香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「ママじゃない自分」での交流に飢えている

なんか、今日急にふと思った。

お母さん疲れたー。

 

お母さんでいることに疲れたのではなくて、お母さんである自分で人と交流していることが大半なことに疲れたー。

たまには「自分」でもっと人と交流したいのに。。。

 

本当はもっと喜怒哀楽があって、好きなものとかもたくさんあるのに。

ママになってから知り合った人には特に、自分のだらしなさやテキトーさを見せるのが怖いですよね。

だからか、子供を産む前から私を知ってくれている人の方が、自分を知っているのではないかと思う。

子供連れでいると、当たり前のようにしっかりと子供を見ていなきゃいけないし、なんか大人〜な自分で対応しないといけない気がするから。。

だから、無駄に昔からの友達にLINEして、ただ名前呼び合うだけとか笑、何か面白いことない?とか聞いています。

 

はぁ。

 

 

はぁ。

 

 

外でお仕事している人は、違った世界があるようで羨ましいなぁ〜。

去年、上海にお仕事で行った時にもんのすごっく楽しくて、楽しくて、しばらくママ業しかしていなかったから、本当に楽しかったんだよなー。

滞在中、緊張で毎夜お腹を下したし、娘の「ママ行かないで〜」って顔に「私絶対働きに出られない!出たくない!1週間だから我慢してね!」と思ったから、実際バリバリ働くのは今は嫌だけれど。

自分が社会に、誰かに必要とされていることへの喜びは計り知れなかった。

来月末あたりから、申請していた助成金が下りるであろうと同時に、新しい物を開発していくんですけど、それにまたストレスはかなりかかるだろうとは思います。

けど、一つ一つに向き合って、きちんとこなしていけばきっといいものが作れるはずだーーー。

 

それも一つの私だけど、

 

もう一つの夜遊び好き〜で、夜の街に繰り出したいよぉーーー

メイクを濃くしておしゃれして夜遊びしたーい。

以前、そういうのを楽しむ友達が香港に来てくれたのですが、私は絶賛つわり中で、まともに楽しめなかったから。

 

あとは、大学の交流会に参加したりしたいなー。大学の香港校友会に申請してるのに、なかなか降りなくて、あれ、誰がやってんの!?

 

あーあ。特に交友を広げたいわけではないけど、とにかくママじゃない自分である時間がもっと欲しいな〜