香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

大号泣して(私が)反省。最近の娘の話

反省

最近、娘について心配事な日記ばかりですが、その後もまだ朝は「なに行くの〜?ひゃー幼稚園行かなぁ〜い!」と言います。

 

本当に「ひやぁああ〜」って声を出すんですよ笑

 

暴れたり着替えるのを頑なに拒否ってことはないですが、やっぱり後追い息子が横にいる中で手こずると、うんざりしてしまいます。

 

 

でも、先週の金曜日、私は大号泣しました。

 

幼稚園を嫌だと言い出したのも全部私のせいだと思って。

 

順調に行ってくれていて、頑張っていた娘に甘えきっていました。

 

+1言語ならまだしも、+3ヶ国語。

 

言葉が割と早くて、複雑な状況も言葉で表現するのが得意な娘。

 

聞き取りやすく、滑舌も良く、幼児語は話さないのでついつい月齢を意識しなくなる。

 

その言葉を完全に奪われた状況でもがいている。

 

それなのに、オムツを1週間で外し、すぐに幼稚園でもトイレに行かせて恥ずかしくて我慢して、それなのに泣いてでも怒って叩き込んだ私。

 

ワガママ言うな、泣くな、ちゃんと歩け等・・・・

 

たくさんの試練を与えてしまいました。

 

私が早く曲がり角を曲がってしまったせいで、娘が思いもしなかった道を一人で走って渡っていた姿、、、

 

幼稚園のトイレに座って「ママ見て」と褒めて欲しいが為に、泣きながら私を見つめる姿、、、

 

私って本当に何をやっているの???

 

って思いました。

 

日本人のお友達と遊ぶときは、ストレスを解消するが如く、たくさんお話をして遊び、ママやパパにもどんどん話しかける。

 

そんな姿を見ると、日本の幼稚園に行けばこんなに楽しめるんじゃないか、娘に可哀想なことをしているんじゃないか、、、、

 

と頭がぐるぐるしていました。

 

 

私たちが特に言語のフォローもして来なかったのに、日本語はちゃんと話て欲しいからとか言って、日本語で通しているくせに、何もわからない幼稚園に入れて、楽しているだけかよ自分って。

 

幼稚園で映してもらった娘の写真の表情が、とても不安そうで、、、、、

 

悲しくて。

 

 

 

それで、夫に相談しました。

 

そうしたら、、、、しばらく考えて、

 

「今すぐにできることとしたら、日本に帰ることかな。でもそれならダブルペイとボーナスをもらって帰りたいから1月にしよう。」

 

 

はい?

 

 

 

WHAT?

 

 

私「それって、一月まで待てってこと?この状況のまま耐えろってこと?」

 「帰るんだったらいますぐ!でしょ。私は日本に帰るとか保険を作りたくない。○○と向き合いたい。今、この状況をしっかり見て、考えて逃げたくないの!」

 

夫「そ、、そうだね。ちょっと簡単に言いすぎた。」

 

私「○○が私が必要な時に、私はいつも(息子)を抱っこしていて抱きしめられない。すぐに私の膝に飛び乗りたい時に(息子)が膝にもたれかかっているのを見ると、何も言わないけど我慢している。すぐにわかるときは(娘)を優先しているけど、でも私ももっともっと(娘)を甘えさせたいの。二人だけで絵本を読んであげたいの。二人でいて私も安心したいの。この間(娘)を抱っこしたら、すごく久しぶりな感じで(号泣)私、全然(娘)を抱っこしてないんじゃんって。すごく寂しくてーーーー」

 

と号泣。

 

夫「わかった。」

 

 

 

 

解決策として、平日でも少しでも時間があれば、娘と二人で外出する。もしくは夫と息子に外に出てもらう。

 

息子をないがしろにするわけじゃないけど、息子はまだわからないから、娘をしっかり優先できると言う風に考えました。

 

 

 

早速、土日娘の3歳の誕生日だったと言うこともあり、二人だけでプレゼントを買いに行ったり、しっかり甘えさせました。

 

道中私に抱っこされたがるんですよね。

 

幼稚園で毎日、長い距離歩いているけど、

 

うんそうだよね。抱っこされたいよね。それでも歩いて、本当に偉いんだよね。

 

それだけで偉いんだよね。

 

と、なんかもう私は娘に厳しくしすぎたのかな。

 

 

月曜日から、やっぱり幼稚園は行かないとは言ったけど、失敗体験ばかりさせているのは誰でもなく私!

 

幼稚園へ行くと、わからない失敗する怒られる悲しい

 

ってそればっかり、人間誰でも嫌でしょう!

 

月曜日からお家からはオムツをつけて行かせました。

 

もう、焦らない。

 

そうしたら、オムツの上にパンツを履いているので、一度目のトイレでオムツをとってパンツだけにしてくれるので、次はトイレに行かないとダメなようにしてくれているのでいいんです。

 

それで、トイレで来た時に繰り返し褒めました。

 

先生と行くって言ったでしょ〜!って言いたいのは山々なのをしばし封印して。。。

 

 

これでちょっと様子見て見ますね。

 

私はまた風邪引いたし。