香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の蚊に刺されたらヤバイ|サンドフライ(ヌカカ)の対処法

香港 サンドフライ 蚊

今年は香港の蚊に刺されませんでした!妊娠中にジカ熱が怖かったので乗り切れてよかった。

香港の強敵!強烈に痒いサンドフライ

香港では「サンドフライ」で広まっているようですが、日本語では「ヌカカ」です。いくつか名前があるみたいですね。ヌカカやブヨ、ブユ、台湾の小黒蚊も同じ蚊をさすとか。

サンド=砂

ヌカ=糠

ということでいずれも砂や糠のように小さい蚊をさすんですね。

香港に住み始めた頃は、蚊といえば白黒の筋があるヒトスジシマカみたいなヒラヒラした蚊しか頭にないですからね。小さなヌカカが足に止まっても、最初は何これ、と眺めていました。

monmishe.hatenablog.com

思わず絵に書いたこの白花油で、今年はサンドフライに刺されませんでしたよ!

子供もいるし、DEET(ディート)入りのスプレーなんてやりたくないので、助けられました。

 

食物環境衛生署の蚊の最新産卵指数

香港では8月にたった三日間で7件のデング熱発症が確認されました。

妊婦検診をした母子健康院でもしょっちゅうジカウィルスの注意喚起をしていたり、政府、こういう調査もしているんですね。

 

Dengue Fever Ovitrap Index Update

 

サイトに行くと、自分の住んでいる地域の指数を見ることができますよ。

これは新界です。

f:id:monmishe:20181119105004j:plain

白花油はサンドフライを寄せ付けない

蚊に刺されやすい私でも、この白花油は本当に蚊が寄ってこないです。でも、日本でも検証した所、日本のヒトスジシマカにはあまり効きませんでした

まぁ、でもサンドフライに完璧に効いてくれたらそれでいいのよ。サンドフライの痒みはキツイので。

香港 白花油

白花油

これから数ヶ月は蚊もゴキブリもこないですね!

やったー!

数ヶ月平穏に過ごすことができます。笑

monmishe.hatenablog.com