香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

カンジタや香港脚(水虫)に効く香港で買える【抗真菌薬】軟膏

香港で購入できる抗真菌薬の皮膚用軟膏 海外で真菌系の皮膚炎になると、とても厄介ですよね。放置していたら治らないし、痒みって凄く辛い。 女性は産後やホルモンバランスが崩れて免疫が低下している時など、カンジタに悩まされる女性も多いのでは。病院に…

ブルーナ ボンボンの汚れを洗剤を使わずに落とす!子供も手伝える安全な方法

「ブルーナ ボンボン」は薄汚れてくる ミッフィーに乗れるおもちゃ「ブルーナボンボン」。真っ白なゴム製おもちゃだけあって、汚れが目立ちます。その汚れを洗剤を使わずに落とす!そして子供もお手伝いができる方法で綺麗にしました。 娘が2歳の頃に買って…

3歳から描いている娘の「お絵かき」記録

娘が3歳から描いている絵 お絵かきが大好きな娘です。カラフルが好きらしくて、「新しい靴何色にする?」と聞くと「レインボーがいい」と。お友達のパパに「何色が好き?」と聞かれたら「カラフル」と答えて笑われる、欲張りな娘です。汗 保存している絵をい…

色々思うことがある

私の意見は、ほとんどが賛同してくれないということは自覚している。現在の香港の情勢はまさに混沌としたカオス状態であり、政府の方針も警察の出方も、活動家の行動も、市民の反応も日々変化している。 今日の想いは、明日の想いではないことを身を以て体験…

【記録】家族で催涙ガスの被害を受けました。

気持ちが落ち着いたので、正確な記録ができなくなる前に今日のことを書きたいと思います。 今朝の様子 昨日も随分と大きな活動があり、朝は幼稚園に行けるのかな?と少し思いました。でも、どんな被害があっても、次の日は当たり前の日常になっていたのもあ…

「Amazon」で購入したもの8点

Amazon海外発送で香港まで届けてもらったもの 今回、Amazonで購入したもののご紹介します。久しぶりのお買い物で、届くのがとても楽しみでした。子供のおもちゃと、食器を主に購入しました。おもちゃも久しぶりに買いました。おもちゃがたくさんあるのは好き…

四歳になった娘

娘は、四歳になりました。ザ・女子な娘です。 海外で暮らしていること、ローカル幼稚園に行っている側面から見た娘。 娘は海外生活にかなりあっている。 これは彼女がまだ一歳、二歳から気付き始めたことですが、やはり海外向きなのは確かだった。 物怖じしな…

娘の言葉習得近況

娘の言語習得順位 日本語 英語 広東語 普通話 今の所、この順番です。日本語は当たり前として、他の言語がこの順番な理由としては、シンプルに触れ合う時間の長さだと思います。 ローカルのトリリンガル幼稚園ですが、一番聞いている言葉は広東語で、英語と…

香港の知育ワークは難しくて楽しそう

K2に入って書く宿題が多くなりましたが、書いたり塗ったりするのが大好きな娘。やはりまだやり足りないようで、ワークを買ってきました。 monmishe.hatenablog.com 最近は「お勉強する!」と起こされ、幼稚園から帰るとお昼も食べず「お勉強する!」とワーク…

息子、これは私が言語サポート要ですわよ。

最近思ってしまった。 一歳半の息子はとても標準的に育っている。 男の子だから、言葉も遅いかもしれないし、娘よりおっとりタイプで鈍臭いのではないかと思っている。 3月生まれだから、こちらでは遅生まれで大きい方になる。 娘は2歳10ヶ月入園で、ほぼナ…

香港ボーイは子供の時から香港ボーイなんだと実感

娘の同じクラスに、とても仲の良い男の子が一人います。 その子を見て「香港ボーイって、子供の時から香港ボーイなんだなぁ笑」と実感。 かばってくれたり、守ってくれたり、心配してくれる感じがそれはそれは強い。 女の子は大事にするものって、3歳から当…

息子の一歳半の記録

先日、息子の心臓の検診に行きました。 雑音はほとんど聞こえなくなっているらしいです。日本の4ヶ月検診で、既に「雑音なんて聞こえない!」と言われた息子ですが、香港ではやはり少し聞こえるとのことで、経過観察をしています。 monmishe.hatenablog.com …

2019年香港のインフルエンザ予防接種を無料で!早めの接種がおすすめです

インフルエンザワクチンの助成が始まっています 10月9日からインフルエンザの予防接種補助が開始されましたね。 ローカルスクールに通う娘は、幼稚園で今年も集団予防接種(無料)、息子は幼稚園には行っていないので、クリニックで接種してきました。 無料…

娘の連絡ノートに嬉しいことが書かれていた

娘の連絡ノートに嬉しいことが書かれていました。 以前も話したと思いますが、娘のK2の担任の先生は英語が得意でありません。 だけど、私が「K1の先生はとても細かく娘の様子を教えてくれたから、今回もしてね。」と英語が話せる先生に言ったので、担任の先…

香港のドン・キホーテ!日本野菜が激安は本当?イートインも併設

値段は安いか?香港のドン・キホーテ ドンドンドン、ドンキ〜♪に行ってきました。「安い安い」って噂には聞いているけど、新界在住者ナメんなよ〜。見てやろう〜!と参戦。 土曜日に行ったから、だいぶ混んでいました。 噂通り野菜が安い!安い! 野菜が10ド…

「ミッドナイト・バス」最近観た映画

最近久しぶりに映画を見ました。 WOWOWシネマで「ミッドナイト・バス」 ミッドナイト・バス 竹下昌男 ドラマ ¥2000 邦画は数観たことがなくて、そんなに好きで観ないのですが、何気なく観出したら小西真奈美と原田泰造が出演していたので結局全部観た。久々…

海外在住の「ストレス」は実は「環境」が原因でないことが多い

海外だからという理由で視野が狭くなる 慣れない土地、もしくは合わない土地に住むストレスって、日本だろうが海外だろうが変わらないと思う。「海外在住」という明確な理由があるから、わかりやすくそのせいにしてしまうと思う。でも、その観念に縛られてし…

K2の宿題は一気にレベルアップ!毎日アルファベットと漢字の練習

娘の大好きな宿題! K2になってから一気にレベルアップしました。K1は線を引く、色を塗る、Mathはグループ分けや数を数えたりするのが多かったです。 K2からは、三角鉛筆を用意するように言われて、楽しみに用意していた鉛筆。 毎日アルファベットの大文字と…

幼児が言語を習得するメリットがわかってきた|英語の発音を直してくる娘

子供のうちに言語をやることのプラス面は何だと思いますか? 私の考えはこれにつきます 勉強しなくていい 発音が身につく 言語を「勉強」しなければいけない場合の懸念点 「嫌い」「苦手」だと思ったらどうにもならない センスが無ければ勉強量とアウトプッ…

『Five Guys』香港湾仔店|ピーナッツオイル100%で揚げたポテト!アメリカで大人気の

アメリカ東海岸で絶大な人気を誇る『Five Guys』 アメリカはバージニア州発のファストフード店Five Guysが湾仔にあります!アメリカでは大人気で「東のFive Guys」と言われているらしい。 Five guysの基本情報 アメリカ合衆国バージニア州発 ホットドッグ、…

「他の言語で体験した事を日本語で説明するのは難しい」と園長に言われて納得

最近、生活スタイルを変えました。 もう、連日夜中まで私は作業していまして、それで日中にも随分と支障をきたしていることに気づきました。 私が今やるべきことは、子育てでしょ!?と。 自己啓発やお仕事、情報収集も大事だけど、それは目に見えて明日にで…

競争社会に身を置いて「競争」することが成長には繋がらない

私が好きなシーン 能力がある人は、同じフィールドにいる人を尊重できる人だと思います。私はバラエティやお笑い番組でお笑い芸人が出て居る時に大好きな場面があるんですね。それは、芸人が芸人に心底笑っている時。 その顔を見るのが大好き。芸人は、人を…

私と夫との馴れ初めはこんな感じでした

自分でも、ちょっと過去を思い出したりして、私たち夫婦が結婚した経緯でも。 結婚すると、もう誰に話す機会もないので。笑 香港には仲良し夫婦が多いですよね?周りには愛妻家、良きママパパばかりです。海外にいる分、結束も強くなったりするのかしら? 日…

K2は平和にスタートしています

K2に上がるのをとても楽しみにしていた娘。 前日もパパに 娘「○ちゃんね〜、明日K2になるんだぁ〜♩」 パパ「あ〜そうなの〜♡おめでとぉ〜♡」 娘「K2になったら、ミス○○もいる〜?」と辞めた担任のことを話したり、片っ端からお友達の名前も挙げて「くるかな…

香港のローカル幼稚園K1の二学期の教材

K1二学期の教材の記録を残したいと思いながら、息子が寝ているタイミングを狙えずにできていませんでした。今日からK2になったので、早くK1の事をと思いました。 これは二学期の教材。教科書と宿題含め、よく頑張りました〜 monmishe.hatenablog.com 宿題と…

育児疲れがキツイ。育児ノイローゼなんじゃ無いか

最近、育児キツイです。 がっつりワンオべな訳でも無いし、夫はすごく夜遅い訳でも無いけど、私は今の状態がキツイ。 なんとか気分転換をしたり、お友達ともたくさん会っているけど、抜けない。 孤育てな訳でも無いと思うけど、やっぱり日中は一人だし、何か…

夏休みも終わりますね!ローカル幼稚園の50ページの夏休みの宿題

香港のローカル幼稚園の夏休みの宿題 K1の娘の夏休みの宿題は、過去最高の50ページ! 宿題といっても、娘の大好きなシール貼りや色塗りやワーク。毎日一瞬で終わってしまう物足りない宿題が思う存分好きなページができるので、楽しそうでした。 早めに下記の…

テレフォン人生相談|母親は子に毅然とした態度で

テレフォン人生相談を聞くのが以前から好きなのですが笑、この相談すごく参考になりました。 怒る時に私も傷付く、心が疲れる傾向があるので、よくわからなかった迷いが解消されそうな相談回でした。 育児の問題!母親は子に毅然とした態度でいなければなら…

「新界 Sofu」チーズティーは香港で並ばずにどこでも飲めるよ〜!

チーズティーうまうま! タピオカの次はチーズティーだー!と日本のニュース特集で見まして「え?チーズティー香港ではどこにでもあるじゃん?」と思って見ていました。 しかも、街中でチーズティーを見た瞬間に「げー!チーズ??チーズをジュースに入れち…

「マルチリンガル 」ではなくて「心の強い子」を育てているんだ

言語は二の次 「マルチリンガル 」を育てると言っているブログですが、私はずっとブログの中で子供達に求めるものは「心の強さ」のみだと言ってきました。 人間には個性がありますが、その個性に合わせた育て方や接し方、教育って本当に重要だと思うんですよ…