香港IDで政府の子宮頸癌検診をしました!予約方法と流れ
今回政府の子宮頸がん検診に行って来ました。産前検診をした母嬰健康院で検査しました。
先日胃腸炎になってから改めて健康の大切さを痛感、と同時に私は婦人科系患ったし日本にいたらしばらくは3ヶ月ごとの検診が必要な身体なので、娘を幼稚園に送った後に母嬰健康院に行ってきました!
香港政府の子宮頸がん検診プログラム
香港IDがあれば、100ドル、なくても205ドルで検査ができますよ。
- 電話でアポイント
- 希望した健康院で検査
- 問題があれば2、3週間以内に通知
- 正常であれば3ヶ月以内にレターが来る
まずは電話でアポイントを、ということで紙をもらって電話しました。
Cervical Screening Programme in Hong Kong
電話は自動音声で、広東語、英語、中国語から選ぶことができます。
予約用24時間ホットライン
こちらに詳しい流れが書いてあります。
政府の検診は混んでいるのだろうなーと思ったら、一番早くて次の週!驚いたのが、前日に確認の電話も来るのですが、それも自動音声!そういう作業をシステム化してしまうのはいいですね。早速月曜日に行ってきました。子供二人連れで!!
まず、健康院でIDを渡して100ドル。
二人とも寝ていたので、とりあえず移動中や問診中は楽でした。子供がいるから・・・とかで先延ばしにできないので、もう二人連れて行ったんです。娘はベビーカーに寝せられる。息子は抱っこしたままいけるんじゃない笑?と
それで二人連れて入ったら、保健師さんは案の定「子ども連れて来たの!」
でも、とっても優しい保健師さんです。
「誰も見てくれる人がいなくて〜」と言ったら、OKOKと。
まずは問診。
香港政府の子宮頸癌検診は3年に一度
香港の政府の子宮頸がん検診計画の基準は、身体に異常がなければ3年に一度。日本だと、毎年、もしくは半年とかも普通に聞くので、え??3年に一度って、そんなに開いてしまっていいの??と思いました。保健師さんが言うには、プライベートクリニックは1年に一度、なぜなら費用が発生するしね。でも政府のは3年に一度なの。と。
私は過去に日本で3回検査しています。むしろ、婦人科行くともうついでにやりますよね?どちらにしろ今回はやって行く!と言いました。
息子を抱っこしたまま診察台へ。
私、内診苦手なんですよ・・・。でも、全然痛くなかった。むしろ、息子を抱っこしたままで、背中がつって痛かったです涙
政府のものは、どんどん利用しましょう
私は子供の健診以外にも、こういうのを有効活用しています。有り難いです。香港ID万歳笑!
2週間以内に連絡が来ないといいけど・・・。