香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【香港編】一時帰国を充実させるためにやること!事前準備とリスト作り

一時帰国でやることをまとめる

海外在住8年目。一時帰国を繰り返していたら、日本でこなすことの選別配分が上手くなってきました。やりたいこと食べたいこと見たいもの買いたいものを全て書き出して、充実した一時帰国を送りたいと思います。

食べたいものリスト作り

  1. 行きつけのお店
  2. コンビニ・ファストフードの新商品
  3. 友人を誘えるかどうか

まず最初にやること!持ち歩いているメモに行きたいお店を書き出します。好きなお店やコンビニはあらかじめネット検索をして、新商品話題のものがないかチェック!香港生活ではあまり食に飢えてはいないので、コンビニやファストフード店に案外行きたくなります。

病院や美容院の予約

  1. 歯医者
  2. 小児科
  3. がん検診

検診系を予約して、一週間目の予定を埋めます。歯医者などは数回行かなければなので、早めに予約をとっておきます。一ヶ月前から予約をはじめると、行きたい時に予約が埋まっているということも少ないので必須です。日本は子供の医療は無料なので少しでも不安がある場合は小児科を予約しておきます。

やりたいことの計画を立てていく

  1. 病院後のランチで組み込む
  2. テイクアウト品を頼むアレンジ
  3. 公園に行く日も計画的に寄り道

病院の予約がとれたら、その付近で行ける食べたいものをランチなどに組み込んでいきます!テイクアウト品は次の日の朝御飯に買おうという計画もたてます!帰国中頻繁に行くのはミスド!!!今回も何度行ったか笑

行く予定の場所が友人と会えそうな場所なら、声をかけてランチに誘ったりも。 

冬の帰国でお世話になったもの

  1. 寒さ対策
  2. ウィルス対策

冬の帰国は、インフルエンザが本当に怖かったです。しかも、いま麻疹も流行っているし、子供たちが心配でした。でも検診で病院は頻繁に行くし、父は都内で働いていてウィルスを持ち帰る可能性大でした。

クレベリン

帰国前に実家に送っておいたものが、こちら。「クレベリン」です。空気中のウィルスや菌をやっつけてくれるんです。これを下げていたからかな?子供たちは風邪をひきませんでした。私もインフルエンザにはなりませんでした。

一時帰国 やること やる事 やっておくこと やりたいこと

首からさげていました。 

一時帰国 やること やる事 やっておくこと やりたいこと

冬でなくても風邪はひくので、今回は詰め替えようもたくさん買ってきました。子供たちは、身体が強くなって欲しいので私はけっこうワイルドに育てているのですが、インフルエンザとか流行り病は脳とか命にかかわることもあるので対策をします。 

それに、いまは誰かが体調を崩すと生活も崩れるから、本当に風邪をひきたくないです!!

最近はシュッと一拭きでお部屋のウィルスをやっつけるスプレーも出ています。実家ではそれをスプレーし、加湿器もずっとたいていました。

やり残し、食べ漏れを防ぐ

帰国に命かけていますよね笑

でも、もう今はこれを何のストレスもなく当たり前にやっています。特に育児中は頭の中混乱しているから、リスト作りってすごく重要なんですよね。やはりちゃんと計画して動くと、限りある時間を有効的に使えますし、食べ漏れ(笑)がないんです!

monmishe.hatenablog.com

やりたいことリストで全て効率よくやる!