香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港のローカル美容室に挑戦!香港生活6年目で最大の挑戦をしました

香港のローカル美容室に行ってきました

香港生活で最大級の挑戦をしました。

ローカル美容室に行ったのです!

いつもは信頼する日本人美容師さんがいる深センまで行っていました。ただ、このご時世深センには行けません。

ただ髪も伸びきっていて、切りたくて切りたくてたまらなかったんです。

香港の美容室難民でした!

香港ではフリーペーパーで特集をされていた銅鑼湾の日系サロンに行ったりもしました。

ところが・・・

顎ラインのボブにしたところ、左右7mmも差があったのです!!!

次の日に気付いて、あれ???????????と。

もうショックでショックで。

日本人美容師の方で、フリーペーパーに載っていた方を指名までしたのです。

鏡を見て、髪の左右を少し摘んで引っ張る作業をなんどもしていました。でも、7mmも!素人目でも差があったのです。

何故、左右の長さの誤差が出たのか

深センの信頼する日本人美容師さんにそのことを相談したのですよ。そうしたら、「ああ、髪は引っ張って切ったらいけないんですよ。」って。「ウンウン、左右を持って長さ見るよね。」と。

だけど、私の髪は左右で髪の量も違ければ生え方も違うんです。

これはその美容師さんが洗い立ての私の髪をスマホで撮って見せて説明してくれたのですが、差7mmの原因はこういうことでした。

右は下向きに毛が生えていて、左は上、そして前向きに毛が生えているんです。

だから、同じ長さに髪を切れば乾いた時に誤差が生まれてしまう。

 

いや、でもそれをちゃんと切るのが美容師さんなのでは…なんですけどね。

 

 だから、もう何も信じられなくて、帰国も頻繁にできないのに日本で切るようにしていました。

カラーはもっぱらセルフカラー。

意を決してローカル美容室に飛び込む!

香港の悪名高い公立病院で出産をしたし、癌も発見してもらったし怖いものはない!

ローカルだと何故ダメなのか?その理由も明確に持たず避けていたので、もう行くしかない!と思ったのです。

 

夫は、私より髪型にこだわる人で、私よりお金もかけています笑

そもそも日本でも深センのその美容師さんでも、いつも、夫が信頼する美容師さんに切ってもらうのが恒例ってくらい。

 

私「行ってくるから!」 

夫「え。。。まじで??」

 

っていう感じ。

香港のローカル美容室、結果は・・・

もうね、大満足でした。

金額は、ズバリ172ドル!!!

 

一応それっぽくおしゃれな外観で飛び込みで入りました。

美容室らしく

私「I don't have reservation.」

と言ってみたものの、店内はドライヤーなどでうるさく顔が「What」。仕方なく

私「I want to cut my hair!」と言ったら「oh,okok」と通されました。

 

意外と混んでいたのに、すぐにシャンプー台に通される。

しかもマスクしたまま!

 

洗い心地はめちゃ丁寧!!日本と変わらなかったです。

 

そして、いよいよCut。

 

パーマのかかった髪を一つに縛ったお兄ちゃんでした。

 

大丈夫かなぁ、、、、、と不安になる私。

 

英語もあまり通うじない・・・

 

そこで、スマホを触ったらお兄ちゃんが「Do you have a picture?」的なことを言ったので、スクショしていたのを見せました。

 

すると、伝わった様子。

 

即切り始め!!!

 

あー怖い。

 

髪が多いので、すいても欲しいんだな〜と思い、スマホで「髪をすく 中国語」で検索。

 

それを見せると・・・

 

美「I know. I know」と言われました。

 

そして、お兄ちゃんが自分のスマホで、日本人はこれが好きでしょっと「空気感」という文字を見せてくれました。

 

私「Yes! Yes!」

 

もう、この瞬間大丈夫!って思いましたね。全て委ねることに。

 

美「日本人の美容師のYoutubeとかよく見てるから。日本人は毎日髪をセットするんだよね。香港人はしないんだよ。日本人を切るの、すごく嬉しい!」

 

と喜んでくれました。

 

私も一発目にあなたが切ってくれて嬉しい!!!!

 

そのままセットしてくれて、大大大満足!

これからもずっと指名するわっ。

 

172ドルなり。

 

顔をちょっと隠しますけど、ローカル美容室なかなかやるよね。

 

周りの人にもすごく好評!!

 

香港 ローカル 美容室