香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【今こそ技を使う時】香港のローカルスーパーをKAKDIや成城石井みたいに楽しめるんじゃ

今こそ香港生活工夫が必要!

買い占めや物流の混乱により、野菜が高騰している今だからこそ、生活に工夫が必要です。

主婦は情報を得ること、また惑わされないことが大事。

節約生活が好きな私ですが、今もっとも頭を使って生活しています。

お金の為にというより、少しでも安いものを買って、良い商品を手に入れたり、美味しいものを食べたりするのが好きなんですね。生活を豊かにする買い物技的な。

香港は特に店舗によって全く同じ商品が半分の値段で売っていたりします。だからこそ数円とかではなく月何百ドルって単位で差が出てくるので楽しいんですよ。

なんか「節約」って言葉が嫌だな。なんか他に良い言葉ないかな?

という私も、買い物に時間をかけている訳ではありません。何をどこで買うかがだいたい決まっているので、それをこなしている感じ。どこどこに行ったついでに買ったりとか。

\ 見てこれ!!白菜111ドルー! /

香港 野菜高騰 新型ウィルス

高過ぎ!そこまでしてキャベツ食べる!?笑 食べないよね。

でも、先日紹介した通り、ドンキなら半玉15ドル、ひと玉28ドルで日本産のキャベツが買えますよ。
今まさに、情弱が一番損をする。

香港 キャベツ 野菜高騰 新型ウィルス
香港 キャベツ 野菜高騰 新型ウィルス
香港ドンキ キャベツ

ドンキは卵も安くて美味しかったです!卵は日本産しかいつも買っていないのですが、ドンキでとても安くて購入しました。いつもAEONや一田で買っているものより黄身もふっくらしていて、これで卵料理をしたら娘が美味しい美味しいって食べてくれたんです。おすすめです。

\ 黄身がふっくら /

香港 ドンキ 卵

ドンキは卵も良質

日本城で販売する食品も熱い

最近日本城でも食品を少し売っているのをご存知ですか?生鮮食品は売ってないですが、パスタとかインスタントラーメンがとても安いです。

Barillaのパスタは日本でもKALDIとかで売り出して、美味しい!って評判になりましたよね。我ら香港生活の人にとってはすっかり見慣れた商品。だけど、これが日本では人気だったりするんです。

これが日本城で買4送1でした。つまり、4つの値段で5つ購入できます。

\ 5箱で32ドル! /

Barilla 香港

Barilla 香港

しかもね、しかもね、これはウェルカムのようなローカルスーパーが安いって訳ではないんです。私が今までで一番安いと思っていたディスカウントストアよりさらに安い設定で一つ8ドル!なので32ドルで5箱も買えました。

いつもはストックはしたくない私。だけど、今回は少し先の買い物事情が読めないので、ストックがないと不安です。買い物も回数を減らしたいし。

病的ストックではなくて、健全ストックを心掛けないとね。

日本では輸入品を欲し、海外では日本製を欲する感情

悲しいかな、日本では「KALDI」や「成城石井」で買い物するるのがエモいのに、海外にいると日本製が輝いて見える。日本にいるなら、畑の入り口の無人市場では生産者の分かる新鮮野菜を地産地消できて、その辺のスーパーでも海外では高級品と拝められるような物がフツーに格安に売っている。

逆に香港では、ローカルスーパーにだって「KALDI」や「成城石井」で物珍しく眺められている商品が並んでいるのが当たり前です。

それに気づくと、香港生活も随分と楽しくなりません?

【香港のローカルスーパーやTASTEなどの外国系マート】

f:id:monmishe:20191204172404j:plain

f:id:monmishe:20191204172425j:plain

f:id:monmishe:20191204172436j:plain

【KALDI】

KALDIのチョココーナーは香港でももうお馴染みのラインナップ。香港のどのスーパーでもこんな感じで並んでいます。

f:id:monmishe:20191204172317j:plain

f:id:monmishe:20191204172322j:plain

なんか同じでしょ。

f:id:monmishe:20191204172327j:plain

【成城石井】

成城石井で800円弱するトリュフは、ウェルカムスーパーで雑多な感じで一箱20ドル前後で売られていますよ。(300円前後)

紅茶やコーヒーと一粒二粒一緒にいただくだけで、とっても満足できて気に入っています。

f:id:monmishe:20191222103553j:plain

f:id:monmishe:20191222103603j:plain

こちらもまるで香港のローカルスーパー。

 

ね?同じでしょ!

 

だから、香港のローカルスーパー、私はKALDIや成城石井だと思っています笑!

日本では、こういう所に行きたくなる、でも香港にいると日本のものがばかり欲する現象。

これ、自分で逆にできますよ。楽しめるものは楽しみましょう!!

 

マリー