香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

お魚食べてますか?香港でお魚が食べたい時は冷凍ものがおすすめ

今日の魚料理

今日のご飯のメインはカレイの煮付けで〜す。

香港 節約 生活

金曜日、見事に冷蔵庫が空になりました!!

この騒動で、食材をより大切に思うようになりました。

外出を控えているので買い物も最低限、いつもより頑張っているからか、食費もかなり抑えられているんですけど!!

香港で節約料理
香港で節約料理

それだけど、大食感&こだわる旦那が喜ぶご飯が毎日作れています。

子どもたちのおやつもたっぷり用意できているし、家計にはいいことばかりだな。

そうでもしないと、この騒動割に合わないですよね苦笑

病気もそうです。

「病気のことはあまり話さないほうがいいかも」とか言われる時あるけど「イヤイヤ!!あんな痛くて辛くて怖い思いしてんのに、ネタにでもできないと割に合わないから笑!!」ってね。

香港でお魚料理していますか?

街市には日本では見たことがない魚もたくさん売っていますし、中華の魚料理は美味しいですが、お家で料理するには街市の魚は少しハードルが高いですよね。

なんの種類かわからないし。本当は街市魚マスターになりたいですが笑

それで私は魚料理をする時は、冷凍を使っています!日本でも、生協などでは冷凍魚が主流ですが、香港でもたくさん売っていますよ!

\ オヒョウというカレイの仲間 /

香港 魚 料理

\ これもカレイですね /

香港 魚 料理

\ ニッスイの骨なしあじの切り身 /

香港 鯵 魚 料理

今日はウェルカムで買ったからすがれいです。

香港 節約 料理

カナダのものでした。

子どもたち、お魚好きなんですよね〜。

 

マリー