香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「チリとチリリ」女の子の心を育てる優しいタッチの絵本

チリリとチリリ 女の子 おすすめ 絵本 3歳

女の子におすすめ!ママもうっとりな絵本

チリとチリリシリーズ

「女の子にぴったりの本」はないかなと、本屋さんに足を運んだり、ネットの本屋さんを見ながら少しずつ集めてきました。娘は一歳九ヶ月です。女の子らしい本を一緒に読みたいと思っています。絵本を見ていると物語に引き込まれて空想が広がってウキウキするような、そんな絵本を探していました。一目見て「可愛い!」と私が惹きつけられてしまった!それが「チリとチリリ」シリーズです。

少し割高でしたが、こちらも貯めてきたポイントで一冊ずつ購入。


色鉛筆の優しいタッチ

「チリとチリリ」シリーズは色鉛筆で色鮮やかに描かれた世界が本当に可愛くて優しくて、ママもほっこりする絵本なのでオススメです。作家の「どい かや」さんの絵のタッチ、ものすごいツボです。

 

チリとチリリ 全巻の絵本写真 女の子におすすめ 3歳

 

3、4歳の本と用意していたのですが、動物や虫、海の生き物を覚えてきた1歳8ヶ月の娘でも十分に楽しめるので最近よく読んでいます。

 

チリとチリリ はらっぱのおはなし 女の子におすすめ 3歳

 

「じてんしゃ」という単語も覚えたばかりなので、じてんしゃに乗った二人の女の子が移動しながら物語が進んでいくのがとても楽しいようです。 


絵が細かくて素敵

絵本の世界に引き込まれるとはこう言うことですね。こんなに細かく街の様子が書いてあると、長い間楽しむことができる。

 

チリとチリリ まちのおはなしの中の写真 全巻 女の子 おすすめ 3歳


ママが物語を作って読む

飽きないように文を読まず、いまは娘が知っている単語を使いながらがら一緒に絵を楽しんでいます。

 

チリとチリリ はらっぱのおはなしの中の写真 全巻 女の子 おすすめ 3歳

 

娘がその時にわかる動物やもの、単語など、キャッチしたものを一緒に広げていく。

 

チリとチリリ はらっぱのおはなしの中の写真 全巻 女の子 おすすめ 3歳

 

「チリとチリリ」と言う響が、ぐりとぐら的に?覚えやすくてリズムもいいかな。

 

チリとチリリ うみのおはなしの中の写真 全巻 女の子 おすすめ 3歳

 

チリとチリリ うみのおはなし 全巻

 

愛着が湧くとい意味で、同じシリーズの本はなるべく揃えてあげようかなと思うんだけど(大人は)意外とまだ1、2歳だと、同じ子たちの物語!みたいには喰いつかないかな〜。

 

チリとチリリ 全巻 女の子 おすすめ

 

今回はあまりにも気に入ってしまい、シリーズを揃えました。

 


チリとチリリ まちのおはなし 全巻

 

monmishe.hatenablog.com

 

-オススメまとめました-

チリとチリリ 女の子におすすめ 絵本 全巻