香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2017-01-01から1年間の記事一覧

香港の公立病院に一歳の娘が入院!小児病棟の様子、費用

公立病院に娘が入院 小児病棟に入院中の娘の様子 ご飯 連携プレーの診察内容 入院費用総額 公立病院に娘が入院 入院したのは公立病院ですが、印象はがらりと変わりました! 妊婦検診では、本当にみんな親切で優しくてしっかりしているので、信頼しているので…

香港の救急車に娘が運ばれる!無料の番号|一度通り過ぎられてヒヤヒヤ。

香港の救急車のお世話になりました。3歳娘が具合が悪くなり乗った経験。999の番号で救急車は無料で利用できます。一度は入院を勧められたのですが、帰宅。夜に40度を越える発熱。そのまま入院となりました。

幼児英語のデメリット?日本は幼児が英語を勉強するだけで論争が起きる!

幼児の英語教育の問題視 日本は、幼児を早いうちから英語教室に行かせると論争が起きますよね。いつもすごくすごーく引っかかること。 理由は明確 日本は多民族国家ではないし、日本語を話していれば、一生良い暮らしができる。そんな国は少ないんですよね。…

香港の幼稚園無料化!RCの手続きをしました

2018/2019からローカル幼稚園が無料化に 費用がゼロに 香港の幼稚園無料化計画が2018/19入学から適用されました。香港のIDを持つ親の子供(ビザあり)であれば、永久居民かどうかは問わず無料で入園をすることができます。 // 2018/2019からローカル幼稚園が…

香港のローカル幼稚園に合格しました!入学申請も完了

幼稚園に合格しました! ローカル幼稚園に無事合格しました。1週間以内に入るかどうか返事をとのことだったので、今日入学申込書を提出しに幼稚園へ行ってきました。 幼稚園の決め手 言葉の割合(英語・中国語・広東語) 私へのフォロー 先生の態度(笑顔と…

二次通過30%の幼稚園に通った。香港のローカル幼稚園受験

幼稚園の面接、進んでいます。 エントリーの為の資料集め、 正直少し面倒だなぁ~と思いながら 一個一個園の指示通りに集めました。 なんと、例の人気園、 二次面接に30%しかいけないところの 一次は突破しました。 monmishe.hatenablog.com そこの園の一…

卵巣嚢腫を二度の妊娠とも合併した私の話【体験談】摘出から再発、卵巣癌になるまで

卵巣嚢腫が二度の妊娠とも合併していました // 初めての卵巣嚢腫発覚は、2015年に第一子である娘を妊娠した時でした。私は香港に住んでいたため、香港での妊婦健診をはじめました。そこで「卵巣の腫れ」を指摘されました。「5cmのcystがある」と言われ、英語…

一ヶ月目から採用担当。しかも中国人を面接

わたしを採用した当時の上司の方が見てたりなんかしたら、怒られそうですが、、、 わたしを追い詰めたもう1つの要因は、 中国の環境ではなくて、 会社の環境。 日本の最大手と前の記事に書きましたが、 中国にくるまでは女性らしいアパレル&インテリアブラ…

海外暮らしのストレスー思わず財布を隠した。中国でのできごと。

中国体験記、ちょっと人気みたいですので書いていきますね。 わたしも皆さんにお伝えしたいし。 思わず財布を隠した 中国の工場はそれはそれは巨大な工場でした。 日本の最大手の工場でしたので、一万人工員がいたんですね。 敷地内に寮もありますが、その外…

私が中国で見たもの。現実。それは・・・

誰の否定でもないということ 注意※として、わたしが何を書いても、国の体制を批判したりすることでは無いとあらかじめ書いておきます。 ただ、自分が日本人として日本で生きてきたその常識と、社会に出た後に見た中国へ感じたギャップ、驚き、感じたことを書…

(後半) 中国に行ったばかりの辛い日々を思い出した・・・

わたしが働き始めた所は、物凄い辺鄙な場所でした。 タクシーもない、道は舗装されていない砂のところ。 もう、、、 見るもの全てがカルチャーショック。 と言っても、面接で実際会社には足を運んでいたんです。 ただ、 当時の彼、つまり現夫の親友というく…

(前半) 中国に行ったばかりの辛い日々を思い出した・・…

わたしが中国に降り立ったのは2010年9月でした。 ちょうど25歳になったばかりの時。 24、5歳はもうホントに人生ハイペースの時。 お仕事や恋愛、友人関係、夢と全てにおいて人生120%で詰め詰めに生きていた年でした。 年初に風邪をひいて、それをこじらせに…

寝かしつけに動画やテレビは良くないとつくづく思った

寝かしつけに動画を使った日のこと 言葉や理解が未完成な1歳過ぎの娘に、お風呂に大人しく入ってもらう為に見せたYouTube。上がってからも見せ続けていたら悪影響しかなくとても反省しました。 二人目を妊娠したことは言い訳になりますが、最近、テレビやYou…

香港のローカル幼稚園の受験シーズン到来!

いよいよ本格的に幼稚園エントリーがはじまりました。 第一志望の所は人気があって、 二次面接にはおよそ30%しか臨めないそう。 いまのところ3園受けますが、 それだけでも、 エントリー、 願書提出(手渡し多い) 説明会 一次面接 二次面接 など予定が埋まっ…

香港領事館の母子手帳は見たことがない大きさとデザイン

日本領事館で母子手帳をもらう! 香港でも母子健康手帳を配布するようになったと聞いていたので、早速もらいに行ってきました♪ 正確にはつわり中なので夫に頼みました汗 娘の母子手帳も、とっても大切にしています。 今回はせっかく香港で生まれる予定なので…

1歳10ヶ月児の発語数を数えてみた!1歳半からアップデート

1歳10ヶ月の発語数は何個? 娘が1歳10ヶ月を越えたので、1歳8ヶ月時のリストをアップデートしてみました。 monmishe.hatenablog.com 助詞が使えるようになった 一歳半から「いぬ いた」などの2語文は出てきました。少しですが助詞も使えるようになりました…

香港で妊娠した時にまずやること|検診までの流れ【公立病院編】

香港で妊娠したらこれからどうするか 海外で妊娠をすると、身体のこと、検診方法、出産場所の選択など不安なことが多いと思います。香港で妊娠した場合、これからどのような流れで検診をしたり、出産に向けて動いていくかということをまとめました。 私は香…

サマーPlayGroup終了!

二週間のプログラムが終了しました! 結果、やはり行ってよかった~。 娘のクラスはほぼ二才半前後のクラスでした。 月齢が上!と言っても、同じ学年の子たちなのです。 娘は10月生まれだから、一番小さい方・・・。 二才過ぎた子はやはり集中力が娘よりもあるし…

香港シグナル8発令!警報|トロピカルサイクロン

トロピカルサイクロン接近中 香港にトロピカルサイクロンが近づいています。 夜中も無風でなかなか来ないなぁと思っていたら、そろそろ風の音が。 幼稚園はおやすみ シグナル8が発令されたので、幼稚園もおやすみ。夫も会社がおやすみです。 夫は午前中に解…

ママと娘の共同作品でほっこり

サマーPlayGroupで作りました! まだまだこういう経験が少ないので、 本当に嬉しくてほっこりします。 娘にはまだ難しいんじゃないの? と思うことも、 幼稚園はどんどんやらせてくれますね。 イヤイヤ期でもあるので、 基本的に好きにさせているので、 つい…

トリリンガルPlayGroupはじまりました!

香港のトリリンガルサマースクール

【香港現地採用妻生活3年目】結婚4年、子育て2年、新米ママが感じたこと

海外で暮らすこと 香港在住日本人には、駐在員、経営者、現地採用、ワーホリ、留学等あります。香港はアジアの中でも警察や政府が比較的しっかりしているのもあり、ビザが厳しいのでノービザで長期滞在は事実上不可能です。 深センから来た新参者 私たちは香…

「英語で一流を育てる」大分の英語教室ひろつるメソッドの「最強ママ」本共感したこと取り入れたいこと

ハーバード大に娘を日本で育てて合格させる 大分で英語教室を開いている最強ママ! 日本の教育を受ける日本人の娘 現役でハーバードへ アイビーリーグに入学することの難しさ 子育て本の前に英語勉強法の本 日本人が英語を学ぶために知っておくこと アグネス…

【買い物のコツ】貧困家庭より食費が少ない我が家の方法

一月の食費はいくら? 前回のブログがアクセス率が高いので、 やはりみなさん食費とか家計とか ご興味があるのだなと思いました。 monmishe.hatenablog.com 日本の野菜を食べています 基本の野菜は日本の野菜を食べています。 我が家の近くには一田(YATA)…

息子3人をエリートに!アグネスチャンの本「スタンフォード大に〜」を読んで

三兄弟を育て上げるだけでも凄いのに息子3人共スタンフォード大学に入れたアグネスチャン。真摯に向き合う姿勢は勉強になることばかり。男児を育てる参考書。「スタンフォード大にに三人の息子を合格させた50の教育法」の本を読んだ考察。

妊娠中にやっと断乳。娘へ、しあわせな時間をありがとう

1歳9ヶ月になった娘、断乳中です。 金曜日の夜から決行しました。 今週末やってしまおう!と急な判断。 娘はおっぱいへの執着が強く、悲しくなったら飲む、甘えたくなったら飲む、暇になったら飲む苦笑、そして睡眠導入には欠かせませんでした。 金曜日、…

娘がカメラマンにスカウトされる

ひょんなことで出会う ちょっと大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、先日丸亀製麺でご飯を食べている時に、近くにいた香港人の家族のママに話しかけられました。 彼女は新界でマタニティ&新生児フォトカメラマンで、娘をモデルに撮らせてくれないか、との…

幼児サプリは必要?DHAが気になる

幼児にDHAサプリは必要?脳や目の発達を助ける

バイリンガル3兄妹☆YouTube☆まるで海外ドラマを観ているみたい!

YouTubeのバイリンガル3兄妹はまるで海外ドラマを観ているみたい!

【香港在住者が教える】白花油の効能|香港の万能オイル白花油が効く! 虫除け肩こり頭痛

白花油が一家に一本あるだけで安心 香港の家庭に一瓶は必ずあるというくらい、昔から信頼されている白花油。頭痛、肩こり、乗り物酔い等、効能は多岐に渡り、効果も抜群です。万能なエッセンシャルオイルが生活をとても助けてくれます。日本にはこのような万…