香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

4歳と1歳連れ!年末年始の帰国で大変だったことこと5選

今回の帰国はいつもと違った 月初に香港に戻ってきています。色々お話ししたいこともありますが、実家でかなり楽をさせてもらった分、香港に戻ってきて家事やら育児やらを一人でやっていたら、睡魔に勝てずにあまり自分の時間が持てていないここ数日です・・…

授業参観に行って来ました

今日は娘の授業参観でした。 息子を連れての授業参観、あ〜嫌だな〜と朝から気が重い。 時間が中途半端なので、朝送り届けたまま、公園に行き息子を遊ばせました。 嫌だなというのは幼稚園で園のおもちゃを触りまくったりするんじゃないか、歩き回るのではな…

香港で全ての生徒に「2500ドル」を支給!2020年1月

政府から子供に一人2500ドルの手当 嬉しいニュース。少し噂には聞いていたけれど、詳しいニュースが出ましたね。 これはローカルやインターとか関係なく、全ての生徒のようです。 ▶︎詳しくはこちら hongkong-bs.com ■就学手当の申請から支給までの流れ1.各…

お正月休みの出来事で育児を思い直した

育児は、客観的になることが難しく、子供の命を守る意味でも子供の未来を守る意味でも妥協ができず、負のループに孤独に陥ってしまう時があります。 親になってもまだ四年生。思い描いていた子育てとのギャップや、母親になって初めて気づく自分の性格に戸惑…

「香港の万能オイル」4種をハーブコーディネーターが比較してみた

精油を「ハーブ」の視点から詳しく解説 ハーブコーディネーターの資格を10年以上前から持っています。ハーブを仕事にする等の意図はなく、自分を模索していた若かりし頃に趣味が高じて勉強しました。香港のオイルを色々と試して、その効能に惹かれて生活に取…

2019年の総括

大体毎年している2019年の総括。 今年もしてみたいと思います。 ブログを楽しんだ一年 ブログでいうと今年は大分方向性の見えてきた年でした。マルチリンガルを育てるフツーの育児ブログでしたが、様々な方向からお声がけいただいて「あ、誰か読んでいるんだ…

2019年に買って良かったもの、2020年に揃えたいもの

今年買って良かったもの 今年買って良かったものを紹介したいと思います。色々思い返したけど、今年買ったものをそんなに思い出せないな。。 ワイヤレスイヤホン 購入したきっかけ イヤホンのコードを引っ張られたくない 育児中のイライラ軽減 幼稚園送迎中…

「101歳現役医師の死なない生活」が読売朝刊の広告面に

101歳現役医師の死なない生活の広告を見て 読売朝刊の広告欄の目を留めた記事。 またまた新聞の内容です。日本の新聞楽しい。普段はヤフーニュースで十分だけども新聞はやっぱりいいなー。 101歳現役医師の死なない生活 ◎毎日30分の散歩で歩ける体を保つ ◎太…

私と息子の健康報告~日本の検診結果が出ました~

私の癌の経過観察結果 今年も私の一年に一度の婦人科MRIとPET CT検査をしてきました〜。 両方とも癌の経過観察で、PETは小さな転移も見つけられるものです。 今回は脳みそから全部検査したんですよ〜!もう病院嫌だ〜、検査三昧。笑 血液検査はもちろんです…

子供の英語の絵本を日本へ無料で送ってもらいました「洋書」

今回も子供の為に英語の絵本(洋書)をイギリスから注文しました。 今回注文した英語の絵本は全部で4冊です。 こんな感じのリスト トータル2,403円なり!安い安い〜。もちろん今回も送料無料で到着しました。 monmishe.hatenablog.com 12月6日に注文して、19日…

娘、中国語教室で泣き出してどうなることかと思った

娘の近況です。 中国語教室3回終えました。 1回目 中文老師の所に行くよ〜 と誘い、娘と一緒に教室へ。綺麗な先生が「まぁ〜可愛い〜♡(中国語)」とキャーキャー言われ教室に入る。 一時間後迎えに行くと・・・ 泣いてるやないか〜い! あの、、、タフな、、…

「家族の命運」性差別の構造を知る

ジェンダーの話をしたばっかりだが、今日の読売新聞で目を留めた記事があった。 読売新聞 2019年12月8日 過去の歴史を知らないと、現代の性差別の構造を知るのは難しいのよね。ジェンダーは学問レベルで、社会学を専攻中にジェンダー論の授業もあったけど、…

モヤモヤはどこにいてもあるものだけども

私は知っている。 頭の中のモヤモヤは、何ものも解決できない。 ある人でモヤモヤしているなら、それはその人でないと解決ができない。 今は、とにかく平凡に平和に何の不自由もなく実家で過ごさせてもらっている。 なのにこのモヤモヤはなんだ。 もしかした…

帰国したことがいまだに正解かどうかわからない

たった1ヶ月だけ早めた帰国。だけど、もやもやが消えない。 何かに不安と焦りを感じている。 もうこう言う帰国はやめようと思う。 子供を産む前、そして深センに住んでいた頃は日本が一番良くて、帰国の度にホッとした。日本から来た人が、日本へ帰って行く…

現代のよくわからない「フェミニズム」への違和感の正体が判明

現代の「フェミニズム」への違和感 え、それ何の主張? 結婚して、そして母親になってからより耳に入ってくるのが「なんだかよくわからないフェミニズム」。私は「女性自身」だし「母親」だが、女性の権利を振りかざすほど性別で損をした覚えはない。むしろ…

日本にいると根拠のない不安に襲われる

帰国してから1週間過ぎて、そろそろ日本に飽きてきた私たち笑 香港に越してからは、やっぱりこの平穏な空気に「三日で飽きる」と帰国する度に言っていました。実家の家族に合うのは嬉しいんだけど。 娘もついに今日「香港がいいー!帰りたいの。幼稚園おやす…

帰国しています

実は、先週に帰国しています。 元々は12月に帰るつもりでしたが、香港の混乱で幼稚園に行けなかったこと、選挙後にまた混乱が予想されて見通しがつかなかったこと、催涙弾の被害にあったショックとそれによる大気汚染で町の鳥がいなくなった(らしい)等あって…

カンジタや香港脚(水虫)に効く香港で買える【抗真菌薬】軟膏

香港で購入できる抗真菌薬の皮膚用軟膏 海外で真菌系の皮膚炎になると、とても厄介ですよね。放置していたら治らないし、痒みって凄く辛い。 女性は産後やホルモンバランスが崩れて免疫が低下している時など、カンジタに悩まされる女性も多いのでは。病院に…

【洗剤使わず真っ白に】ブルーナ ボンボンの汚れを安全に落とす!子供も手伝える方法

汚れた「ブルーナ ボンボン」は綺麗になるか 汚れるのがわかっていても可愛いから買った! ミッフィーに乗れるおもちゃ「ブルーナボンボン」。真っ白なゴム製おもちゃだけあって、汚れが目立ちます。その汚れを洗剤を使わずに落とす!そして子供もお手伝いが…

3歳から描いている娘の「お絵かき」記録

娘が3歳から描いている絵 お絵かきが大好きな娘です。カラフルが好きらしくて、「新しい靴何色にする?」と聞くと「レインボーがいい」と。お友達のパパに「何色が好き?」と聞かれたら「カラフル」と答えて笑われる、欲張りな娘です。汗 保存している絵をい…

色々思うことがある

私の意見は、ほとんどが賛同してくれないということは自覚している。現在の香港の情勢はまさに混沌としたカオス状態であり、政府の方針も警察の出方も、活動家の行動も、市民の反応も日々変化している。 今日の想いは、明日の想いではないことを身を以て体験…

【記録】家族で催涙弾の被害を受けましたー香港のデモ

気持ちが落ち着いたので、正確な記録ができなくなる前に今日のことを書きたいと思います。 今朝の様子 昨日も随分と大きな活動があり、朝は幼稚園に行けるのかな?と少し思いました。でも、どんな被害があっても、次の日は当たり前の日常になっていたのもあ…

「Amazon」で購入したもの8点

Amazon海外発送で香港まで届けてもらったもの 今回、Amazonで購入したもののご紹介します。久しぶりのお買い物で、届くのがとても楽しみでした。子供のおもちゃと、食器を主に購入しました。おもちゃも久しぶりに買いました。おもちゃがたくさんあるのは好き…

四歳になった娘

娘は、四歳になりました。ザ・女子な娘です。 海外で暮らしていること、ローカル幼稚園に行っている側面から見た娘。 娘は海外生活にかなりあっている。 これは彼女がまだ一歳、二歳から気付き始めたことですが、やはり海外向きなのは確かだった。 物怖じしな…

娘の言葉習得近況

娘の言語習得順位 日本語 英語 広東語 普通話 今の所、この順番です。日本語は当たり前として、他の言語がこの順番な理由としては、シンプルに触れ合う時間の長さだと思います。 ローカルのトリリンガル幼稚園ですが、一番聞いている言葉は広東語で、英語と…

香港の知育ワークは難しくて楽しそう

K2に入って書く宿題が多くなりましたが、書いたり塗ったりするのが大好きな娘。やはりまだやり足りないようで、ワークを買ってきました。 monmishe.hatenablog.com 最近は「お勉強する!」と起こされ、幼稚園から帰るとお昼も食べず「お勉強する!」とワーク…

息子、これは私が言語サポート要ですわよ。

最近思ってしまった。 一歳半の息子はとても標準的に育っている。 男の子だから、言葉も遅いかもしれないし、娘よりおっとりタイプで鈍臭いのではないかと思っている。 3月生まれだから、こちらでは遅生まれで大きい方になる。 娘は2歳10ヶ月入園で、ほぼナ…

香港ボーイは子供の時から香港ボーイなんだと実感

娘の同じクラスに、とても仲の良い男の子が一人います。 その子を見て「香港ボーイって、子供の時から香港ボーイなんだなぁ笑」と実感。 かばってくれたり、守ってくれたり、心配してくれる感じがそれはそれは強い。 女の子は大事にするものって、3歳から当…

息子の一歳半の記録

先日、息子の心臓の検診に行きました。 雑音はほとんど聞こえなくなっているらしいです。日本の4ヶ月検診で、既に「雑音なんて聞こえない!」と言われた息子ですが、香港ではやはり少し聞こえるとのことで、経過観察をしています。 monmishe.hatenablog.com …

2019年香港のインフルエンザ予防接種を無料で!早めの接種がおすすめです

インフルエンザワクチンの助成が始まっています 10月9日からインフルエンザの予防接種補助が開始されましたね。 ローカルスクールに通う娘は、幼稚園で今年も集団予防接種(無料)、息子は幼稚園には行っていないので、クリニックで接種してきました。 無料…