香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「芥蘭」を菜の花に見立てて使った 美味しいレシピ「芥藍カイラン」

オススメの芥蘭料理レシピ

「カイラン」と日本語では言うアブラナ科のキャベツやブロッコリーの仲間の緑黄色野菜。「チャイニーズブロッコリー」とも呼ばれ、香港や中国ではお馴染みの野菜です。広東語では「ガイラン」中国語では「ジエラン」と言います。我が家では中国に住んでいた時からの夫婦の大好物です。

日本での「芥藍・カイラン」はあまり知られていない野菜ですよね。とても美味しく、また栄養価が高いので、日本でも食べられるようになれば良いのになと思います。

芥蘭を菜の花に見立てて使う

香港の葉野菜は美味しいよ!と以前もお話ししましたが、今日も芥蘭で一品作りました。菜の花が大好きなので、芥蘭を菜の花を使うように使います。

芥蘭は農薬除去剤でしっかり洗ってから、茎は斜めに切ります。私は幼い物を買うので、茎は細く短いですが、やはり斜めに切ると味も絡みやすく食べやすいです。

芥蘭 カイラン レシピ おすすめ 香港 中国

芥蘭

いつもこちらのレシピで作っています。とても美味しいですよ! 

cookpad.com

出来上がり。

芥蘭 カイラン レシピ おすすめ 香港 中国

芥蘭と卵炒め

お子様は、菜心の方が若干癖が弱くて食べやすいかな。大人は芥蘭がやっぱり美味しいな〜。芥蘭はブロッコリーの仲間なので、洋風にしても美味しいし、大好きな香港・中国野菜です。

monmishe.hatenablog.com