香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【学費集計結果】香港のローカル幼稚園に一年通わせた学費を集計しました!

幼稚園で一年かかった学費の集計

学費=無料 (幼稚園無料化計画)

■実費

入学金 970HKD

夏服代 980HKD

冬服代 930HKD

1学期 教材費 2600HKD

 スナック費 900HKD

親子遠足 370

2学期 教材費 2450HKD

 スナック費 900HKD

集合写真&証明写真 60HKD

公園遠足 30HKD


合計 10,190HKD

円換算 142,660円 (14円として)

課外授業に参加しない純粋な費用です。

娘はサマーワークショップに参加するので追加で下記の価格

+サマーワークショップ 3000HKD


合計 13,190HKD

円換算 184,460円 (14円として)

トータルでこの費用が娘をローカル幼稚園に通わせるのにかかりました。トリリンガル教育(英語・中国語・広東語)を受けながら、読み書き、ダンス、工作や共同作業を教えていただきました。

自分の大切な子供を、他の大人に教育してもらうのってありがたいことだな〜と思います。

一年分のプリント類を整理

息子も同じ幼稚園に行かせようと思っているので、見返せるように幼稚園とやり取りした配布物は全てとってあります。毎週のプログラム、課題が書かれた記録も大切な資料。K1分は1つのファイルに入れたので、小学校入学前にまた整理しようと思います。

海外 幼稚園 学費

一年分のプリント

物価がみるみる上がっていく香港。きっと、教材費やスナック費も数年で変わるのではないかと思います。

海外 現地校 学費

プリント整理

写真と動画はUSBで支給

写真は入学したての頃に100ドル払えば、写真や動画を撮ってUSBに保存してくれるとのことで、USBでもらいました!安くないですか?一年分が100ドル(1500円弱)でデータでもらえるのです。一番ありがたい方法。

USBを申し込まなくても、イベント毎に教室外に張り出されて、一枚4ドル(約50円)で購入できます。でも、USB申し込んでおけばいらないジャーンと思いました。昨日の記事でも書きましたが、担任の先生も個人的に撮った写真をくれたり笑

それを私は日本のしまうまプリントでアルバムにしました〜!その日のうちにアルバムにしたのでスッキリ。安いので、実家にも一冊作りました。

しまうまプリントは、大量の写真をアルバムにしたい時に使っています。 

▶︎しまうまプリント

 

monmishe.hatenablog.commonmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com