香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【心を落ち着かせる曲8選】鼓動が早くなるくらいの不安時に聞いていた音楽・歌

心を落ち着かせる曲・音楽のおすすめ

不安時に安定する為に聴く曲・音楽

今まで色々辛かった時の私の対処法をの一つは、音楽を聴いて寝る、または空想することです。人生で最も曲に頼っていた時期は強烈に覚えています。私はいつも何もない大きな海に浮かんでいることを想像するんですね。ちなみに宇宙を想像するらしいです。私は 最近は専ら母親業をしているので、寝かしつけ後に一人で聴いて気分転換をしています。

心が落ち着いて、クリアになりリセットできます。

アイルランドの音楽 

You Raise Me Up

「You Raise Me Up」はきっと耳にしたことがある方も多いと思います。このCeltic Womanが歌っている「You Raise Me Up」がもう聞き惚れると同時に見惚れてしまいます。 単に「綺麗な声」だけでなく「可愛い声」なんです。みなさん声が似ているんですよね。だから、聴いていて気持ちがいい。女性らしさにうっとりします。

癒される〜


Celtic Woman - You Raise Me Up

私はアイルランドとなんのゆかりもないのですが、心をグッと掴んだものがアイルランドのものだったということが多いです。このCeltic Womanもこの歌を聴きたくて探していて偶然見つけて心奪われて、調べたら曲自体がアイルランドな上にケルティックウーマンの名の通り、アイルランドの歌手でした。

ケルト文化に血が騒ぐんだよな〜。バグパイプとかずっと聴いてられるんです。これもアイルランドのキーワードから入り込んだのではなく「またアイルランドかよっ!」ってよく登場してきます。リバーダンスも然り。

日本の歌に涙腺崩壊

いきものがかり

なくもんか

「一つ一つの涙をちゃんと覚えておこう」と胸に手を当てて号泣しながら聴いていました。

覚えています。あの涙。


いきものがかりなくもんか

これは、25歳の時、中国に一人進出してきて1週間目でした。緊張で張り詰めた心で毎日ひたすらこなしていました。誰にも頼りたくない!と言う一心から、当時の彼だった今の夫にも助けを求めず、親にも心配をかけまいと一人日本食屋に座りました。そこで、何気なくiPodに入っていたこの曲を再生すると・・・

なんて日本語は優しいの!

と久しぶりに聞いたような日本語に涙腺が崩壊。一人でわんわん泣きながら頼んだチャーハンを食べていました。言葉の一つ一つが自分にぴったりでした。

馬場俊英の3曲

いつか君に追い風が

「どんなに苦しくてもどんなに寂しくても戦う君に〜」これ、私の為に歌っている曲としか思えませんでした!


馬場俊英 - いつか君に追い風が

スタートライン

あと少し強くならなきゃ!と思いながら、まさに頑張っていた自分を支えてくれた曲。


スタートライン~新しい風 - 馬場俊英

明日に咲く花

夢や目標がある時に、自分自身を信じることができるようになる曲。


明日に咲く花 馬場俊英

この3曲も、まさにその中国に来たばかりで痩せ細ってしまうくらい大変だった時に毎朝聴いていました。

今思うとこの25歳で中国に行く決断をし、26歳と4日目で中国に行ったこと、そして苦しい思いをしたこと、財産です。それがなかったら今の私はありませんでした。

16歳から香港を夢見ていたのに、恋愛などが障害になってなかなか香港に来れなかった。それでも香港は人生で捨てられず、中国語も楽しくて続けていた日々。やはり私は来るべくして香港に来ました。

欲しいものを手に入れるには、痛みが伴って当然だなと思ったものです。それくらい辛かった時間に聴いていました。

欲しいものを追いかける気力体力(笑)、挑戦する時間20代にしかないとわかっていました。

この本を見て、これやったやったと確認していました。

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

30代もありますよ。 

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

歌がない曲

喜太郎

シルクロード

かなり疲れている日は、眠りつく時にイヤホンで聴きます。


喜多郎 (シルクロード) 絲綢之路

ドボルザーク

新世界より家路

兄が入っていたボーイスカウトのキャンプについて行くと、キャンプファイヤーが燃え尽きる時にみんなで歌っていたことが記憶に残っています。すごく心が落ち着きます。


ドボルザーク 「新世界より」 家路 From the New World - Largo.wmv

 

説明はいらない!大好きです!


X Japan - Forever Love