香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【元朗 小町】鰹の出汁が上品!女性好みの醤油ラーメン

香港はラーメン天国

私はラーメンは日本で食べず、香港で食べます!何故ならこの小さな地域にたくさんあるので、気軽に行けるからです。

人気店も数多く、既に香港の雑誌にも取り上げられている行列店もあるので、今回私がご紹介するのは新界の、それも駅から外れた小町にあるラーメン店です。

その名も「小町」

元朗 ラーメン 小町

RAMEN KOMACHI

田舎の外れの奥まった場所にありながら、行列ができていることもあるラーメン店。

にごりのない上品スープで女性におすすめ

鰹の出汁がしっかり効いた醤油ラーメン

醤油ラーメンは、香港では少ないですよね。女性好みのあっさり食べられるラーメンです。気づけばスープもどんどん飲んでしまう、それでも罪悪感を感じないさらりと軽いお味。

香港 元朗 ラーメン 醤油拉麺 小町

鰹魚湯醤油拉麺

すみません。お箸で麺を上げた写真みたいのは恥ずかしくて撮れませんでした笑

麺の感じ伝わるかな?黄色いつるつるなちぢれ麺。

香港 元朗 ラーメン 醤油ラーメン

つるつるなちぢれ麺

しっかり鰹の香りと旨味が感じられるけれどまろやかな仕上がりに、香港人がよく作ったなと感心するばかり。決して中華そばに傾いたような中途半端さのない、れっきとした醤油ラーメンなのです。

余談ですが、夫はまず量が少なくて物足りないらしい。加麺をしても、足りないらしい。苦笑 ま、うちの夫は特別量を食べるのです。男性やたくさん食べる方には、加麺をおすすめします。

メニューも豊富

やはり香港人経営のお店だからか?ラーメン店なのにメニューが豊富です。でも、しっかりとラーメンがメインです。

  1. 塩ラーメン
  2. 醤油ラーメン
  3. 白味噌ラーメン
  4. トマトラーメン
  5. 麻辣ラーメン

があります。トマトラーメンなんて香港らしいですね。私が頼んだのは、鰹魚湯醤油拉麺。鰹魚湯柚子塩拉麺もあります。次はトマトラーメンいってみようかな?

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町この店舗のめずらしさ

落ち着くカフェスペースのよう

小さなカフェのようなラーメン店で、店構えも可愛いんです。夜はバーになりそうないい感じの雰囲気。チョークボードを使ったり、内装や小物も可愛い感じ。

いわゆる日式ではない

日本人プロデュースのお店ではないのに「ザ・日式」というわけでもなく、日本をよく知る人がちゃんと作っているな!という印象。餃子も食べやすくて美味しかったです。

店員さんも、4、50代の男性と女性数人で平均年齢も高く、落ち着いた雰囲気です。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

「小町」への行き方

新界は路面電車が走っていますが、最寄りは路面電車の「坑尾村」駅です。地下鉄は「天水圍」駅です。住所は元朗ですが、元朗駅ではないので要注意です。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

マップ

路面電車「坑尾村」駅からの地図です。上には「天水圍」の駅も北にあります。

路面電車を降りたところにこの標識がありますが、右の「坑尾村」に進みます。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

そのまままっすぐしばらく歩きます。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

すると低いアパートなどの建物が見えてきます。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

一番目の曲がり角を左です。目印は、この古い歴史的建物。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

この建造物も門が空いているときは入っている人もいたので覗いてみました。なんの建物だろう?五福星とかを思い出す。ユンピョウが出てきそう笑

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

この隣がもう「小町」です。

香港 元朗 ラーメン  醤油拉麺 小町

RAMEN KOMACHI

【小町】

香港元朗屏山坑尾村85號

営業時間:12時〜夜9時

定休日:月曜日・火曜日