香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子3人をエリートに!アグネスチャンの本「スタンフォード大に〜」を読んで

三兄弟を育て上げるだけでも凄いのに息子3人共スタンフォード大学に入れたアグネスチャン。真摯に向き合う姿勢は勉強になることばかり。男児を育てる参考書。「スタンフォード大にに三人の息子を合格させた50の教育法」の本を読んだ考察。

妊娠中にやっと断乳。娘へ、しあわせな時間をありがとう

1歳9ヶ月になった娘、断乳中です。 金曜日の夜から決行しました。 今週末やってしまおう!と急な判断。 娘はおっぱいへの執着が強く、悲しくなったら飲む、甘えたくなったら飲む、暇になったら飲む苦笑、そして睡眠導入には欠かせませんでした。 金曜日、…

娘がカメラマンにスカウトされる

ひょんなことで出会う ちょっと大袈裟なタイトルにしてしまいましたが、先日丸亀製麺でご飯を食べている時に、近くにいた香港人の家族のママに話しかけられました。 彼女は新界でマタニティ&新生児フォトカメラマンで、娘をモデルに撮らせてくれないか、との…

幼児サプリは必要?DHAが気になる

幼児にDHAサプリは必要?脳や目の発達を助ける

バイリンガル3兄妹☆YouTube☆まるで海外ドラマを観ているみたい!

YouTubeのバイリンガル3兄妹はまるで海外ドラマを観ているみたい!

【香港在住者が教える】白花油の効能|香港の万能オイル白花油が効く! 虫除け肩こり頭痛

白花油が一家に一本あるだけで安心 香港の家庭に一瓶は必ずあるというくらい、昔から信頼されている白花油。頭痛、肩こり、乗り物酔い等、効能は多岐に渡り、効果も抜群です。万能なエッセンシャルオイルが生活をとても助けてくれます。日本にはこのような万…

「チリとチリリ」女の子の心を育てる優しいタッチの絵本

女の子におすすめ!ママもうっとりな絵本 チリとチリリシリーズ 「女の子にぴったりの本」はないかなと、本屋さんに足を運んだり、ネットの本屋さんを見ながら少しずつ集めてきました。娘は一歳九ヶ月です。女の子らしい本を一緒に読みたいと思っています。…

【地上波・BS】Eテレ以外の幼児番組一覧!既にある設備を最大限使う

●終了した番組もあるので2019年更新しました● 地上波 『きんだーテレビ』(テレビ東京 日曜日朝7:14~) 『チャギントン』(フジテレビ 日曜日朝6:15~) 『しまじろう』(テレビ東京 土曜日朝8:30~) BS 『ポンキッキーズ』(BSフジ 日曜…

夏のトリリンガルPlayGroup申し込み完了!ローカル幼稚園果して

ローカル幼稚園のトリリンガルサマーPlayGroup 9月頃から幼稚園のエントリーがはじまることと、10月生まれなのでナーサリーに行けなかったので2週間のPlayGroupに申し込んでみました。 近所のローカル幼稚園です。香港の郊外にはいくつかトリリンガルロ…

貧困家庭より食費が少ない我が家!ローカルネットスーパーを使いこなす

香港にも便利なネットスーパーがある! 我が家はお水はWatson'sに宅配してもらっていますが、今月からネットスーパーを利用してみました!週に2回はWellcomeに炭酸水を買いに行きます。娘と夫と夜に行くので、楽しみの一つではありますが炭酸水は重い!走り…

「おふろやさん」の絵本で昭和を教える!古き良き日本文化を伝える絵本

「おふろやさん」の絵本で古き良き昭和の時代、日本文化を子供達に伝えたい!昭和レトロを感じさせるとても懐かしい忘れたくない日本の風景。海外でも日本文化を伝えます。

【完全版】高層階で巨大ゴキブリ出現!中国・香港生活で培った対処法

// 香港生活の死活問題 香港は好きだけど、これだけは無理なの! 死にそうになっている方、お気持ちよーーーくわかります。これが原因で完全帰国する女子もいるんですから。 香港生活の死活問題 出現する原因を追求 住んでいる部屋の状況を把握 まずはキッチ…

無料の爬虫類館がある屯門公園はお散歩途中に涼める~

香港の郊外にある屯門公園の爬虫類館が使える!

1歳8ヶ月児の発語数を数えてみた!幼児雑誌がこんなにも役立つ

日本語を教えるための本 妊娠中からいくつかの幼児通信教育のサンプルを取り寄せて比較していました。小さな絵本や紙のおもちゃ、シールは娘もしばらく遊んでくれるので、効果的なおもちゃや教材が毎月届くのは忙しいママには最適です。絵本も毎月届くものが…

育児に不安になったら観る!カヨ子おばあちゃんの英才教育動画とオススメおもちゃ

テレビは見せない方がいい? 言葉が話せることは武器にはならない 東南アジアの教育がアツい 香港でも日本のおもちゃが格安購入できる! メルちゃんの妹ネネちゃん テレビは見せない方がいい? 最近言葉の発達のスピードが物凄く早い娘。私が教えよう!とし…

香港でマルチリンガル、バイリンガルは無謀!?私たち夫婦の教育方針

香港で英語が通じない? 香港の公用語は中国語(広東語と普通話)と英語の3言語です。香港人は日常会話は広東語を使っています。英語も公用語なのに全然通じない!と思っている観光客の方も多いと思いますが、タクシーの運転手さんは英語はほとんど話せませ…

《一歳半の発語数約80個》言葉の爆発期を逃さない!くもんのひらがなことばカードで

1歳半の娘の発語数と発達の記録 1歳1ヶ月前後から猫の泣き声「ミャオ」を皮切りに、どんどん意味のある言葉を発するようになった娘。1歳半検診の問診票に「意味のある言葉を話しますか?」の記入欄が5個ありました。母子手帳にひとつひとつ記入していたので…

私とこのブログについて

ありのままの普通の育児ブログ 「香港在住の人にはバレないように」とはじめたものの、もう隠れることはできないと思い笑、せっかくなら見ていただく方々に読みやすいようにと改良しつつ更新中。 ただ「綺麗にまとめられたブログ」というよりは、血が通って…