香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

幼稚園で手足口病が流行っています

5月から7月にかけて流行る手足口病ですが、うちの幼稚園は7月に入って何人もかかってしまっています。クラスの三分の一がおやすみしています。

▶︎政府が3月に出した注意喚起。

www.chp.gov.hk

他の地域に住む知り合いも最近手足口病にかかったと聞いたので注意が必要です。

手足口病 予防

手足口病 予防

予防は手洗いうがいの他にも消毒が有効のようです。家具やおもちゃもね。

娘が先日風邪をひいたときは、エンテロウィルスは検出されたのですが、コクサッキーウィルスは出てこず。発疹もありませんでしたので、手足口病ではありませんでした。

香港は手足口病でおやすみしている子が逆に外出をしている可能性が高いので、6歳以下の子は気をつけてください!もうすぐ夏休みなので、子供たちが集まるところ要注意です。

家の掃除に

娘が風邪をひいて、家族に感染しないように、家具を除菌消毒できるウェットシートを掃除に取り入れました!

家具 消毒 香港

家具の消毒

エンテロウィルスは腸系のウィルスだし、けっこう色々なウィルスをやっつけてくれます!

手足口病 香港

手足口病

消毒マニアではないし、むしろワイルドに育てていますが、夏風邪と冬のインフルエンザには対策が必要ですね。

消毒 香港

日本も大流行中だそうで、帰国する方も気をつけてください!

マリー

 

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com