香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

迷惑行為に悩まされています

マンションの人からの迷惑行為にどう対処していいか分からず、日々その人に会わないかストレスな日々を送っています。

 

その人は、香港人だと思うのですが、日本人にばかり話しかけてくるおじさんです。

 

2年前くらいから知っているけど、ここ数ヶ月ちょっと疑問に思うことが続きました。

 

にこやかで、おじさんというより、お爺さんくらいの人。

 

仕事はしていないようで、よくロビーフロアのソファに座っているから、エアコン節約の為に外に出ている老人?くらいに思っていました。

 

数ヶ月前から、結構頻繁に話しかけてくるようになりました。

 

その後は。私たちを見つけると待っていましたとばかりに話しかけ、ある時は娘の写真を撮られてしまいました。

 

嫌だなとは思ったのですが、知らない人でもないし、同じマンションに住んでいる以上、隠し撮りでもされれば防ぎようのないこと。

 

そのあと、写真を現像してくれたので、まぁ近所のおじさんの好意くらいに思っていました。

 

それから、what's up chatの連絡先をくれたりもしました。

登録せず捨てましたが。

 

ここまでもあまり警戒しなかったのは、友人親子も写真を撮られていたから。

 

 

次は、夫もいる時に家族写真を撮りたいと言ってきたんです。だから、あなたも一緒ならいいよと言いました。

 

これも記念撮影の感覚です。

 

そうこうしているうちに、同じマンションの友人からLineが入りました。

 

今日、変なおじさんがあなたたち家族の写真を見せて来て、友達?と聞いて来たよ。

 

え?そんなことしたの?と聞くと、

 

それから部屋番や、娘がローカルスクールの行っているとベラベラ喋ってきたと。

 

え、、、、気持ち悪い。

 

そういえば、最近色々エスカレートしてきてるんだって。

 

 

同じエレベーターに乗ったら、娘のバッグを上げられて、幼稚園名を見てきた。

 

でも、これも香港は幼稚園名に顔写真に名前付き、それに制服も着ている。

 

隠しようがないこと。

 

わざと隠しても、より見たくなりませんか?

 

警戒し始めてから、普通に歩いていたら、前方にジジイが。

 

私は速度を速めて娘を呼んだ!

 

でも、手を繋いでいなかったから、娘の手首を掴まれてしまったんです。

 

私は必死に呼んでいましたが、掴まれたまま、ハイビンドーア?ハイビンドーア?の嵐。

 

なんであの時、引っ張らなかったんだろうって後悔しています。

 

 

同じ棟に住んでいるから、不意打ちが多すぎて。

 

フラフラ自由なジジイとはいつでも会ってしまう。

 

敷地内でずっと手を繋いでいるわけでもないし、この間もエレベーターを降りたところで鉢合わせ。

逃げ場がなくて、娘は手を触られてしまった。

 

今日も、登園時、ジジイがロビーにいた。

手を出してきたけど、私は早く娘の手を引いて、触られなくて済んだ。

娘は私が引っ張って走るもんだから、キャッキャ言って、もう一回やって!とか言う。

 

 

 

正直、こんな気持ちもある。

 

おじさんと病院で鉢合わせすることがあり、その時に奥さんが癌で入院していると聞いた。

 

実際、一時帰宅なのか荷物を持って髪のない弱々しいご婦人と一緒にエレベーターから降りてきたところも見た。

 

寂しいんだなという気持ち、ただ単に日本人が好きなんだろうなという気持ち。

 

そんなのも頭にあって。。。

 

 

でもね!

子供は守らなければいけない。

 

セキュリティやコンシェルジュに挨拶をしろ、たまにハイタッチしろと言っているのに、おじさんだけやるなって教えるのはまだ難しい。

 

3歳3ヶ月の娘に説明がつかない。

 

自分がどうするべきかここ数日考えていました。

 

とにかく、不快な事実を伝える。

勢いがあれば、画像をその場で消させようと。

 

ずっと避けているだけでは解決しないんですよ。

 

コンシェルジュには伝えて、管理棟にも伝わっているから、認識はしてくれている。

 

だから、せめてコンシェルジュがいる前で立ち向かおうと思ってる。

 

管理棟も、実被害がなければ何もできないと。

 

どこもいっしょやん。

 

てなことで、母頑張りますんで、報告を待っていてください。

 

マリー