香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

直伝!タイカレーが超美味になるコツ|街市で本場の材料を格安で手に入れる

タイ料理が大好き!

私たち夫婦はタイ料理が大好きで、今までタイには3回行きました。香港から2時間で到着するのもかなり魅力!娘も、ちょうどよちよち歩きだった11ヶ月の頃にタイデビュー。

タイには夫の友人がいて、いつも車でローカルの美味しいレストランに案内してくれます。奥様が東北地方のタイ人なので、東北地方の「イサーン料理」はご夫婦の紹介で好きになりました。

美味しいタイカレーを家でも作りたい! 

香港グルメの魅力の一つに「本場のエスニック料理が食べられる」があります。たーだー、これは本当に店による!美味しいのは、移住者が個人で経営しているローカルレストランが多い。チェーン店のショッピングモールに入っているタイ料理は大抵まずいです。

はっきり言いますが、まずいです。

それなら自分で作った方がいい。

街市で材料調達

香港にいるからこそ、本格的な材料も格安で調達できます。インドネシアやタイのヘルパーさんが多いからかな?ちゃんと材料が揃いますよ。

カレーペーストはCity Superでも10ドル前後で買えますが、ハーブや野菜は街市調達がおすすめです。

バジルの束も6ドル!!!

香港 街市 タイカレー レシピ

直伝のコツ

私も美味しいタイ料理を作れるようになりましたよ!夫も、タイで食べるのと変わらないと言ってくれます。それよりも美味しいと。笑

これはもう・・・

美味しいタイカレーを作れる方、直伝だから!

お料理のとても上手な方がいらっしゃいまして、私はその方のお料理を食べる度にサラッと教えてもらいます。なので、細かい分量じゃないんですが、お料理初心者ではなく主婦ならきっと私が教えてもらったコツだけで作れるはず!笑

超美味になる超簡単な直伝のコツ

  1. レモングラスを必ず入れる
  2. ナンプラーで味を整える
  3. 出来上がりにライムを絞る

これだけ!

我が家のこだわりは

  1. 水ナスを入れる(縦に真っ二つ切り)
  2. ココナッツミルクを入れてクリーミーに
  3. バジルたっぷり

が好きなのは「水ナス」「袋茸」「鶏肉」。袋茸はウェルカム等ローカルスーパーに缶詰があって使いやすい。が好きな具は「ジャガイモ」「オクラ」

私にコツを伝授してくださった方は「筍の薄切り」「袋茸」のみでした。本当に美味しくって、筍も同じくウェルカム等に売っている缶詰の物を薄く切って入れたりします。

ココナッツミルクは、タイ在住の友人曰く、プーケット風はココナッツミルクが入ってないのだそう。ただ、私たちはタイカレーもトムヤムクンもココナッツミルク入りが好きです。私はココナッツクリームを入れてしまいます。

作り方

すみません、またテキトーなんですが、油でニンニクとペーストを軽く先に炒めてから、水を入れてその水が美味しくなるくらいに(笑)チキンブイヨンやチキンコンソメを入れます。そして材料を煮込み、最後にココナッツミルク、またはココナッツクリームを入れます。

これなんですよ。私が作っても、なんか美味しくならないなーと思っていたら「コンソメを入れな!」と言われ、ポンっと入れたら美味しくなりました。香港に売っている、黄色い箱のクノールのコンソメでOKです。

レッドカレー

香港 街市 レッドカレー

ココナッツクリームを入れる前

香港 街市 タイカレー

ココナッツクリームとバジルを入れる

最後はナンプラーで味を整えます。ここでナンプラーを入れるから、コンソメは適当なんですよね。もう、その日の気分で野菜も水の分量も入れてしまいますので、目分量で合わせましょう。すみません

 街市 タイ Tigerスプーン

夜中の味見 レッドカレー

全部街市で調達

香港 街市 タイ料理

こちらは前に作ったグリーンカレー。

街市 グリーンカレー

グリーンカレー

お米は必ずタイ米を炊きます!

タイ 街市 餅米

タイの餅米を炊く

イサーン料理が好きと言いましたが、カオニャオ(餅米)も大好きになりました。なので、タイカレーを作るときはタイの餅米を炊きます。

日本のご飯は合わない。。。

タイのライムを必ず絞ると、本当にとーってもおいしいですよ!

スプーンも、タイで購入したTigerのぺらぺらスプーンで食べますよ。

食が大事な夫婦なので、形もね笑

最近は歳のせいか、日本のカレーが胃がもたついてキツくなり、専らタイカレーを作ります。インドカレーもだーーーい好きなので、インドカレーも作りたいんですよ!!