香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2020年もラストひと月になりました

今年は日本での年越しから始まり、長く日本を満喫して始まりました。

香港に戻る一週間前から「武漢肺炎」という言葉を耳にし、香港の知り合いから「子ども用マスクが買えなくなっているから買ってきて」と頼まれました。

一体何がなんだかわからないまま香港に戻り数日。

 

あっという間に1月末からほぼ100%の人がマスクをし始めました。

マスクも買えなくなるし、学校は停止するし、周りの人は日本が安全かも?と次々帰っていく。

だけど、日本のオリンピックが中止になった途端感染者数は増え、今度は香港に入れなくなる前にみんな戻ってきた。

 

コロナに振り回された一年でしたね。

 

「SARSの時は2ヶ月学校が停止になったよ」

「え〜〜〜!!2ヶ月も〜!」なんて言っていたくらい。

 

それどころじゃなかったですね。

 

色々悲しいことも起きるなか、必死に子どもの命を守る、ストレスを貯めない、気楽にいくということしかできませんでした。

 

そうして、色々動かなければいけなくなって、肩の力が抜けたからか?

 

「私は何をしていたんだろう」という罪悪感に苛まれました。

 

でも、今大事なことはこの「罪悪感」を感じないようにすることらしいです。

 

これを聞いてから随分と心も楽になりました。

 

私が最近毎夜見て安心するのは、辻仁成さんのブログやツイッター。

 

こちら

JINSEI STORIES | Design Stories

www.designstoriesinc.com

あんなにすごい方でも、情勢や子育てに悩まされているんです。

 

最近の私は、辻さんの言葉があれば生きていける気がする笑

 

マリー