香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

1歳10ヶ月児の発語数を数えてみた!1歳半からアップデート

一歳十ヶ月 1歳10ヶ月 何個 発語数 単語数 発達

1歳10ヶ月の発語数は何個?

娘が1歳10ヶ月を越えたので、1歳8ヶ月時のリストをアップデートしてみました。

monmishe.hatenablog.com

助詞が使えるようになった

一歳半から「いぬ いた」などの2語文は出てきました。少しですが助詞も使えるようになりました。 

「バス のる」

「バス のった」と過去形も使えるようになりました。 

おいしい、おいしかったとか。

英語の方も単語数が大分増えました。

Play Groupの影響かはハテナ?ですが

「いぬ Dog」

「ねこ Cat」

「うし Cow」

と日本語で言った後に英語で呟くと言うのを、一人でしているときがあります。英語という言語を認識しはじめたかな?という程度です。

ちなみに、娘は日本語の発音がとても上手です。母音をしっかり発音します。だから、幼児特有の発音の聞き取りにくさなどは無く、「す」が「しゅ」になることや、「つ」が「ちゅ」になることもほとんどありません。

とても嬉しいのですが、だからか、、、「Truck」と教えて言えるのに、おかあさんといっしょなどで「トラックー」と言われると、即「トラックゥー!」と真似するんですね汗

カタカナ語はいまは教えない方がいいと思ってるので、

ああ~~~~ヽ(´Д`;)ノ

と一人で思っています。。

発語数アップデート

赤い部分が2ヶ月で新たに覚えたものです。 

野菜

にんじん・だいこん・かぼちゃ・ピーマン・なす・Corn・トマト・いも・Onion・きゅうり 9

白菜・アスパラ・れんこん・にんにく +4 計13

果物

いちご・Cherry・バナナ・みかん・りんご・Apple・マンゴー・Orange・Coconut・もも・ぶどう・かき・パパイヤ・すいか・メロン・レモン・キウィ・ライチ・Pineapple・びわ 20

ざくろ・ようなし・Peach +3 計23

ごはん・ちゅるちゅる・パン・こんぶ・クッキー・ラムネ・おせんべい・あめ・こおり・たまご・おみず・おちゃちゃ・ジュース・ぎゅうにゅう・とうにゅう・くり・アイス・ドーナツ・にく・あちち(ポテト)・すし・えび・いくら・サーモン・スープ・おにぎり・ハンバーグ・のり・おやつ 29

Candy・ふ(麩)・ゼリー・プリン・ケーキ・きのこ +6 計35

動物

いぬ・うさぎ・うし・うま・かば・カンガルー・きりん・くま・コアラ・サイ・シカ・ゾウ・ねこ・パンダ・ブタ・ライオン・ラクダ・リス・ヤギ・ペンギン・ヘビ・Tiger・Zebra 23

フラミンゴ・しまうま・とかげ・ゴリラ・つる・イノシシ・Duck・オオカミ・Cat・Cow・Dog・Donkey・たぬき +13 計36

動物の泣き声

パオーン・コンコン・アイアイ・ウホウホ・チューチュー・ミャオ・ワオ・ピッピ 8

海・水の生き物

イルカ・クジラ・タコ・さかな・カニ・ワニ・ウニ・カエル・カメ・カイ 10

シャチ・サメ・エビ・きんぎょ・Fish・イカ・エイ +7 計17

ハチ・チョウチョウ・トンボ・アリ・セミ・バッタ 6

かたつむり・てんとうむし・むし・かまきり +4 計10

のりもの

くるま・チェチェ(広東語)しょうぼうしゃ・バス・トラム・シウバー・Taxi、Truck、ヘリコプター、ひこうき ・ふね・じてんしゃ・しんかんせん・きしゃ・ききゅう 15

きゅうきゅうしゃ・クレーン車・ブルドーザー・Van +4 計19

からだ

あたま・おでこ・め・はな・ほっぺ・くち・は・べろ・あご・くび・うで・て・おなか・せなか・へそ・おっぱい・おしり・ちんちん笑・ふともも・ひざ・おやゆび・こゆび・つめ・かみ 24

year・eye・かかと・head・nose +5 計29

キャラクター

ミッフィー・ハローキティ・トーマス・ワンワン・うーたん・コッシ―・ジャンジャン・ミッキー・ミニー・プーさん・ゴットン・ノンタン・ヤアヤ・マーシャ・ワックン・トッピー 16

チャンギントン・ドナルド・アンパン・まるちゃん・シナモン・ピカチュウ・パーシー・エミリー・クランキー・ジェームズ・マイクワゾウスキ・サリー +12 計28

かたち

ほし・さんかく・しかく・まる・Moon・ハート・バツ・グー・チョキ・パー 10

リボン +1 計11

文字

あ・L・す・1・2・3・5・と・S・G・O・U・B

計13

きいろ・あお・しろ・ちゃいろ・Green・Blue・Pink・だいだい・あか・Yellow・Purple 計12

呼称

自分の名前・わたし・パパ・ママ・(両家両親それぞれ指定の呼び方)4・ばあば・おじちゃん・おねえちゃん・おにいちゃん・BB・赤ちゃん・ネネちゃん 15

ジエジエ(広東語)・おとうさん・おかあさん・1さい +4 計19

あいさつ

おはよう・Hello・バイバイ・きれーて(いただきます)・ごちた(ごちそうさまでした)・じゃね・またね・あとでね 8

こんにちは・こんばんは・ありがとう・Thank you・Good morning +5 計13

変化 ごちた⇒ごちそさまー

他名詞

ピアノ・とけい・き・はっぱ・いし・バラ・うみ・かさ・ぼうし・くつした・くつ・バッグ・ペン・ぬりぬり・カンカン(木琴)・ボール・ブランコ・シュー(すべりだい)・ふうせん・シール・シャベル・こんばんは(月)・おふろ・いす・おさら・こま・おに・タオル・たねたね・しっぽ・はなくそ・紙・おむつ・あわあわ・めがね・いえ・おうち 37

コップ・スプーン・フォーク・チューリップ・たんぽぽ・Bottle・Tank・そうじき・せんたくばさみ・まくら・クッション・さいふ・でんわ・ラッパ・きょうりゅう・ほん・やま・テレビ・エアコン・ふとん +20  計57

形容詞・表現

きれい・かわいい・いたい・かゆい・まぶしい・ない・あつい・あったかい・つめたい・いいよ・どう?・すごい・じょうず・おいしい 14

かっこいい・いいね・おもしろい・たのしい・あぶない・くらい・やったー・やっほー +8 計22

動詞とか

すわる・おりる・あるく・いく・する・たべる・ある・いた・ねんね・Dance・ジャンプ・ピョーン・とまった・いっちゃった・もういっかい・だっこ・わっしょい・みて・はく・しようか・あるかな・おわり・ごろん・まっててね 24

いらない・きる・よむ・のむ・うごいた・とる・背負う・touch +8 計31

キラキラ・ぴかぴか・カチカチ・ふわふわ・ここ・こっち・どこ・なに・ごしごし・だれ・もしもし・ナイナイ(広東語で母乳)・ンゴイサイ(広東語ですみません) 13

あれ・あっち・キュッキュ・~ですか?・~です・あのさー +6 計19

天気

あめ・かぜ・くも・そら・たいよう・ほし・ゆき・ひかり 8 

かげ +1 計9

 

前回総数290

+136

現在総数426

 

歌える歌

アイアイ・はとぽっぽ・ちゅんちゅんワールド・とんとんとんとんひげじいさん・かえるのうた・おとけいさん・たねたね・グーチョキパー・おててつないで・とんぼのめがね・うみはひろいな・チューリップ・ぶんぶんぶん・バナナの歌・他Eテレ各種の歌等

 

現在は426個

書いた後に記入を忘れたものなども出てくるので、おおよそこのような感じです。

 

最近は言葉、色や文字、数字に興味深々です!

一日中「なにこれ?」と物の色を言っています。