香港でマルチリンガル育児

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

日本帰国で購入したもの子供用品と絵本について

主婦をしていると香港では何が高いのかもわかってきます。香港で円換算してしまうように、日本だと香港ドル換算してしまうんですよね笑 そうすると、なんでも安い安い!! monmishe.hatenablog.com

帰国を充実させるための準備とリスト作り

帰国を繰り返していると、日本でこなすことの選別と配分が上手くなってきました。 食べたいものリスト作り 行きつけのお店 コンビニ・ファストフードの新商品 友人を誘えるかどうか まず最初にやること。持ち歩いているメモに行きたいお店を書き出します。好…

「インデラ 柿の種」近所に工場があるもんで思わず買ってみた

あ帰国中、コンビニに行くのが楽しいですが、ローソンで「インデラ 柿の種」を発見! // // インデラカレーって知ってる?

「私と香港」ー小説風

私と香港の出会い、それは人生の大事な宝物。 私と香港の出会い 香港に恋に落ちた。としか言えない

骨盤位MRIとPET CTを受けて検査結果が出ました

昨年2018年の7月に癌の手術のために複数臓器を切除しました。現在は3ヶ月に一度の経過観察を香港と日本でやっています。香港の公立病院には私の記録があり、日本で手術したにも関わらず経過観察をしてくれています。本当に有難い。 こういう事例はあまり聞い…

男児を育てる恐怖、生い立ちに大きく関わっている

私には、3歳の娘と10ヶ月の息子がいますが、娘を妊娠した時は特に「女の子」にこだわっていました。 お腹にいる時は女の子な気もしたし、夫も女の子希望でした。名前も結婚前から二人で決めていました。 妊娠6ヶ月くらいで性別が判明した時は、とてもとても…

Phonics Englishの効果を思い知らされる!3歳児が英単語を読んだ

娘が幼稚園で英語の授業でやっていることの一つ、Phonics English(フォニックス)。 この効果に昨日驚愕!

息子の10ヶ月検診に行ってきました

うちの坊の話、あまりしていないですね笑 最近は娘の幼稚園のことが多いので、息子についても書いてみたいと思います。

アイデンティティについて考える

アイデンティティの喪失 大学では社会学をやっていまして(専攻っていう程でもないんだよな〜)、とても面白い講義をしてくれる社会学者の女性教授が二人もいらっしゃったおかげで、私は社会学にはまっていました。 社会学とは社会現象を科学的に分析する学…

香港ローカル幼稚園、一学期が終了しました!

娘の一学期が終了しました! 一週間前、娘の通う幼稚園は、集団胃腸炎で保健所の立ち入りもあり、心配なら来なくていいよ!と言われました。保健所の検査後も問題なく運営してokと許可もあったし、清掃は強化されているだろうし、何より娘が元気だったので通…

最近の悩み

最近の悩み。 我が家は娘のイヤイヤ期が2歳半から3ヶ月くらいありました。 それまでも泣き声は大きいし、自己主張は強い方だけど、よく寝るし本当に2歳半までよく聞くようなイヤイヤ期ってのを感じたことはなかったんですね。 で、その2歳半って、ちょうど息…

サルビア成長期ー花が咲きそう!

娘の幼稚園でもらったサルビア、花が咲いたと思ったら、寒くなり枯れてしまいましたが、、またつぼみのような物が出てきた! 調べて栄養が足りないのかと、AEONの中のダイソーで栄養剤も購入! すると葉っぱに張りが出て元気になったものの、葉っぱだけ繁る…

幼稚園のParent dayに行ってきました|ローカルスクール親子面談

今日はParent dayでした。 うちにヘルパーはいないので、家族四人で参戦! 娘は「幼稚園行かないよー」と言っていましたが、パパもママも一緒で今日は遊びに行くだけだよー。と言って行ってきました。 娘の幼稚園での近況について 第一声が「本当に可愛いよ…

バイリンガルではなくて「セミリンガル」になる問題とは?

海外で子育てをしているなら他人事ではない 日本で幼児英語の英才教育をしている人も対象ですね。(日本ならバリバリのインターとかに入れる場合とか)でも、調べていたら、2、3歳ならまだ間に合うようです! セミリンガルの問題 前の記事のやりとりを見てい…

「海外暮らしの子は発達が遅れますか?」興味深い議論について考える

「海外暮らしの子は発達が遅れますか?」という気になる質問と、それに対する議論が深くやりとりされていました。 oshiete.goo.ne.jp モノリンガルより言葉が遅れるらしい 「海外暮らしの幼児、バイリンガルは言葉が遅い」というのは子供を生む前から聞いて…

持って生まれた個性や知能はあるけれど

先天的性格と後天的性格 子供産んでより感じたこと、子供それぞれ持ってうまれた特性がある。 先天的な性格と家庭環境でできていく後天的性格ってありますよね。 でも、頭がいい人の子供は生まれつき賢い!なんていいますが、本当にそうだと思いますか? 親…

娘の人種の認識と言語習得について

娘の人種の認識 新年に黒人の先生を避けなくなって一安心+油断できない気持ちでしたが、今日も避けなかったし、もう大丈夫かな! ハロウィンっていう怖くなってしまったきっかけもあったけれど、肌の色を意識し始めた娘が黒人の先生だけ避けるもんだから、私…

2019年はこんな年にしたい

今週のお題「2019年の抱負」 わたくしごとで言いますと、本厄を越し後厄の2018年を無事に越して2019年に入りました! 無事と言っても、出産に癌手術と、腹二回も切っているし、ザ・厄年だったなぁ!って、感じ。 いままで人が言う「いついつ体調崩したために…

生粋の日本人が香港のローカル幼稚園に丸4ヶ月行って見た経過

2018年9月に2歳10ヶ月で香港のローカル幼稚園に入園した娘の経過です。 入園当時の娘のスペック ■言語の発達 ■生活面 幼稚園の授業内容 ■幼稚園内の言語 ■タイムテーブル 幼稚園の教材や宿題 ■英語 ■普通話 ■宿題の内容 入園4ヶ月後現在の変化 ■言葉の理解度…

あけましておめでとうございます

昨年はどうもありがとうございました。 2018年は色々とありました。 途中で 3月には息子が生まれ・・・ みたい何度も振り返った一年でしたね笑 今年も! 元気に楽しく香港での子育てをがんばりますのでよろしくお願いいたします! マリー

待ちに待った香港の「てんや」に行った!がしかし・・・

香港に「てんや」がオープン! そのニュースを見てからまだかまだかと待っていました。もう今年中にオープンしないのでは?と思ったら、やっとオープン! 日本でも「てんや」大好きなので、いってきました。 60分待ち! オープンのニュースを見たときは何…

サルビア成長期もらって20日目

サルビアの成長がすごいんですけど! 摘心とか必要? 他の植物も育てたくなってきたー。 monmishe.hatenablog.com

娘、退院しました!

もうすでに、あんた入院してたん? 40度熱出て、ふーふー言ってた子ですか? ってくらい元気なんですけど笑 何が大変かというと、兄弟がいても、感染症予防に病棟に入れないんですよ!なのに24時間付き添い! となると、ヘルパーさんがいないので夫婦でどう…

PPWの「ままサプリ」から育児の悩み事の解決の糸口を見つける

トイトレや幼稚園登園拒否で反省している時、まさに私に必要な言葉を発見しました。 共有したくて、ページをとっておいて、夫にも見せました。 monmishe.hatenablog.com PPWのままサプリ、第96回の「存在と行動を分ける」です。 娘が3歳になり、だいぶイ…

娘が入院したーーー

娘が入院しましたー。 40度を越える高熱。 昨日(土曜日)に入院しましたが、熱が下がれば明日帰れると。。 下の子いるから夫に会社を休んでもらうしかありません。 はぁー。。。 最近息子に微熱があっても、香港式で薄着にしておくという方式で薬もなく通院も…

ローカル幼稚園に入園から丸3ヶ月目の様子

11月も最終日です。 娘が香港のローカル幼稚園に入園して丸三ヶ月が経ちました。 まだ、三ヶ月かぁ。 娘は10月から「幼稚園行かな~い」と言い出しましたが、まだ言います。 monmishe.hatenablog.com なんだかんだ友達もいて楽しんでいる様子 先月、幼稚園の…

子宮頚がん検診の結果が出た!みんな検診行ってね!!!

子宮頚がん検診の結果は大丈夫でした! 2週間以内に電話はなかったので、OKだなとは思っていましたが、正式にレターもいただきました。 monmishe.hatenablog.com 私は卵巣癌になり片方の卵巣が無くて、最近免疫も落ちているのを実感して不安になって即駆け…

二日間も幼稚園を休んでしまいました

なんだか最近、娘のイヤイヤ期終わったかも!? 3歳になったばかりで、 超いい子♡天使♡ と思っていたのもつかの間、なんだかグズグズ。 私も連日発狂ですわよ苦笑 それで、おとといは子供達二人とも起きないし、自分もだるいやらで休む。 昨日は、本当に寝…

サルビアがこんなに大きくなった

先日幼稚園からもらってきたサルビアですが、もうこんなに大きくなりました!monmishe.hatenablog.comぶれぶれですけど、日本城で土と鉢を買って植え替えました。2月に提出予定なんですが、もうこんなに大きくなったけど大丈夫??2月まで持つかな・・・。

香港にもジョリービー(Jollibee)!パスタがあるフィリピンのファストフード店

お気に入りのラーメン屋さんへ行く道で急に目に入った店舗。「ジョリービーって何!?」と即夫に聞く。「あ!あれフィリピンで大人気のファストフードらしいよ」とそれから気になって仕方がなかったけど、すんごい雑居ビルの中にあって、子連れ二人は難しか…