香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも終わりますね!ローカル幼稚園の50ページの夏休みの宿題

香港のローカル幼稚園の夏休みの宿題 K1の娘の夏休みの宿題は、過去最高の50ページ! 宿題といっても、娘の大好きなシール貼りや色塗りやワーク。毎日一瞬で終わってしまう物足りない宿題が思う存分好きなページができるので、楽しそうでした。 早めに下記の…

テレフォン人生相談|母親は子に毅然とした態度で

テレフォン人生相談を聞くのが以前から好きなのですが笑、この相談すごく参考になりました。 怒る時に私も傷付く、心が疲れる傾向があるので、よくわからなかった迷いが解消されそうな相談回でした。 育児の問題!母親は子に毅然とした態度でいなければなら…

「新界 Sofu」チーズティーは香港で並ばずにどこでも飲めるよ〜!

チーズティーうまうま! タピオカの次はチーズティーだー!と日本のニュース特集で見まして「え?チーズティー香港ではどこにでもあるじゃん?」と思って見ていました。 しかも、街中でチーズティーを見た瞬間に「げー!チーズ??チーズをジュースに入れち…

「マルチリンガル 」ではなくて「心の強い子」を育てているんだ

言語は二の次 「マルチリンガル 」を育てると言っているブログですが、私はずっとブログの中で子供達に求めるものは「心の強さ」のみだと言ってきました。 人間には個性がありますが、その個性に合わせた育て方や接し方、教育って本当に重要だと思うんですよ…

K2に上がる説明会に行きました。

今日はK2(年中)に上がる説明会でした。 新任の先生の紹介や、新しく取り入れた園の体制やシステムなどを話しました。 私はいつものように、後ろに座って同時通訳をしてもらいます苦笑 インドやパキスタン、アフリカ系のママなど広東語がわからないママはみん…

最近の私、家の状況、子供達

最近、育児に余裕がなくて、子育てしてきて初めて育児が理由で泣きました。 今まで子供が理由で泣いたのは、初めての妊娠直後に不安に襲われた時、そして娘の時の地獄のつわりでよく泣いていたくらい。 どんなに大変でも、イライラしても、涙は出るくらいに…

Amazon海外発送で香港に!夏休みを乗り切るために購入「たのしい幼稚園のバイオリン」

長い夏休みのために購入したものたち いつも利用している、Amazon。香港にも格安で配達してくれます。今回も色々とお買い物しました。 ※実家に配送してEMSで送ってもらうより断然お得という意味。 たのしい幼稚園 7月号 知育雑誌を久々に購入 久しぶりに購入…

教育にお金をかける親が正解か?教育はお金で買えると言う人、買えないと思う人。

教育はお金で買えるのか? 「教育がお金で買えるかどうか」は賛否どころか、両極の意見を単純に分けられないものです。教育の目的や目指すものなど、何を指してそう言っているかでも大きく変わってきます。教育にお金をかける親が正解なのでしょうか?幼児教…

そしてこれからも転がり続ける香港に想いを馳せる

香港の状況について それぞれ、香港に対する思い、政治の価値観、今回の騒動に関する意見があると思います。そもそも私もそこまで細かい構造まで認識できていないので、上部だけの、騒動に対する感情しか述べられません。つまり、あまり関わっていない一般市…

【学費集計結果】香港のローカル幼稚園に一年通わせた学費を集計しました!

幼稚園で一年かかった学費の集計 学費=無料 (幼稚園無料化計画) ■実費 入学金 970HKD 夏服代 980HKD 冬服代 930HKD 1学期 教材費 2600HKD スナック費 900HKD 親子遠足 370 2学期 教材費 2450HKD スナック費 900HKD 集合写真&証明写真 60HKD 公園遠足 30HKD …