香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

最近の娘の言葉の進歩が凄い

幼児を育てていると、もう1週間前の子供は今日の子供より幼い、という感じで日々成長していきますよね。

ここでまた、娘の言語の発達が目に見えてスピードアップしています。

発音が綺麗

普通に幼児として言語を習得しているのだろうから、発音が綺麗という表現はおかしいかもしれないのですが。普通話は、本当に上手くて反り舌は完璧。広東語は特有の母音の発音をちゃんとしているし、英語はアメリカ英語です。英語の先生は主に、アメリカ人の黒人の先生です。以前、私が悩んでいた先生を怖がることはもうなくなりました。

先生のアメリカ英語をそのまんま習得していますね。発音が同じだもの。

歌をよく歌うようになった

娘は歌が大好きで、一歳の頃からよく歌を歌っていました。最近は、中国語でも英語でも歌います。雨が降れば「Rain rain goaway come again another day~」と自然に歌い出す。Nursery rhythmはいくつも歌えます。

フォニックス(Phonics)マスター

娘をフォニックスマスターと呼ぼうかしら笑

フォニックスを聞くのも好きだし、例えばアルファベットの「X」を見ると「éks」というのではなく、自然と口をついて「ks, ks, Fox」のようにフォニックス式で言います。発音方法を知っているから、英単語も読めます。毎日アルファベットを言いながら「Wはね〜ウォッウォッだよ〜」みたいに幼稚園で習ったことを家で言っています。

monmishe.hatenablog.com

ほ〜んとフォニックスさまさま〜!!こんな効果のあるものはないわ。英語圏の子供たちがやっているのもわかる。これは日本の小学校の英語教育でも是非是非取り入れて欲しい。

今どんどん吸収させてあげよう

毎日幼稚園の帰りに、先に走って行き振り返り「過嚟呀(おいで)」と「Come here〜」と(とても綺麗な発音で)言うのが本人流行っています笑。毎日のようにお友達とチンチン電車に乗って帰ってくるのですが、最近はお友達に「講乜嘢(何言ってるの〜?)」とか言っていました。電車で奥の席に座った時は「唔該借借(どいでください)」と言っていて驚き!

おままごとも英語でやりたがり「ママ!○○は英語で何て言うの〜?」聞いて来たり。どんどん覚えていくので、ママもどんどんフォローしなければ!

言葉の爆発期に乗ったかな?