香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全てクリーンになること。今の心境

帰国することをだんだんと周りの近い人に報告しているこの頃。 みんな驚いたり、寂しがってくれたりしている。 そして、日本に行くから!と。 あの人たち絶対くるよね笑 私の人生の2/3を占めていた香港。 香港を捨てることで今生まれ変わる気持ち。 よく「執…

香港に落としたカケラ、一つも残っていない

香港から日本への完全帰国を決めたのは突発的ではない。 海外生活は中国を入れると10年が過ぎた。 中国にいた3年間は本当に修行の身で、毎日日本に帰りたかった。 毎日泣いた。 酒も覚えた。 飲まないとやってられなくて。 でも、ここで帰れば私の海外進出は…

日本に完全帰国する決心

「私が帰国したらさ、もうアレだよね」 普段から口にしていた言葉。 「アレ」は色々と意味があるからそれぞれの解釈で。そしてその解釈はきっと私が思っていることに当てはまることだと思う。 そんな私がついに帰国する決心をした。 今まで香港のことを愚痴…

それでも香港のローカルスクールに通わせる

娘がP2(小2)になり、一週間ほど経ちました。 若干の不安はあったものの、良いスタートを切れたような気がしています。 P1、それはそれは病んで、香港に引っ越して7年ですがはじめてこんなにも病みました。 約20年、香港マニアで生きてきて、映えもいらぬ、…

何事にも一生懸命に。そして立ち上がれ

子どもに求めるものは「心の強さ」のみと言っている私ですが、その理由は私が弱いから。 怖がりだけど、刺激を好み求めていまに至る。 気付いた時にはいつも「え!私何に足を踏み入れちゃってるの??」状態で後戻りができなくなっている。 それでも夢を追い…

わたし的、海外子育てでの日本語サポートと心理ケア

こんばんは。 ここずっと長いことブログを更新できなかったのは、本当に大変な日々だったからです。 でも、娘が生まれて憧れの「マルチリンガル 育児」がはじまり、娘の変化や成長、気付きを細かく綴ってきました。 香港での育児記録でもあり、誰かの読み物…