香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

娘の問題行動に悪い言葉がけをしてしまうのをやめたい

悪い言葉掛けをやめたい

最近娘に悪いおまじないをしてしまっている。

「何やってるの!悪い子!」

「そういうことする子は意地悪だよ!」

これって、その言霊を浴びせているだけで、叱ってもいないしマイナスにしかならないのに。

どうしても余裕なくて爆発しそうな時は、責めて追い詰めて、私は何て悪い母親なんでしょうね。

娘の問題行動に頭を抱える

問題行動というのは、窓からおもちゃを投げてしまう事。

子供が生まれる前、友人の家に遊びに行った時に、2歳のお子さんも窓から物を投げていました。これは大変だな〜と思っていた事が、今起きている。

ただ、娘はまだ理解できると思うんだけど。叱った後からは、悪い事だというのは、認識したはず。それでも数回繰り返したのです。

厄介です。

私、数日前にガンギレしました。もう、ガンギレしました。

けど、伝わってないのかな、また落とした形跡があって。もしかしたら、叱る事は効果が無いのかもと思いました。

「落として人に当たったらこうなるんだよ」と、おもちゃを娘の頭の上から頭に落としたりしました。でも、なんかあまり反応がなかった。香港はマンションばかりだから、こういう問題は珍しく無いはず。私はどう対処すればいいんだ?

信頼がどれだけ支えになるか

私の母は、私を心底信じてくれていたんです。そうやって育ててくれました。よく、友人にも「本当にマリーのお母さんはすごいよね〜」「本当に気づいてないの?それとも気づいていないフリをしているの?」って聞かれました。

高校生の時に、カラオケでオールをしたこともある。その時、友達はタバコを吸っていた。私は吸いません。だけど、お酒は飲んでみた。タバコは吸っていなくても、多分匂いはしたはず。鼻が敏感すぎる、むしろアレルギーの母が匂いを感じなかったはずはない。

朝帰りの私に、母は犬を抱っこして優しく鍵を開けてくれた。責めもしない、疑った顔もしない。反抗期はあまりなかったのですが、そういう事を何回かした事はある。だけど、その度に問題視もしなかったし、信じ切ってくれていたんだと思う。

だから、私も反抗する必要がなかったと今思います。 


そこで、疑われたりしたらどんな気持ちになっていただろう?と思います。私は母と同じ事をできるのだろうか・・・


名は体を表す

母は私の名前をとても気に入っているんです。自分でつけたんだから当たり前だけど。「名前の漢字を聞かれたら、こうやって答えるのよ」とあらかじめ言われていました。

母が母の友人に「その名前なら、娘さんは名前の通りの子でしょう?」と聞かれ「本当にそうなの。生まれた時からそうなの」と言ったんだ〜と報告してきます。

ロマンチストなんですよ、母。

でも、母の知らない私はたっくさんあります。名前の様じゃない時も沢山あった。母の知らない悪い自分が沢山ある。だけど、母は私を信じ続けてくれています。

私もそんな母になりたい・・・

子供に悪い言葉がけ

悪い言葉掛けをやめないと

もう、わかりました。悪い言葉掛けはまずやめる。夫も頭抱えているのですが、もう一回振り出しに戻そうか、と話し合いました。

どんなに叱っても、どんなにマイナスな言葉を掛けても心には響いていない。

よーくよーく娘の気持ちになって考えてみると、窓から物を落とす事は「楽しい」のだと思う。それだけでやっていると思う。

「上から物を落としたらどうなるんだろう?」と、初めての高低を経験したんですよね。悪い事なんだけど、発想を変えてみるとそうなる。

物を沢山落とさせてあげればいいのかな?そういうおもちゃやゲームがある?紙飛行機とかやらせてあげればいいのかな?丘の上にでも行こうか。

落としたい衝動をきっと私は抑える事はできない。3歳の脳みそがそれができるとは思えない。

とりあえず、私は怒るのをやめる。だけど、落としたらいけないという声がけをする。また落としても、ガンギレしない様に抑えます!(キッツ)

育児見直さないといけない部分が最近沢山ありすぎます・・・。