香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2017-09-10から1日間の記事一覧

私が中国で見たもの。現実。それは・・・

誰の否定でもないということ 注意※として、わたしが何を書いても、国の体制を批判したりすることでは無いとあらかじめ書いておきます。 ただ、自分が日本人として日本で生きてきたその常識と、社会に出た後に見た中国へ感じたギャップ、驚き、感じたことを書…

(後半) 中国に行ったばかりの辛い日々を思い出した・・・

わたしが働き始めた所は、物凄い辺鄙な場所でした。 タクシーもない、道は舗装されていない砂のところ。 もう、、、 見るもの全てがカルチャーショック。 と言っても、面接で実際会社には足を運んでいたんです。 ただ、 当時の彼、つまり現夫の親友というく…

(前半) 中国に行ったばかりの辛い日々を思い出した・・…

わたしが中国に降り立ったのは2010年9月でした。 ちょうど25歳になったばかりの時。 24、5歳はもうホントに人生ハイペースの時。 お仕事や恋愛、友人関係、夢と全てにおいて人生120%で詰め詰めに生きていた年でした。 年初に風邪をひいて、それをこじらせに…