香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【地上波・BS】Eテレ以外の幼児番組一覧!既にある設備を最大限使う

●終了した番組もあるので2019年更新しました●

カヨ子おばあちゃんの動画も紹介しましたが、テレビは肯定派。 

monmishe.hatenablog.com

 

Eテレの番組は文句なしに毎日助けられています。日常の日本語は、ママとパパからしか聞けないですが、テレビからたくさん覚えます。他にも幼児番組は無いかな~と探してみました。地上波はもちろん、BSにもありました。

 

香港でも日本のテレビを見ています。

 

地上波

 

 


TVアニメ「こねこのチー ポンポンらー大冒険」PV

 

『きんだーテレビ』(テレビ東京 日曜日朝7:14~)

www.tv-tokyo.co.jp

 

こねこのチーの後にそのまま見ています。チーの方が好きそうだし、こちらはもう少し大きくなってから、男女両方楽しめる気がします。

 

チャギントン』(フジテレビ 日曜日朝6:15~)

www.fujitv.co.jp

 

チャギントンは幼児雑誌「げんき」にもページがあったので見てみました。トーマス好きの娘に乗り物系はやっぱり楽しいみたいです。「チャギントン」てすぐ覚えました。子どもって名前を覚えた途端、すんなり受けれたりしますよね。

 

monmishe.hatenablog.com

 

『しまじろう』(テレビ東京 土曜日朝8:30~)

www.tv-tokyo.co.jp

 

個人的にそんなにしまじろうが好きでないのと、娘もあまり見ないですが(これから好きになる可能性もありますが)ベネッセのキャラクターなので、幼児教育にはいいと思います。YouTubeにも音楽動画があるので、0歳の時に泣き止みに聞かせたりもしたことがあります。

 


【こどもちゃれんじ】[名曲]てと てを つないで♪ (ともだちVer.)

 

BS

ポンキッキーズ』(BSフジ 日曜日8:00~)

p-kies.net

 

お馴染みにのポンキッキーズ。まだ少し難しいみたいですが、引き続き大きくなるにつれ見せて行こうと思います。Pを見て「なにこれ!?」と言っていました笑

 

ちなみにチャギントン』もBSフジで日曜日8:55~やっています。

 

『サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!』(BSフジ 日曜日9:00~~)

www.bsfuji.tv

 

f:id:monmishe:20170725094704j:plain

 

私がサンリオ大好きなので、見つけた時は可愛い~~!!と絶叫☆番組内容は1歳の娘にはまだ難しくて、3、4歳ならもっと楽しめるような番組です。ダンスもあるので一緒に踊ります。

 

おとうさんといっしょ』(BSプレミアム 日曜日9:00~)

www.nhk.or.jp

 

たま~に見せています。おとうさんといっしょのお姉さんも元気で良いですよね♪

 

『みんなDEどーもくん!』(BSプレミアム 日曜日8:30~)

www4.nhk.or.jp

 

どーもくん、やっぱり可愛い♪「おかあさんといっしょ」のステージもいつもと違って好きなので、このステージ系も面白いようです。

 

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」(BSプレミアム 日曜日8:00~)

www4.nhk.or.jp

 

1歳のも喜ぶ番組!いつも見ているワンワンはもちろん、パッコロリンも着ぐるみで出てくるので、娘はあれもあれも出てる!と一生懸命見ています。

 

『日本の昔ばなし』(BSジャパン 土曜7:30~)

www.bs-j.co.jp

 

日本昔ばなしまだやってるんだ!と思いましたが、あのママパパ世代なら誰もが覚えているオープニングとエンディングの日本昔ばなしではありませんでした。「の」が入ってるしね苦笑 でも、アニメの絵の雰囲気はあの日本昔ばなしそっくり。見せ続けたい番組です。

 

Eテレの情報が集まったこどもポータルもたまに除くと新しい情報が入ります。

 

www.nhk.or.jp

 

DVDが欲しくなる時もあるけど、毎日見れる「いないいないばぁっ!」などは今日は何かな?と楽しみにしています。香港で契約している日本のテレビは、一週間分の全番組を見ることができるので、本当に便利です。帰国する時も、両家に事前に番組を予約してもらったりしています。

 

それでもDVDに録画できるようにしたいな~。お気に入りのプログラムは録画してあげたいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.tv-tokyo.co.jp

 

以前紹介したこねこのチーは終了してしまいました!残念!

YouTubeにはあるのでおすすめ。

 


こねこのチー ポンポンらー大冒険 33 話 - チルは探偵