香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

子供達が飲んでいる「ジャージー島のジャージー牛乳」759阿信で格安

ジャージー牛の原産地の牛乳

Jersey Dairy Milk

日本の様々な牧場でも聞き慣れた言葉「ジャージー」。そのジャージー種の牛の原産地、ジャージー島の牛乳が香港では格安で購入ができます。

日本の牛乳は、主に白黒のホルスタイン種。ジャージー牛はホルスタインより小さめの、茶色い毛がある牛です。バターを大量に生産するデンマークやニュージーランドでは最重要品種だそうです。 

ジャージー島 ジャージー牛乳 ミルク

ジャージー島のジャージーミルク

息子が卒乳したので牛乳に

息子がめでたく10ヶ月で卒乳をし、1歳1ヶ月で哺乳瓶を卒業しました。

なんたって娘がおっぱいへの執着が酷くてですね、2歳を超えても飲んでいました。つまり、息子妊娠時7ヶ月手前までバリバリ飲んでいました。

だから、私は息子は絶対にそうはさせぬ!と注意していました。特に男の子はおっぱい依存が酷いと聞いていたので、警戒していました。

ところがどっこい息子は全然パイ依存がありませんでした

泣かなくてよく寝るイージーベイベーな息子。夜泣きも全く無いです。夜間授乳もスパッと終わり、それ以降夜中に起きることはありません。

娘は大変だったけれど、授乳中とってもうっとりした顔をしてくれて幸せでした。息子はちっともうっとりしないし、目はかっピラいてるしで授乳の思い出は、後半に噛まれて嫌だった思い出のみ苦笑

monmishe.hatenablog.comd

脱,哺乳瓶を決行

色々わかるようになってから哺乳瓶を離すのは絶対に大変だと思ったので、一歳を目安に脱哺乳瓶を計画していました。

しかし、離乳食をよく食べる息子は、寝る前のミルクのみあげていたので、ミルクがなくなるのが遅くなってしまいました。1歳1ヶ月でミルク完食。脱哺乳瓶決行。

デブな息子はフォローアップミルクが必要ないので、牛乳に移行!お水を飲むストローマグに一日の終わりに入れてあげることにしました。

1日目からすんなり受け入れる、やはりイージーな息子笑

勢いよく飲んで「オイスィー!おいC!」と連呼していました。

759阿信で格安!

この牛乳が759阿信で安い。北海道3.5牛乳や、阿蘇牛乳の半額です。値段はその日で変化があることが多い香港ですが、今日は23.5ドルで2パック、2L分購入することができました。

ジャージーミルク アイスランド 牛乳 ミルク

Jersey Dairy Milk 牛乳

海外の牛乳って飲みやすくない?

私も日本のミルクは臭くて飲めないのですが、海外のミルクは飲みやすいです(中国以外)。カナダに短期留学した時は、牛乳ってこんな美味しかったっけ?と飲んでいました。もし、牛乳が苦手なお子さんがいれば、海外のミルクを挑戦してみてもいいかもしれません。
▶︎ジャージーミルクの公式サイト

Jersey Dairy - Farmer Owned Dairy Produce Since 1763

のびのび育つジャージー牛さんの写真集も。

jerseydairy.com

ジャージー島はどこ?

積極的に教育にも参加

子供の教育に関わるのことも、牧場として積極的に取り組んでいるようです。 

jerseydairy.com

ジャージー牛の素敵なこと

このページにジャージー牛のことが書いてあるのですが、とっても素敵!

1866年から、全てのジャージー牛に名前を付けていて、記録もしているそうです。なるべくストレスを与えない環境で育ててもいるみたい。先日テレビで牛肉のことを見ましたが、ストレスを与えない育て方をすると味が全然違うそう。ミルクもそうだろうな〜。

自分が母乳あげていて思いますが、ストレスレスは大事大事。笑

▶︎Amazing Facts

Jersey Cows - Amazing Facts About Our Cows • Jersey Dairy

香港にいる特権

日本のものに目が行きがちだけど、せっかく世界のものが日本より安く手に入る香港を思いっきり味わいたいです。ちなみに香港でお馴染みのホクレンの北海道3.6牛乳は2009年から香港に輸出を初めて、国内消費が減るなかでも香港や近隣海外では根強い人気のようです。アイスクリームも北海道3.6牛乳!ってあの牛乳で作っているところ多いですからね。アイス、美味しくてよく食べます。北海道3.6牛乳は日本でお馴染みのホルスタイン種です。

今回のジャージー牛は、息子もごくごく飲んで好きみたいで良かったです。