香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卵巣を片方摘出して一年経過【体験談】影響や体調|ホルモンバランス|卵巣嚢腫再発から卵巣癌に

卵巣を片方取ってもうすぐ一年です 卵巣を片方取ると 2018年の7月32歳、第二子を産んで4ヶ月目に片方の卵巣と他臓器三つ(卵管一つ・大網・盲腸)を卵巣癌により摘出しました。卵管、盲腸、大網はなくなってもあまり影響はなさそうですが、卵巣はホルモンが…

深センから香港に移住(転職)してよかったこと「夫の仕事編」

中国から香港に転職して変わったこと 中国在住時は、夫が中国に勤務する側として香港を見ていましたのでその時の気持ちをとても覚えています。私は特別、香港が好きだったのもあり、本当に生活しやすそうでとても羨ましかったです。週末に行く香港にとても癒…

アドラー心理学の「課題の分離」で育児をこじらせるのではと思う理由

先日、これは素晴らしい考え方だ!と思ったアドラー心理学の「課題の分離」。子育てに生かしていけないか、と考えていました。有効であることはわかっても、幼児の子育てでは難しそうだ、というところで終わっていました。 monmishe.hatenablog.com 拗らせる…

娘が勝手に録音していたもの

娘が私のiPadで遊んでいて、勝手に録音されていたもの。 広東語できないから、何を言っているかわからないし、ちゃんと話しているかもわかりません。ただ、時々聞いたことのあるフレーズもあるし、どちらにしろよく広東語の音を出しているな!と思いました。…

「ママじゃない自分」での交流に飢えている

なんか、今日急にふと思った。 お母さん疲れたー。 お母さんでいることに疲れたのではなくて、お母さんである自分で人と交流していることが大半なことに疲れたー。 たまには「自分」でもっと人と交流したいのに。。。 本当はもっと喜怒哀楽があって、好きな…

二日続けて「酷熱警報」が出ていますね

暑いですね〜。暑さが本格的になってきた。香港は32度を越える場所があると酷熱警報がでます。 香港天文台 新界のちんちん電車の時刻表にも「Very hot weather warning」と出ています。息子を連れての送迎はキツイです・・・。 Very hot weather warning 洗…

今日は担任の先生から嬉しい報告でした

今日は嬉しい報告が。 今日は何を言われるかと思ったら、 担任「Princess Sofiaのハンカチ持ってるでしょう?それで嬉しそうにPrincess Sofiaよ〜と言ったから、Are you princess ◯◯?と聞いたら、Yeees♡ってポーズとってて可愛かった」とのこと。 私「Princ…

ラップ難民必見!香港のダイソー「Living plaza」でのおすすめ3選|百均

香港の百均Living Plaza(ダイソー)で買うもの 今回の購入品はこちら。 ラップ 除菌ティッシュ マスク 香港ラップ難民 中国も香港もラップ難民多しですよね。中国ではAEONで日立のラップに出会うまでは、心底イライラしましたよ笑。 ダイソー(Living Plaza)…

娘がやっていないのに先生に謝ったことに、モヤる

今日は担任の先生が、お迎え時に先日借りた本を持っていました。 monmishe.hatenablog.com なんだろう?と思ったら、 担任「このページは彼女が破ったの?」とテープで補修されたページを見せてきた。 私「いいえ。」 担任「彼女に破ったの?と聞いたら、頷…

え、待って。これ、誰が書いたん!?

マルチリンガル 検索結果 これね!「マルチリンガル」って検索して出てきた私のサイトなんですがね。 このメタは誰が書いたん!?私こんなの書いてないけど。 Googleが書いたの? だって、まるで私のブログを誰かがまとめたみたいじゃない。 その証拠にさ、…

「芥蘭」を菜の花に見立てて使った 美味しいレシピ「芥藍カイラン」

オススメの芥蘭料理レシピ 「カイラン」と日本語では言うアブラナ科のキャベツやブロッコリーの仲間の緑黄色野菜。「チャイニーズブロッコリー」とも呼ばれ、香港や中国ではお馴染みの野菜です。広東語では「ガイラン」中国語では「ジエラン」と言います。我…

「潔柔」のローションティッシュ|香港でも手に入るようになったね

香港のローションティッシュ 実家がの家族が鼻炎もちだったので、母がいつもローションティッシュを買いだめしていました。風邪を引いてもローションティッシュ。優先順位は低いですが、日本からわざわざ持って帰るリストにも入っていました。 最近になって…

Decathlon(デカトロン)で購入の19香港ドルバックパックレビュー!

スポーツブランドの19HKDバックパック デカトロン(Decathlon)はスポーツ以外にも、キャンプや登山グッズとして人気のフランスブランドです。日本では390円バックパックが一部で話題になりましたが、香港では19HKDです! やっす!とりあえず買うよね。 香港で…

最近の娘の言葉の進歩が凄い

幼児を育てていると、もう1週間前の子供は今日の子供より幼い、という感じで日々成長していきますよね。 ここでまた、娘の言語の発達が目に見えてスピードアップしています。 発音が綺麗 普通に幼児として言語を習得しているのだろうから、発音が綺麗という…

香港の大気汚染は臭いでわかる|空気の健康指数が「VERY HIGH」を記録

香港の大気汚染 今日は空気の臭いで、そして空の色を見てすぐに空気が汚れているとわかりました。 臭いは、化学物質のような洗濯物さえもツーンとする変な臭い。 大気汚染指数のHPで確認しましたが、やっぱり。しかもどんどんレベルが上がってく。 普段はそ…

香港のデモについて。私が思うこと

香港、今大変な状況ですね。 正直、香港のテレビは見ないので、デモが起きていることは当日の夜に知りました。 これはちょっと、大きなデモだな。 私は政治に興味があります。だからこそ、興味がないです。 政治のことを考えていても、いいことが全くないか…

【香港最新】2020/21年版「幼稚園情報誌」が店頭に!幼稚園選び

幼稚園受験準備の時期がやってきました 来年K1生、N1生は9月頃から幼稚園お受験ですね! 先日、セブンイレブンに行ったら、幼稚園の情報誌が店頭に並んでいました! 香港 幼稚園2020/21 私もいまだに一年前受験システムには理解不能。今年の年末には、来年入…

【Dettol】のハンドソープは香港で安く手に入って効果抜群!

イギリスの抗菌製品 Dettol製品、よく見ませんか? 日本ではまだ支店や代理店がないようで、とても高額で輸入されています。インフルエンザ、手足口病のウィルス、サルモネラ菌、バクテリア、藻類、真菌などのばい菌を殺菌してくれるので、風邪はもちろん胃…

グーグル砲発動。プチバズりして、ここらでブログの方向性を見直す

初めてバズりを経験 数日前のこちらの記事がプチバズりしました。 monmishe.hatenablog.com 14万以上のフォロワーで、毎日のようにフォロワーが増えているアカウントからポジティブRTされました。 子育てについて、アドラー心理学の考え方をとても効果的に解…

【7月21日まで】香港での小学校選びの本!新聞広告の割引券で購入

小学校選びはじめる K2からは小学校受験を考え始めましょうということで、外人である分、情報仕入れも難しいと思います。おいていかれぬように、情報を集めはじめました。 monmishe.hatenablog.com 新聞広告で発見 たまたまマンションのロビーで無料配布され…

【香港の反応】蒼井優と山里亮太の結婚|海外の反応はどんな感じ?

蒼井優と山ちゃんの結婚の海外の反応 香港でも新聞記事になっていたよ 今日もらった新聞に、こんな記事が。思わず笑っちゃいました。 それにしても「最醜藝人」って文字の破壊力笑 三浦春馬とか岡田准一も書いてあるね。 「閃嫁」は電撃婚のこと。 山ちゃん…

アドラー心理学「課題の分離」が子育てに生かせるか考える

課題の分離を子育てで生かせるか 今までツラツラ書いていた悩み、そしてこれからも子育てで抱えていくであろう悩みが一瞬で解消される方法と出会いました。ちょっとびっくりして、その思考方法を聞いていたら笑ってしまったくらい。 「課題の分離」とは アド…

【元朗 小町】鰹の出汁が上品!女性好みの醤油ラーメン

香港はラーメン天国 私はラーメンは日本で食べず、香港で食べます!何故ならこの小さな地域にたくさんあるので、気軽に行けるからです。 人気店も数多く、既に香港の雑誌にも取り上げられている行列店もあるので、今回私がご紹介するのは新界の、それも駅か…

セミリンガルにならないようにするためにどうするか考える

セミリンガルにならない為にお子さんの自信喪失やアイデンティティー・クライシスへの「心のケア」に注力しながら、根気よく年齢相当の日本語力の養成をサポートして欲しいと思います。