香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑行為に悩まされています

マンションの人からの迷惑行為にどう対処していいか分からず、日々その人に会わないかストレスな日々を送っています。 その人は、香港人だと思うのですが、日本人にばかり話しかけてくるおじさんです。 2年前くらいから知っているけど、ここ数ヶ月ちょっと疑…

子連れ一時帰国で購入した子供用品大公開!ベビーグッズや絵本

子連れで一時帰国した時に買うもの 子供が二人になってから、より一時帰国時の買い物に力を注ぐようになりました。主婦をしていると、香港では何が買えて何が買いにくいのか、何が高くて何は安いのか頭に入っています。香港で円換算してしまうように、日本だ…

【香港編】一時帰国を充実させるためにやること!事前準備とリスト作り

一時帰国でやることをまとめる 海外在住8年目。一時帰国を繰り返していたら、日本でこなすことの選別と配分が上手くなってきました。やりたいこと、食べたいこと、見たいもの、買いたいものを全て書き出して、充実した一時帰国を送りたいと思います。 食べた…

「インデラ 柿の種」近所に工場があるもんで思わず買ってみた|インデラカレー

「インデラ 柿の種」を発見 インデラカレーの柿の種 100円で気になる商品を食べられるなら買うでしょ!近所にインデラカレーを製造する工場があるので、身近な存在です。ローソンで購入してみました。 // インデラカレーって知ってる?

「私と香港」

私と香港の出会い、それは人生の大事な宝物。 私と香港の出会い 香港に恋に落ちた。としか言えない 私が香港に初めて降り立ったのは16歳だった。2002年だったかな。同じ2002年に短期留学でカナダに行き、現地で香港人の友人ができた。バンクーバなど、中国…

【卵巣癌経過観察】PET CTと骨盤位MRIの検査結果が出ました

卵巣癌手術から半年の経過観察 PET CTと骨盤位MRI 昨年2018年の7月に卵巣癌で、片方卵巣と他臓器を摘出しました。現在は3ヶ月に一度の経過観察を香港と日本でやっています。香港の公立病院には私の記録があり、日本で手術したにも関わらず経過観察をしてくれ…

「男の子は育てにくいという風潮」に流されて不安になる私

男児を育てる恐怖、生い立ちに大きく関わっている 私には、3歳の娘と10ヶ月の息子がいますが、娘を妊娠した時は特に「女の子」にこだわっていました。お腹にいる時は女の子な気もしたし、夫も女の子希望でした。名前も結婚前から二人で決めていました。妊娠6…

幼児英語で効果を求めるなら!オススメする唯一の教材Phonics(フォニックス)!3歳で英単語が読める

幼児英語でとにかく効果を求めたいなら たくさんある幼児英語教材。どれを選んだらいいかわからない方。お金も時間も限られている、教材選びを失敗したくない!なら自信を持って唯一オススメする教材がPhonics English(フォニックス)。娘が幼稚園で英語の…

息子の10ヶ月検診に行ってきました

生後翌日に心雑音を指摘され、心室中隔欠損の診断をされた息子。手術なしで経過良好。穴は5mmから2mmと診断されました。元気に育っています!

【海外育ち・帰国子女】アイデンティティの家庭単位で確立できるものではないか

アイデンティティの喪失 大学では社会学をやっていまして(専攻っていう程でもないんだよな〜)、とても面白い講義をしてくれる社会学者の女性教授が二人もいらっしゃったおかげで、私は社会学にはまっていました。 社会学とは社会現象を科学的に分析する学…