香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「4歳の難しさ」とやらに怯えている

3歳7ヶ月の娘ですが、最近明らかに変わってきました。魔の2歳と言われる2歳時は、2歳半から3ヶ月がとても大変でした。「悪魔の3歳」と言われる3歳は悪魔にはならずとても楽でした。「天使の4歳」はどれだけ楽になるのだろう♪と楽しみにしていた矢先、4歳面倒くさい疑惑!!

ウンウン、わかる。

娘も明らかに今までなかった感情が芽生えてきたのを感じます。それを本人も混乱しているのね。

hoiku-shigoto.com

最近、4歳児について情報を集めています。

上記のページがとても参考になりました。

だけど、間違った行動を叱ってはいけない、大人な対応をしてはいけない、ということに難しさを感じます。

私は大人と同じ対応をしてしまうんですよ。そういうことをしたらダメだ、言ってはダメだ、人がどういう気持ちになるか?とか。

子供の脳みそだと思って、対応していないからダメですよね。

情報はたくさん仕入れても、それを自分の中でどう生かすかというのも難しいですね。