香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、これは私が言語サポート要ですわよ。

最近思ってしまった。 一歳半の息子はとても標準的に育っている。 男の子だから、言葉も遅いかもしれないし、娘よりおっとりタイプで鈍臭いのではないかと思っている。 3月生まれだから、こちらでは遅生まれで大きい方になる。 娘は2歳10ヶ月入園で、ほぼナ…

香港ボーイは子供の時から香港ボーイなんだと実感

娘の同じクラスに、とても仲の良い男の子が一人います。 その子を見て「香港ボーイって、子供の時から香港ボーイなんだなぁ笑」と実感。 かばってくれたり、守ってくれたり、心配してくれる感じがそれはそれは強い。 女の子は大事にするものって、3歳から当…

息子の一歳半の記録

先日、息子の心臓の検診に行きました。 雑音はほとんど聞こえなくなっているらしいです。日本の4ヶ月検診で、既に「雑音なんて聞こえない!」と言われた息子ですが、香港ではやはり少し聞こえるとのことで、経過観察をしています。 monmishe.hatenablog.com …

2019年香港のインフルエンザ予防接種を無料で!早めの接種がおすすめです

インフルエンザワクチンの助成が始まっています 10月9日からインフルエンザの予防接種補助が開始されましたね。 ローカルスクールに通う娘は、幼稚園で今年も集団予防接種(無料)、息子は幼稚園には行っていないので、クリニックで接種してきました。 無料…

娘の連絡ノートに嬉しいことが書かれていた

娘の連絡ノートに嬉しいことが書かれていました。 以前も話したと思いますが、娘のK2の担任の先生は英語が得意でありません。 だけど、私が「K1の先生はとても細かく娘の様子を教えてくれたから、今回もしてね。」と英語が話せる先生に言ったので、担任の先…

香港のドンキホーテは日本野菜が激安【購入商品紹介】イートインも併設

DON DON DONKIチムサーチョイ店 営業時間は年中無休の24時間! 「DON DON DONKI」はドンキホーテ香港チムサーチョイ店に買い物に行ってきました。日本の野菜が物によってどこよりも安くて主婦として大興奮!噂通りの安さでした。しかも、他では見かけないレ…

「ミッドナイト・バス」最近観た映画

最近久しぶりに映画を見ました。 WOWOWシネマで「ミッドナイト・バス」 ミッドナイト・バス 竹下昌男 ドラマ ¥2000 邦画は数観たことがなくて、そんなに好きで観ないのですが、何気なく観出したら小西真奈美と原田泰造が出演していたので結局全部観た。久々…

海外在住の「ストレス」は実は「環境」が原因でないことが多い

海外だからという理由で視野が狭くなる 慣れない土地、もしくは合わない土地に住むストレスって、日本だろうが海外だろうが変わらないと思う。「海外在住」という明確な理由があるから、わかりやすくそのせいにしてしまうと思う。でも、その観念に縛られてし…

K2の宿題は一気にレベルアップ!毎日アルファベットと漢字の練習

娘の大好きな宿題! K2になってから一気にレベルアップしました。K1は線を引く、色を塗る、Mathはグループ分けや数を数えたりするのが多かったです。 K2からは、三角鉛筆を用意するように言われて、楽しみに用意していた鉛筆。 毎日アルファベットの大文字と…

幼児が言語を習得するメリットがわかってきた|英語の発音を直してくる娘

子供のうちに言語をやることのプラス面は何だと思いますか? 私の考えはこれにつきます 勉強しなくていい 発音が身につく 言語を「勉強」しなければいけない場合の懸念点 「嫌い」「苦手」だと思ったらどうにもならない センスが無ければ勉強量とアウトプッ…