香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

シンガポールの万能オイル「均隆」は香港でタイガーバームより人気?

シンガポール発の万能オイル「均隆」

白花油紫花油福仔と並んで売られる「均隆」(KWAN LOONG)はシンガーポール発の万能オイルです。成分は白花油とあまり変わらないですが、匂いや使い心地を検証してみます。

均隆 シンガポール 香港

均隆

 

白花油ほどどこでも手に入るという訳ではないですが、香港内の薬店でも見かけることが多くなりました。同じような用途の万能オイルです。とても小さな小瓶が、さらに持ち歩きやすそうな印象。

均隆の5つの主要成分

均隆 効果 使い方 オイル

均隆 効能

1.メントール 25%
 ー冷却効果があり頭痛を和らげる

2.サリチル酸メチル 15%
 ー関節痛、筋肉痛、打撲、捻挫の鎮痛・消炎

3.樟脳 10%
 ー痛みを解消する天然の鎮痛剤。殺虫効果も

4.ユーカリオイル 10%
 ー天然の殺菌剤

5.ラベンダーオイル 7%
 ー鎮痛・消炎・アロマ効果

※レモンユーカリ製品のオイルは3歳未満の子供には使用できません。 

効能

頭痛、目眩、乗り物酔い、鼻づまり、腹痛、捻挫、虫刺され

均隆オイルの使い心地

香りは白花油にとても似ている。

白花油ほどスースーする爽快感は少ない。ラベンダーオイルが入っているわりには、鼻にザラザラしたような匂いはない。配合に期待したのですが、最近は紫花油が1番のお気に入りなので、その痒みが治るレベルのヒリヒリ感がなくて物足りないという結果に。

これをプラスに感じる方は、是非。

均隆 シンガポール オイル

均隆

少量ずつつけられるオイルの口

いつものように塗っても、オイルが付きづらいな〜と思って小瓶の口を見ると、オイルが出る口が細いことに気付きました。他オイルはこのように細くなっていないです。オイルが少量になった時にドバドバと出てしまう心配はないですが、いつもは片手でスーッと付けているのに、この小瓶は何度も押し当てないといけないです。

「安い」のが一番良い点ですが

3mlの小瓶は屈臣氏でもわずか8.5ドル!白花油の約半額です。私は虫刺されに主に使っているので、肌への感触が最重要ポイントですが、頭痛や乗り物酔いに使うのが好きな方は配合的にも白花油より高コスパで良いと思います。シンガポール系で安心できますしね。ただ、お土産にするとしたら「香港なのにシンガポール!?」となりそう。でも、日本には無いよってことでお土産にもおすすめです。

▶︎他のオイル記事

香港なら白花油が間違いない。

monmishe.hatenablog.com

香港 和興白花油 20ml [並行輸入品]

香港 和興白花油 20ml [並行輸入品]

 

monmishe.hatenablog.com

個人的には紫花油が一番好き。

monmishe.hatenablog.com

紫花油 Zihua 香港 オイル 12ml [並行輸入品]

紫花油 Zihua 香港 オイル 12ml [並行輸入品]

 

 

【第3類医薬品】タイガーバーム 30g ×2

【第3類医薬品】タイガーバーム 30g ×2