香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

息子の10ヶ月検診に行ってきました

帰国中に子供たちと自分の検診三昧!

うちの坊の話、あまりしていないですね笑 最近は娘の幼稚園のことが多いので、息子についても書いてみたいと思います。 

monmishe.hatenablog.com今回の帰国でちょうど息子の10ヶ月検診、娘の3歳児検診が同時期でした!なんてタイミング!ついでに私もMRIにPET CTまで撮って来ました。

って、今日が私の経過観察の検査だったんですよ~。長い検査でジッとしていなきゃいけないし、朝から絶食で疲れた!終わったはいいものの、PET CTの造影剤が放射能が出るので2歳以下には4時間1.5m近づくなということで、帰ってくるなと母にも言われ、時間をつぶしております。

卵巣癌の経過観察は香港と日本両方で

ちなみに私の病気の方ですが、現在香港と日本両方で見てもらっています!両方問題なしで、1年に一回はそういった画像診断をしようとのことで、やっています。 

どの先生も毎回「大したことないよ~」と言うレベルなのであまりご心配なく!

monmishe.hatenablog.com

 

息子の10ヶ月検診結果

順調でした^^

もうね、なんていうんだろうか、息子は我が家のマスコット。夫も私も姉妹でもいいな~と思っていたところの男児だったので、どうなることやら!と思ったら、意外にも息子は新生児からずーっとよく寝るマスコット君です。 

先天性心疾患があるものの、4カ月検診では雑音ない!とか言われ、でも経過観察中。

心室中隔欠損の現在の状態 

10ヶ月検診の先生は「あ~この音かな~」と言っていましたが、言われなきゃ確かにスルーするレベルだそうで、穴は小さくなっているんだね~と。手術するレベルではないし、このまま塞がるといいね、とのことです。息子はね、もう離乳食モリモリ食べて、私の心配をよそに卒乳しちゃったんですよ!正直娘は息子妊娠6ヶ月まで授乳していました汗 おっぱいへの執着がすごくて、私がいないとダメだったので本当に大変でした。

だから!息子は絶対早めに卒乳する!と決めていました。男の子は特におっぱいへの執着がすごいって聞くし。そうしたら、第二子だからから一日中授乳する時間もなかったし、ずっと執着もなく、離乳食が大好きでそのまま卒乳してしまいました。

もう嫌がられる苦笑 

でも、、、これで酒が飲めるぞーーーーーー!!!!!

いえい!笑