香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

全てクリーンになること。今の心境

帰国することをだんだんと周りの近い人に報告しているこの頃。 みんな驚いたり、寂しがってくれたりしている。 そして、日本に行くから!と。 あの人たち絶対くるよね笑 私の人生の2/3を占めていた香港。 香港を捨てることで今生まれ変わる気持ち。 よく「執…

香港に落としたカケラ、一つも残っていない

香港から日本への完全帰国を決めたのは突発的ではない。 海外生活は中国を入れると10年が過ぎた。 中国にいた3年間は本当に修行の身で、毎日日本に帰りたかった。 毎日泣いた。 酒も覚えた。 飲まないとやってられなくて。 でも、ここで帰れば私の海外進出は…

日本に完全帰国する決心

「私が帰国したらさ、もうアレだよね」 普段から口にしていた言葉。 「アレ」は色々と意味があるからそれぞれの解釈で。そしてその解釈はきっと私が思っていることに当てはまることだと思う。 そんな私がついに帰国する決心をした。 今まで香港のことを愚痴…

それでも香港のローカルスクールに通わせる

娘がP2(小2)になり、一週間ほど経ちました。 若干の不安はあったものの、良いスタートを切れたような気がしています。 P1、それはそれは病んで、香港に引っ越して7年ですがはじめてこんなにも病みました。 約20年、香港マニアで生きてきて、映えもいらぬ、…

何事にも一生懸命に。そして立ち上がれ

子どもに求めるものは「心の強さ」のみと言っている私ですが、その理由は私が弱いから。 怖がりだけど、刺激を好み求めていまに至る。 気付いた時にはいつも「え!私何に足を踏み入れちゃってるの??」状態で後戻りができなくなっている。 それでも夢を追い…

わたし的、海外子育てでの日本語サポートと心理ケア

こんばんは。 ここずっと長いことブログを更新できなかったのは、本当に大変な日々だったからです。 でも、娘が生まれて憧れの「マルチリンガル 育児」がはじまり、娘の変化や成長、気付きを細かく綴ってきました。 香港での育児記録でもあり、誰かの読み物…

元々弱い人間だ | 朝の気持ち

適応能力も低いし、はじめての事には驚いてしまう。 それなのに好奇心旺盛だったり、刺激がお好きな自分がとても憎い。 大体突っ走ってるともう後戻りができない状態になっている。 しかもそこで気づいて立ち尽くしちゃう常。 不安になりたくない。 不安な状…

【香港で葬儀に参列】仏教式の葬儀、はじめての出来事

先日香港人の友人の葬儀に参列してきました。 あまりにも突然のことでショックが大きく、数日泣き腫らしていました。 癌サバイバーである私は、人よりも死を考えていた。 死が身近にあった。 誰よりも死を思い、生きていたと思った。 それなのに、やはりこの…

映えとかマウンティングとかいらぬ

インスタもTwitterもやっていると、たまに疲れる。 インスタは写真ありきなので、そりゃ写真は綺麗に撮る意識はする。 Twitterは自分が呟きたいことを呟くけど、やはり見ている人がいる以上、不快にならないかな?などの配慮はしたい。 誰か一人でも見ている…

もうすぐ学校がはじまりますね。近況

InstagramもTwitterもやっていますが、インスタだとなんとなーく映えを意識しないといけなかったり、Twitterだとなんだか一人で愚痴っている感が出るしSNSの使い方が難しいと感じていなくもないマリーです。 SNS疲れはしないように、なるべくフラットに見れ…

【まほうのアイスクリーム】長期間遊べています

よく持つおもちゃ 色が変わるアイスクリームおもちゃ、シートがこんなにボロボロになりながらもよく持っているなぁ〜と感心しました。 色が変わるアイスクリームおもちゃ 過去のブログを見ていたら、2019年3月!まるまる3年前から持っている!! 下の子も遊…

日本の小学校教育について小学校教員に相談してみた

香港の小学校教育の洗礼を受けた3ヶ月。実際に完全帰国も検討して夫と何度も話し合いました。夫は、この点ではあまり頭が固くないようで「それも一つの選択肢」という感じでした。いつも大体そんな感じです。無理に心を壊してまでいる必要もないし、という…

これは無理かも!香港のローカルスクール|小学校に入学して散々な3ヶ月

香港のローカル小学校無理かもしれない 香港のローカル小学校に、天真爛漫な娘が入学して3ヶ月が過ぎました。そりゃ大変とは聞くけれど、とても楽しみにしていたし、これからが教育の本番!と期待していました。結果は、紛れもなく私も無理っす!って感想。…

衝撃!感心!香港のローカル小学校で初洗礼を受けた

お久しぶりになってしまいました。 あれから娘も無事に小学生になりました。 色々と大変なこと、ラッキーなことなどもありましたがまたお話しします。 一言で言うと、娘はローカルスクールのEMI(English as a medium of instruction) に入り引き続き3ヶ国語+…

最近の不調がわかりました。自分の苦しみが溶けて生き方がわかりました

私、年末年始ものすごい調子が悪かったんです。 でも、何をしても解消されませんでした。 毎回、その時は癒えるんですけど、どちらかというと聞いてもらったことでの解消という方が大きかったと思います。 調子が悪かったのは、心というよりも頭かな。 色々…

販売中のLINEスタンプやLINE絵文字です。

数年前から「今年はラインスタンプを作る!」という目標を掲げながら、兄に「って、どうせこのまま作らず年終わるよ・・」なんて突っ込まれながら数年。 なんと、去年はスタンプ2つ、絵文字を4つも作ったんです!! 絵は書けないので、スタンプは外注しま…

酸辣土豆絲は香港人大陸人にお墨付きをもらった!アミの塩辛はどこで買える?

酸辣土豆絲のレシピにお墨付きもらった クリスマスや年末年始は友人家族を家に招いて我が家でパーティーをしていました! クリスマスは、大陸系の家族。年始は香港人家族。 そこでね、大陸人は湖南省出身の方達で、寿司も食べないような日本食が何かわからな…

大好評!【本格キムチ】の作り方をシェア

キムチ作りにハマっています! キムチは発酵食品ということはご存知ですか? 実は日本で販売されているキムチのほとんどが、発酵前のものです。韓国のものはほぼ100%発酵しています。 なぜ日本のキムチが発酵していないかというと、日本人は「酸っぱいもの=…

香港より2021年、新年快樂!あけましておめでとうございます!

2021年になりました。 昨年は大変お世話になりました。 昨年のことを振り返りたくもなりますが、せっかく年を越したので、前を向いていきたいと思います。こちらブログでは、格好をつけず、本当に素で更新しています。 短いかしこまった文よりも長文が好きな…

本物酵素!「be my flora」が香港に上陸|腸内環境に早めに注目しよう

be my flora【本物酵素】が香港でも買える! 販売前から美容業界で話題になり、翌月から「& ROSY」や「美的」に美容家の方からのオススメで掲載された「本物酵素」が香港でも買えるようになりました! 100%酵素 be my flora 「酵素」がそもそも身体にどんな…

2020年もラストひと月になりました

今年は日本での年越しから始まり、長く日本を満喫して始まりました。 香港に戻る一週間前から「武漢肺炎」という言葉を耳にし、香港の知り合いから「子ども用マスクが買えなくなっているから買ってきて」と頼まれました。 一体何がなんだかわからないまま香…

海外に長く暮らしているのに、まだ自分の常識で物事を考えてしまうんだな

学校は停止していますが、毎日Zoom幼稚園は楽しみにしている娘。 停止中、Youtubeの録画授業はあっても、リアルタイムの授業が始まったのは3ヶ月くらい過ぎてから。 その時はなんだか緊張していたんだけども、授業が再開してから歌も踊りもしっかり覚えてき…

持つべきものはママ友である。ドツボの抜け出し方

ここ数日悩み倒していました。 ちょっとドツボにはまっていて、昨日も焼酎を飲みながら明け方まで一人で号泣していたり。 私はそんな時は、片っ端から助けを求めます。 声をあげて、アドバイスをもらいにいきます。 「ここに死にそうな人います〜!」って若…

【子育て】好きなように生きることと選択肢を与えることの狭間

コロナの中、みなさんどうお過ごしですか? 「コロナ禍」とか言うのがあまり好きじゃないんで「コロナの中」にこだわっています。 私は時々記事を更新していましたが、やはりギリギリのところで保って過ごしていました。 子どもについては、学校頼みなところ…

小学校受験の様子

小学校受験開始から、3ヶ月ほど経ちました。 前回、急に始まった感の受験に慌てふためいていましたが、進めています。 こればっかりは、本当にわからんです。 先日、政府の小学校にも願書を提出してきました。 香港の小学校の情報って本当によくわからなく…

小学校受験はじまりました

こんな状況で小学校受験が開始 4歳娘、この状況で小学校受験がはじまりました。 しかも!コロナ以降、仕事や勉強が忙してくなり、私は自分の時間ばかりになってしまっていました。毎日夜中3時頃まで作業をする日々。 この期間、随分とスキルアップしたり、…

息子、2歳で心臓の穴が自然封鎖しました!心室中隔欠損で生まれ

心室中隔欠損の息子。 2歳になり、心臓の穴が自然封鎖しました! 珍しくない先天性心疾患だったのですが、90%は1歳で封鎖すると聞かされました。 経過観察する中で、2歳を過ぎても塞がらず。 ただ、何度かブログにも書いていましたが、日本ではいつ検診…

香港のローカル美容室に挑戦!香港生活6年目で最大の挑戦をしました

香港のローカル美容室に行ってきました 香港生活で最大級の挑戦をしました。 ローカル美容室に行ったのです! いつもは信頼する日本人美容師さんがいる深センまで行っていました。ただ、このご時世深センには行けません。 ただ髪も伸びきっていて、切りたく…

ネイティブのように英語を話せるようになるにはこれしかない

英会話レベルアップ方法(中級〜) 「言語は会話が全て」だと思っています。 日本の英語教育は、会話よりも受験英語に重きをおいていて、世界的に見ても「英語が話せない先進国ナンバーワン」なのではないでしょうか。 だ・け・ど 日本の高卒レベルでも、英語…

安否報告と近況報告

みなしゃん、お元気ですか? 私は生きてますよ〜。しっかり香港で。 最近はですね、オンラインサロンでバリバリ勉強に活動にしていまして、パワーアップ中です。 こんなコロナの状況で、オンラインで色々できてとても有意義に過ごしています。 子供達は、オ…