香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

大公開!帰国時に購入したちょっと珍しい調味料6選

①KALDI 濃厚紅茶 

これ!買って正解!!!美味。THE美味。

私、紅茶が大好きなのでほぼ毎日飲みます。ロイヤルミルクティーも大好き!それで「KALDI」で希釈して飲めるこの「濃厚紅茶」を購入しました。瓶なのでしっかり重くて持って帰りにくいのですが、きちんと濃いめのロイヤルミルクティーが作れるのも魅力で購入を決意。

KALDI 濃厚紅茶

KALDI 濃厚紅茶

お・い・し・い・ぞ〜

これは想像以上。紅茶の濃さを好みで調節できるのはもちろんですが、とってもまろやかでしっかりと紅茶なんです。頭の片隅で、水で薄めることが、なんだか美味しさに不安があったのですが、大違い!その辺で買えるティーパックや茶葉で淹れるよりも美味しい紅茶でした。近くで買えたら絶対にリピするな。

日本の皆さんは、買うべき。「KALDI」で購入できますよ。 羨ましい。

割れなくてよかった!

②秩父 くるみそばつゆ 

濃厚で普通のそばつゆとはまた違った美味しさ

友人のおすすめで購入したこのそばつゆ。埼玉のご当地ショップのような場所で友人が「くるみ麺つゆないかな〜」と呟いていて「あった!」と見つけたもの。「なにそれ、買う買う」と食を大事にしている私は即決。

秩父 くるみそばつゆ

秩父 くるみそばつゆ

こちらも麺つゆなら一対一で薄め、他にもドレッシングなどに使える万能つゆです。

「くるみそばつゆ」って色々なメーカーが似たようなの出してるの?

娘が胡麻和えが好きなので、これでくるみつゆ和えをしたら良さそうかな?

③梅酢

色々使える万能酢!

なんでこれを購入したかというと、桜漬けが大好きなんです!でも、香港ではなかなかお目にかかれず、買って帰るとしても一時の楽しみになってしまう。それでレシピを調べたら、桜漬けって梅酢で作るんですね。

梅酢 帰国時 購入品

梅酢

桜漬け以外にも、ドレッシングなどにできてお酢のように応用できるのが最高。

ムソー 有機梅酢〈赤〉 200ml

ムソー 有機梅酢〈赤〉 200ml

  • メディア: 食品&飲料
 

好きなのはこれ!!

④巨大チューブ薬味

普通だけど、これはいい

我が家で欠かせないのがニンニクと生姜。もちろん生のものをいつも使っていますが、いますぐちょっと欲しい!例えば和え物だったり、紅茶に生姜を入れたかったり、その時に少しだけするのって面倒です。そして、チューブタイプはそれはそれですぐ無くなりそうだったので手を出していませんでした。でも、この大容量を発見し即買い決定。

帰国購入品

生にんにく 生しょうが
S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

  • メディア: 食品&飲料
 
S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

  • メディア: 食品&飲料
 

⑤トリュフソース

週末のパスタはこれを使おう!

私はパスタを作るのが結構好きなのですが、これは和風パスタを作る時にぴったりでは?と思い購入して見ました。夫はステーキを焼く時にも使っていました。「1さじで芳醇に」ってコピーがいいですよね。トリュフ系の輸入食品は香港では豊富に手に入るので、色々試したいと思っています。

帰国時 購入品

トリュフソース

パッケージが違うけども、盛田のだな。

盛田 トリュフソース 100ml

盛田 トリュフソース 100ml

  • メディア: 食品&飲料
 

きのこにも合いそうだ

⑥比内地鶏丸鶏ガラスープの素

普通の調味料ほど美味しいものがいい

これは、サイボクハムという埼玉の精肉屋さんがやっている大きな商業施設で発見しました。鶏ガラスープって色々料理に使いますが、ちょっと珍しいので美味しいだろうな!と。早速春雨サラダを作る時などに使っています。

f:id:monmishe:20200126200732j:plain

これでスープ自体はあまり作ることはありません。

 

今回はこんな感じのものをゲットしてきました!いつも使う調味料を少し珍しい美味しそうなものを使ってみたりするのが大好きです。

 

マリー