいる「ジャージー島のジャージー牛乳」759阿信で格安

ジャージー牛の原産地の牛乳 Jersey Dairy Milk 日本の様々な牧場でも聞き慣れた言葉「ジャージー」。そのジャージー種の牛の原産地、ジャージー島の牛乳が香港では格安で購入ができます。 日本の牛乳は、主に白黒のホルスタイン種。ジャージー牛はホルスタ…

仕切り直したい育児。夫と口論の末に見つかったもの

家庭を俯瞰的に見る 最近、家庭の雰囲気が悪くなっていました。完全な育児疲れ。二人ともです。 側に頼れる人もいない分、夫婦二人でなんでも協力しないと生活できません。夫も帰宅すれば育児、家事をします。仕事が調子悪いとき、疲れている時、そこに子供…

深センに行くと必ず買うもの

深センに行った時には、いつもこれを買って帰ります。 小苏打 「重曹」です。 一袋8元なので、ガンガン使えます! 深センの暮らしは不便だったし不快なことも多くてとても大変な経験でしたが、なんだかんだ一生懸命楽しみを見つけていたようで、活用していた…

やっぱり外国語の習得よりも「母国語」よね

娘の言語で最近悩んでるとまではいかないけれど、注意している私。 monmishe.hatenablog.com アウトプットが少ないけど、ゼロではないし、もしかしたらコップに溜まっているかもしれないし、溢れるのを待っているけど、、、、 やっぱり目に見えてわかりやす…

香港のヘルパーなし二児持ちの主婦の一日

ヘルパー無し二児持ち主婦の生活 一日の流れ 7:20 起床 朝食 身支度8:20 娘幼稚園送迎9:15 帰宅 息子朝寝 洗濯 テレビやネットを見る11:30 娘迎え12:30 寄り道をしながら帰宅12:40 昼食 子供と遊ぶ 並行して掃除•料理 息子昼寝・娘たまに昼寝18:00 夕食19:30…

家にある調味料で作れる!「湖南料理」風の炒め物レシピ|美味しい

自分もびっくり湖南料理の味 簡単なのに、とても美味しい「湖南料理」(風)炒めをご紹介します。「湖南料理」(風)としていますが、かなりそれに近い味がします。しかも、中国や香港でないと購入できないような調味料、材料は一切使いません。お家にある普段使…

【ナンバーワン!?】紫花油が凄い!ウィンターグリーン油(サルチル酸メチル)配合|効能と使い方|香港

香港の「紫花油」はどんなオイル? 白花油・福仔等、香港の万能オイルと一緒に並ぶオイル、紫花油。ラベンダーの香りを表に家庭に一本あるとかなり重宝しますし、小さい小瓶はプチプラなのでお土産にもおすすめです。私にとっては生活になくてはならないオイ…

うちのごはん

香港で節約してるよ!食費3000ドルだけど美味しいものをしっかり食べたい我が家のご飯作りについてです。

娘の問題行動に悪い言葉がけをしてしまうのをやめたい

悪い言葉掛けをやめたい 最近娘に悪いおまじないをしてしまっている。 「何やってるの!悪い子!」 「そういうことする子は意地悪だよ!」 これって、その言霊を浴びせているだけで、叱ってもいないしマイナスにしかならないのに。 どうしても余裕なくて爆発…

モヤモヤ〜〜〜〜〜と、調子悪い

なんか最近ちょっと暗いです。 暗い気持ちになっていたら、月のものが来たし、そういうことか? 話は変わり、 たまったま、昨日古〜い香港の友人から連絡があったんですよ。 もうびっくり。 ▶︎「私と香港」 ここに出てくる人。 私は16,7歳の頃、ずっと連絡を…

洋書絵本の読み聞かせを初めて一ヶ月、効果の程如何に!

正しい選び方で効果歴然 寝る前の洋書読み聞かせを初めて一ヶ月 知らなかったらもっと遅くなっていたかも。 実は、洋書絵本の読み聞かせの価値を見出せなかった私。長い間「日本語が大事」という理由をつけて、洋書絵本の読み聞かせは一切しませんでした。「…