香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

今日は担任の先生から嬉しい報告でした

今日は嬉しい報告が。

今日は何を言われるかと思ったら、

担任「Princess Sofiaのハンカチ持ってるでしょう?それで嬉しそうにPrincess Sofiaよ〜と言ったから、Are you princess ◯◯?と聞いたら、Yeees♡ってポーズとってて可愛かった」とのこと。

私「Princess好きだもんね。」

 

毎日のように家でやってるわ。笑

 

担任「あ、あとね、宿題を終わらせてない子がいて、◯◯!早く宿題終わらせなぁ!とChineseで言ったのよ(^o^)」と。

私「広東語?普通話どっち?」とすかさず聞いたら、広東語よ!◯なんとかかんとか◯と。

 

えー凄いー

 

夫から「今日はどうだった?」とLINEも入っていたし、すぐに報告。

 

いっつも何語で話してるんだろうね〜と夫婦で言っていたので、担任に何語!?とすぐに聞きました。

 

最近は毎日3ヶ国語で歌を歌っているし、だいーぶ理解して来たからここから早いかも!

昨日もヘリコプターの広東語を覚えてきて言っていて、中国語の音声ペンで押したら覚えて来たのと違ったので「それは中国語よ。」と教えて両方覚えていました。

 

広東語と中国語を区別して習得しているの見ていると面白ーい。

たまに混ざっていますが。

成績表、次は広東語がそれなりに良くついてるんじゃない??