香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の大気汚染は臭いでわかる|空気の健康指数が「VERY HIGH」を記録

香港の大気汚染

今日は空気の臭いで、そして空の色を見てすぐに空気が汚れているとわかりました。

臭いは、化学物質のような洗濯物さえもツーンとする変な臭い。

大気汚染指数のHPで確認しましたが、やっぱり。しかもどんどんレベルが上がってく。

普段はそれ程空気は汚れていない

いつもはどこも「2」くらいです。中環、銅鑼湾、旺角あたりがそれより1ポイント上回る、つまり空気が汚れているのが日常の指数。

今日は「中」MODERATEから

香港 大気汚染指数 6月

香港 大気汚染 指数 2019

空気の色は、こんな感じ。空が少し白く見えたら、空気が汚いんだなってわかります。

香港 大気汚染 調べる

一時間後は、さらにレベルアップ。

香港 大気汚染

だんだん白も強くなって来ました。

香港 大気汚染

普段は街中の方が空気が悪いのに、今日は新界側の空気の汚れが目立ちます。

ついに「9」Very highまで

9を叩き出しましたね~。こういう日たまにありますよね。

うちはダイソンの空気清浄機を使っています。いまのところは、そこまで家族に健康被害はないです。香港てみんな高いところに住んでいるから、なんか大気を直に受けているイメージ。下と上は、どちらが空気が悪いのだろう?少なくとも、地上よりベランダの方が空気の臭いを感じます。

こちらスマホのスクショで、縦長になってます。

香港 空気指数

香港 空気指数

香港 空気指数

▶︎香港政府発布の空気の健康指数

www.aqhi.gov.hk