香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

出席停止の間、何してる?4歳と1歳がいる我が家の場合

家に缶詰のご家庭が多いかと思います。

専業の方も、そうでない方もお家での過ごし方をどうしているか知りたいですよね。

 

私は、自分だけは気をしっかり保つ!!と毎日明るくやっています。

今日も起きてから「楽しく過ごすぞっ!!」って思いました。

 

うちはウィルスブロックスプレーをして、マスクもして消毒を携帯しながら4歳娘は息抜き程度に2日に1回は外出しています。

日曜日も、夫と娘はお気に入りのラーメン屋さんである台風ラーメンに二人で行ってまぜそばを食べていました。

毎日だいたい8時前に起きます。幼稚園がある時よりゆっくりめ。

ご飯を食べて、ノンタンやおかあさんといっしょ、いないいないばあなどを一通り見てから遊びます。

今日はキティちゃんの小さなドールハウス。これは幼稚園のボーイフレンドが遊びに来てくれた時に持って来てくれました。

香港 学校停止中 何をするか

本当はお母さんとキティちゃんしか入っていないのですが、おもちゃが入っているチョコの卵に入っていたキティーちゃんがサイズがよく、仲間として遊んでいます。

香港 学校停止中 何をするか

こういうおもちゃはバラバラにおもちゃ箱に入れちゃって何がなんだかわからなくなるのが嫌いなので、袋に入れています。息子が小さいのもあり、誤飲を防ぐためにも娘が「キティちゃんで遊ぶ」と言ってから出してあげるスタイルです。

香港 学校停止中 何をするか

普通に袋に入れているだけ

ある日は、アイスクリーム屋さん。シートはボロボロですが、まだ遊んでいます。

香港 学校停止中 何をするか

まほうのアイスクリーム屋さん

3歳の時に買ったこれ

monmishe.hatenablog.com

これも普段は自分で取れないようにしていて、付属の網がフックでかけられるようになっているのでS字フックで釣り下げています。娘が「アイス屋さんするー」と言ったらとってあげています。

香港 学校停止中 何をするか

だからちゃんと長持ちしているかな。

 

あとはお水のお絵かきをしたり。

香港 学校停止中 何をするか

メルちゃんで遊んだり。

香港 学校停止中 何をするか

フードパンダでたこ焼きデリバリーしたりも。
近所に美味しいところがあって、しょっちゅう行くのですが、デリバリーもやってて子連れで出たくないいまはぴったり!!

よくマックのデリバリーも頼みます。

香港 foodpanda

今日のお昼は、冷たいお蕎麦。

人のインスタ投稿写真を見ていたら食べたくなったので作りました。

めっちゃ美味しかったです。

香港 学校停止中 何をするか

先日載せるの忘れましたが、真ん中に乗っているのは練り梅。

梅を叩くより楽だし、しっかり美味しいやつなので◎

香港で節約料理

monmishe.hatenablog.com

これは別の日に作ったきしめん。

ドンキで三つ葉が手に入って嬉しくて、しっかりお出汁をとってから作りました。

新宿の追い分け団子の店舗内でいただけるきしめが大好きなのですが、それの再現です。お餅は入ってないけどね〜。にんじんの切り方や平たい麺を真似してみました。

香港で節約料理

きしめん

こんな感じで過ごしています。

一緒に耐え抜きましょう〜

 

マリー